【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】沖縄居酒屋 友達(どぅしぐわぁ?)
友達と書いてどぅしぐわぁ?と読む

熊本市の駕町通りにある沖縄料理店「友達(どぅしぐわぁ?)」。すぐ近くに「D5」もありますが、今回はこちらへ!

生の「島らっきょ(600円)」。かつおぶしがぴったり。島らっきょは、本土では似た味のものがあまりありませんね。香りといい、歯ごたえといい、癖になります。
お通しはからし菜の煮びたしとスクガラスが乗った冷奴。いずれも単品なみのボリュームがあって、お得感があります。
島らっきょ!うまい!

きらきら?っと輝くばかりの「海ぶどう」。「海ぶどう・もずくのセット」は1,000円ですが、海ぶどうだけ単品で頂いたので値段は良く分かりません…でもものすごい山盛りにして下さいました!

↓の左はトロトロの「ラフテーの煮付け(680円)」。このまま白いご飯に乗っけて、ラフテー丼にしたいーー!!!
右は大好きな「パパイヤチャンプルー(600円)」。パパイヤの食感が大好きなので、タイ料理でも沖縄料理でも、見かけたらたいていオーダーします。
パパイヤの食感はじゃがいもと大根の間、というかじゃがいもとタマネギの間、というか・・・。果物みたいなイメージを持っている人も多いかもしれませんが、くせがないので普通の野菜炒めとして食べられます。
パパイヤチャンプルーってくせになる・・・

↓の左は「紅芋コロッケ(680円)」。カボチャのコロッケよりもはるかに甘く、サックサクです!
右は「タコスボール(680円)」。タコスボールを割ると、肉汁がじゅわじゅわーっと漏れ出しながら湯気がぷわーーーっ!タコライスの上に乗っているスパイスの効いた挽肉を詰めて揚げてあります。ビールが進む?☆
タコスボール、ウマー

ソーミンチャンプルー(500円)」と「カーリーフライ(580円)」。カーリーフライはお店によっては「カリーフライ」と表記されているところもあり、「カリー?カレー味??」と戸惑いがちですが、カールしてるフライドポテトです。
カーリーポテトはぐるぐるです

全体的に味付けは濃い目ですが、ビールを飲む人にはちょうど良いかと思います。お客さんが結構入っていても、うるさい!という感じにならないので利用しやすいです。

●沖縄居酒屋 友達(どぅしぐわぁ?)
 TEL:096-355-2655
 熊本市安政町6-1ロウカス三年坂ビル4F
 グルメGyaO内のページはこちら
【2007/04/28 23:05 】 | 一次会 | コメント(2) | トラックバック(0)
【ランチ】そらの実
マクロビオティックランチ!

マクロビオティックのお店として、行きたいと思いつつ、なかなか機会がなかった「そらの実」。ようやく行ってきました!
レンガ造り風のごく普通の一軒屋。
家の玄関からではなく、駐車場側に設けられた出入り口から庭を通じてお店に入ります。駐車場3台。

庭から店内(というか家のダイニング?)にあがる場所には段差があるのですが、車椅子でもOKなようにバリアフリー対応!優しい?!
普通のお宅ですが素敵です

ランチは2種あったので、それぞれをオーダー。
ひえのハンバーグ スープ・サラダ・旬菜つき(800円)」。サラダの野菜は軸の部分が黄色い、見たことがない野菜です。ハリハリと歯ごたえが強く、口の中でも元気いっぱい。
玄米ゴハンにごま塩はパーフェクトな取り合わせ。味噌汁はゴボウやたまねぎなど具だくさん。
ひえの実ハンバーグ

ひえのハンバーグは、山芋のような感じで、ゆるい生地を上手に焼いてあります。食感は大阪風のお好み焼き。
カリッと焼いた外側は香ばしく、中はふわふわ。かなり!美味しいです。
たけのこはなんとカレー風味でスパイシー。たまねぎのしんなり煮や、切干大根、厚揚げの煮付けなど、体に優しい料理を少しずつ頂きます。

