FC2ブログ
【二次会】ソルトピーナッツ
いろんなメニューがあります

ゆがふ」での一次会のあとは、オフ会参加メンバーKさんのお勤め先「Salt Peanuts(ソルトピーナッツ)」へ移動。
ドリンクメニューはもちろん、フードメニューも多く、ノンアルコールのものもあって非常に利用しやすいお店。ドアを開けると、奥ににょろにょろーっと細長い店内で、さほど広くはないのですが、常連さん風のお客様でいっぱいです!賑わってるなー!

Kさんいわく「西日本一です!」という「卵焼き」。ほんとに美味しいです♪ 「焼きうどん」は、カレー者の皆さんが一様に勧める一品。二次会での焼きうどんってうまいね!
西日本一(だそうです)の卵焼き

韓国のインスタントラーメン「辛ランミョン」。生卵がポイントです。辛ラーメンともまたちょっと違って美味しいです。
お酒が飲める人は好きなお酒を好きなだけ、そろそろ休憩したい人はジャスミンティーや紅茶など、それぞれが好きなものが飲める二次会って良いですね。
ノンアルコールドリンクも充実

その後ご一行様は「てれすこ」へ移動していきましたが、我々はここでお暇を。ちょっと酔いを覚ます目的で、すぐ近くのアジアカフェ「gecko(ゲッコー)」でコーヒーを飲んで帰りましたとさー。
近くのカフェで一休み

●Salt Peanuts(ソルトピーナッツ)
 TEL:096-324-6007
 熊本市上通町10-18
 地図はこちら
●gecko(ゲッコー)
 TEL:096-323-3355
 熊本市草葉町2-36
 HPはこちら
スポンサーサイト



【2007/03/20 23:05 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】普段料理ゆがふ
カレーの穴オフ!

ひょんなご縁から、「カレーの穴」のオフ会に参加してきました!
カレーの穴」は、カレーをこよなく愛する天竺堂様主宰のカレー探求サイトで、カレー好きのハートを鷲掴みにする内容。浮き足立っていない文章が非常に論理的で、いつも感心しながら拝見させて頂いています。

今回でオフ会は20回目。chang-PLANTスリランカ熊本など、これまで様々なカレー屋さんでのオフ会が