中でも特に素材の味がひきたっていたのがかぼちゃの煮つけ。小豆と一緒に煮てあるし、てっきり甘い味付けなんだと思いこんで、デザート感覚で最後に頂いたところ、なんと小豆は塩味。
店員さんのお話によると、こちらのお料理は化学調味料とお砂糖を使っていないそうで、このかぼちゃの煮つけも砂糖は使っていないとのこと。
それでも十分にかぼちゃが甘いのは、小豆との相乗効果によるものなんだそうです。

旬の素材を美味しい時期に頂くという当たり前のこと、今は実践するのが意外と難しいですね。
納豆チャーハンも美味しい

↑は「納豆とクレソンの玄米チャーハン(800円)」。納豆のチャーハンは、私は初めて頂いたのですが、これうまーーーーーい!!レシピが知りたい・・・。
納豆の香りはしっかり残っているので、匂いがだめな人はやめた方が良いかもしれませんが、納豆好きなら是非。豆はふんわりカリカリで、すごくチャーハンに合うんですね。量も多すぎず、女性にちょうど良いサイズ。

いろんな日替わりを食べてみたい!と思わせる、マクロビオティックの底力を感じさせる食事でした。でも、一般的な男子には足りないだろうな・・・。女子にはとってもオススメです!!

<アクセス>
熊本市電車通りの新水前寺駅近くにあるセブンイレブンから路地に入り、突き当たりのレンガ造りのお店。昼も夜も、予約してから伺った方が間違いありません。

●そらの実
 TEL:096-366-3384
 熊本市白山2丁目6?24
 地図はこちら


マクロビオティック スタートブック (オレンジページムック)マクロビオティック スタートブック (オレンジページムック)
(2007/03/08)
不明

商品詳細を見る

マクロビオティック、はじめましたマクロビオティック、はじめました
(2007/06/21)
オーガニックベース

商品詳細を見る

かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてお弁当レシピかんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてお弁当レシピ
(2005/09/30)
中島 デコ

商品詳細を見る
【2007/04/28 23:00 】 | ランチ | コメント(6) | トラックバック(0)
【一次会】益正 下通り店
飲み会は久しぶり!?

台湾から久々に戻ってきたUさんを囲んでの飲み会、すっかり季節は春だというのに、「鍋が食べたい!」とUさんが言うので、集合場所から一番近い場所で「鍋」と表示があった「益正」へ。

美肌コラーゲンサラダ(680円)」と「枝豆」。サラダには、サメコラーゲン・ワカメ・ツナ・トマト・卵など、美肌の元になる食材がたっぷり!
定番のおつまみがずらり

↑は「鶏ナンコツの唐揚(580円)」。これも枝豆も塩味がわりときつめで、お酒を飲む人のおつまみにはぴったりでした。
↓は「地鶏のたたき」だと思うのですが…た、食べてない!!
れんこんは揚げるともっちりしますね?

↑はホクホクの「蓮根の天ぷら(280円)」。蓮根は揚げるともちもちになって美味しいですね☆

Uさんお待ちかねの「絶品もつ鍋(2?3人分1,800円)」。ちゃんぽん麺は250円で追加OKです。
なぜ4月にもつ鍋??

中トロ入り特選刺身4点盛り(1,580円)」。次から次へと出てきて、机に乗り切れない! これぞ居酒屋の醍醐味!? こちらは掘りごたつなのでゆっくり座れて良いですね。
ジャンボかきあげ

↑は全員が食べたいと言った「海鮮ジャンボかき揚げ(580円)」。ここの天ぷらはどれもとても安いですね!

ひとしきり食べたところで、食べるのに集中しすぎてお酒のつまみがなくなり、あわてて焼きギョーザポテトサラダキュウリの辛し漬けを注文。
餃子はカリカリ

なんだか鍋物が机の上にあると、ついつい食べるのに集中してしまいます…お酒の方がしばらく留守になっていました。ここから改めて気をとりなおして飲みなおし!何かとうるさい客ですみませんでした、店員さん…orz
やっぱり食べちゃうんスね、スイーツ

ひとしきり飲んだあとは、女子2人だけで甘いもの方面へ…飲んだあとってどうして別バラなんでしょう…。
Sinh to' Cafe(シントーカフェ)」でガトーショコラを食べながら、夜は更けていくのでありました…。

●益正 下通り店
 TEL:096-351-0105
 熊本市下通2-2-30
 HPはこちら
【2007/04/23 23:00 】 | 一次会 | コメント(6) | トラックバック(0)
【ランチ】Merry Wish(Purely内)
ピュアリィ内にあるオーガニックレストラン

久々に会う友人とランチ。彼女は現在妊娠中なので、体に良いものを…ということで、熊本市唐人町にあるオーガニックショップ「ピュアリィ」内の「Merry Wish」へ。
野菜そのものの味を大切にしたお料理を出すお店ということで、友人も私も行きたいねーと話をしていたお店でした。

フレンチの「塩胡椒」のすぐ隣にあるお店で、やはり店構えも唐人町らしい昔ながらのどっしりした感じ。木の気配が随所に感じられる建物なので、かなり落ち着きます。

通りからお店に入ると、まずはオーガニック関連商品が並ぶ雑貨屋さんで、その奥がレストラン「Merry Wish」です。「Merry Wish」からは地下へ続く石の階段があり、ここを降りるとカフェ「Fine」のようです。
店内はわりと段差が多いので、足元には注意!
塩胡椒のお隣で、やはりこちらも風情ある建物です

私は「Harmonic Lunch お野菜のランチ(1,260円)」。
□野菜のお惣菜5品
□玄米ご飯・五分づきご飯・天然酵母パン
□お味噌汁 or スープ □お漬物(ご飯のみ)
□デミタスコーヒー 
がセットになっています。

豆腐の煮付けやほうれん草の胡麻和えなど、素朴ですが野菜の味がしっかりするお料理ばかり。ひともじのぐるぐるはちょっと固かった(大きかった!?)かな・・・
納豆のランチって、なんだかちょっと嬉しいです!

友人は「究極の納豆定食(1,680円)」。冬季?春季限定とのことなので、そろそろ終わりでしょうか?

□天然わら納豆 □無酸処理海苔
□天然発酵味噌のお味噌汁 □野菜のお惣菜 □お漬物
□玄米ご飯 or 五分づきご飯 □デミタスコーヒー 
がセットになっています。

納豆は粒が小さめ。海苔までついていて、ランチのメインが納豆というのは結構新鮮な感じで良いですね!

ランチのご飯は、いずれも玄米ご飯・五分づきご飯のうちから選べます。また、天然酵母パンにすることもできます。迷ってしまいます・・・。

+100円でコーヒーがレギュラーサイズになり、+240円でプチデザートが付きます。女性はこのへんもチェックですね!
ちなみにこの日は妊婦さんに遠慮して、みかんジュースとりんごジュースをオーダーしました。友人はカフェイン中毒だったのに・・・妊婦さんも大変だね(´д`)

●Merry Wish(Purely内)
 TEL:096-323-1551
 熊本市中唐人町15
 HPはこちら
【2007/04/16 23:00 】 | ランチ | コメント(5) | トラックバック(0)
【食事】琉球居酒屋なんくる
いつ来てもいっぱい!

熊本市健軍終点近くの「琉球居酒屋なんくる」。いつ来てもお客さんでいっぱいのこのお店、先日急に行こうとして満席だったので、今回は事前に電話してお邪魔しました。

今日も例に漏れず、わいのわいのと賑やかな店内。中心部から離れているためか、若い人ばかりでなく、広い年齢層のお客様に支持されているようです。

こっちで言えばピーナッツ豆腐=「ジーマーミ豆腐(450円)」とお通し。あまりにも忙しそうだったからか、ビールは来たけどしばらくお通しが来ませんでした(T_T)
はずせないジーマーミ豆腐

アーサてんぷら(600円)」。沖縄ならではのアオサ海苔の天ぷらです。もっちりしていますが、ところどころ角ばっていてバリバリしているので、いつも口の中をケガしそうになります。でも美味しいのでつい頼んでしまう一皿。
アーサの天ぷら☆

↑の写真は「ゴーヤチャンプル(650円)」ですが、実はオーダーしたのは「フチャンプル(650円)」。本当にお忙しそうだったので、オーダーを取り違えてしまったみたい…こちらは特に問題はなかったので、一言断ってからゴーヤチャンプルを頂きました。

ちなみにこれはハーフ(400円)。ハーフでも結構ボリュームがあるので、2人で行ったりした場合にはこちらがおすすめです。
…そうこうしているうちに、お店の方が「先ほどは申し訳ありませんでした」とフチャンプルをサービスで出して下さいました。ありがとうございます!(写真を撮り忘れました…)
結構満腹になっていたのでかなり苦しかったのですが、せっかくなので残さず頂きました。ご馳走様でした!

満腹と言いつつ、デザートは別腹なわけで。マンゴープリンシークワーサーアイス
デザートも頂きました!

オーダーの取り違えなどありましたが、店員さんは皆さん感じが良く、きちんと対応して下さいました。メニューも多かったので、また伺いたいと思います。

<アクセス>
健軍終点手前の肥後銀行から入り、通りの右手。駐車場はあちこちに分散しているので、お店の人に聞いた方が良いです!


●琉球居酒屋なんくる
 TEL:096-214-6324
 熊本市新生2丁目22-7
【2007/04/14 23:00 】 | 食事 | コメント(2) | トラックバック(0)
【ランチ】カフェテラスなかむら(福岡市美術館内)
福岡市美術館内の喫茶店

福岡市美術館に行ったついでに、大濠公園近くで食事をしようと思っていたのに、ものすごい風で外が歩けず、急遽美術館内の「カフェテラスなかむら」でランチです。
ハンバーグとエビフライ、黄金のカップリング!

ハンバーグ&エビフライ定食(1,200円)」と「ロースカツ定食(1,200円)」。ハンバーグはふわふわ、揚げ物はカリカリ!
ハンバーグとエビフライの組み合わせって、王道ですね・・・!
ランチもいろいろ

カレーを食べている人も多数でした。美術館ならではの、喫茶店という感じのお店。窓際の席が多く、大濠公園がすぐそばに臨めますので、外を眺めながらお茶、なんていうときにも使えそうです。

●カフェテラスなかむら(福岡市美術館内)
 TEL:092-714-4433
 福岡市中央区大濠公園1-6 福岡市美術館内
 福岡市美術館のHPはこちら
【2007/04/13 23:00 】 | ランチ | コメント(4) | トラックバック(0)
【一次会】BISTROT CHEZKEN(ビストロシェケン)
今月も来ちゃいました

先月に引き続き、今月も来てしまいました「BISTROT CHEZKEN(ビストロシェケン」!(先月の記事はこちら
コストパフォーマンスが高くて、なおかつとても美味しいビストロです。

まずは「グラス・シャンパーニュ(1,000円)」をオーダーして、軽くつまめる「ブルターニュ風 サバのリエット(パン付きで500円)」を。
ブルターニュ地方は、蕎麦粉のガレットと海産物で有名な地域だとかで、このリエットもサバです。サバのリエットなんて初体験!

サバのすり身をじゃがいも(かな?)でつないであり、カレー味です。カレーの風味のおかげでサバの臭みが中和されていて、さらにビネガーが効いているのでさっぱりとした後味です。
これは最初の一品から大ヒット! もしこれがあったら、是非食べて頂きたい一品です。
サバのリエットなんて初体験です・・・

↑は「白レバーのテリーヌ(800円)」。白レバーと聞いて想像していた色と違って、とてもきれいな桜色。まったりと濃厚な味わいで、かなりフォアグラに近い風味です。ちょっとお洒落な焼き鳥屋さんには、白レバーの串なんてのもあるようですね。

シャンパンが空いたので、「シャトー・ジャン・フォー」を頂きました。キャラフ(壺みたいな入れ物)に入って出てくるのですが、ハーフボトルくらいの量が入ってたのに、まさかこれで900円・・・?
くせのない、バランスの良いボルドーです。

今日一番楽しみにしていたのが、「牛胃のカーン風」。牛の胃袋はトリッパというそうです。日本でいえばハチノス?
初めて頂きましたが、プルプルクニクニしていてホルモンの洋風煮込みといった感じ。たまねぎや人参、セロリといった香りの強い野菜とシードルで煮込んであるので、臭みも抜けていてとにかく柔らかい!ホルモンが苦手な人でも大丈夫なんじゃないかな?
アラカルトで頼むのって楽しい♪

↑は「りんごとカマンベールのサラダ(900円)」。間で箸休めとしてオーダーするにはぴったりの一皿でした。さくさく爽やかなサラダ。

私にとってのナンバーワンヒットはコレ、「コトリアード」。ブルターニュ地方のブイヤベースとも言われるスープで、タラとじゃがいもの組み合わせが泣かせます。
鍋に入ったままで出てきますので、取り分けながら頂きます。「もしかしたら家で出来るかも??」と思うほど素朴な組み合わせなのですが、きっと家で作ったら別物だと思う・・・。
ブイヤベース風スープ・・・おいしすぎます

乳飲み仔羊肉のロースト(4,300円)」が来る前に、赤ワインを「ラ・プティット・ガトリー グリオット(グラスで800円)」へスイッチ。
仔羊は「乳飲み仔羊」というだけあって実に柔らかく、くさみも全くありません。乳離れもしてないうちに頂いちゃって申し訳ない気もしますが、美味しく頂きましたから!マヨネーズ系のソースがさわやかで、お肉ととてもよくマッチします。

シェケンといえばデザート!先月の温かいデザートでいたく感激したので、今月も勿論頂きます!前回来たときから1ヶ月ほどしか経っていないのに、もう新しいデザートメニューが加わっていて驚きです。
デザートがまた堪らんのですよ

ファー・ブルトン(プルーン入り厚焼きクレープ)」、「チョコレートのテリーヌ」、「ノルマンディー風 りんごの焼き菓子」。いずれもホントにこれでいいの!?と目を疑う500円
相変わらず焼き菓子は温かい状態で出して下さって、嬉しい限りです。デザートはできれば全種類食べたいくらいです・・・。

<アクセス>
下通りから紀伊国屋の通りに入り、すぐ右手のビル1F。紀伊国屋の文庫側出口の方から出たら目の前です。


●BISTROT CHEZKEN(ビストロ シェケン
 TEL:096-326-1233
 熊本市下通1-5-10たそがれ東館1F
 HPはこちら
【2007/04/11 23:00 】 | 一次会 | コメント(2) | トラックバック(0)
【ランチ】ナチュラル(福田病院内)
福田病院内にあります

熊本市福田病院へ、出産した友人に会いに行きました。せっかくなので、1Fの「ナチュラル」でランチです。自然食にこだわっているんだそうで、ほぼ満席!

Bランチ(890円)」。
自然豚と大根の角煮、筑前煮、無添加野菜コロッケ、前菜3種、サラダ、あさりのすまし汁に冷やしぜんざいとコーヒーがついてこのお値段。
ご飯が青玄米・十六雑穀米・白米から選べるところも、嬉しいですね!
自然食にこだわっているんだとか

ちなみにこの日の「Aランチ(790円)」はビーフステーキ丼。「ナチュラル海老コロッケ定食(900円)」などもあります。いずれも美味しそうでした^^
店内には生野菜のサラダバーが設置してあって、サラダはそこから自由に取って頂けるようになっています。

産婦人科内という特殊な環境ではありますが、1Fにありますし、通院やお見舞い以外の外部の人でも気軽に利用できる雰囲気です。
<アクセス>
熊本市の中央郵便局裏の福田病院内1F。


●ナチュラル(福田病院内)
 TEL:096-322-9278
 熊本市新町2丁目2?6福田病院1階
【2007/04/07 23:00 】 | ランチ | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

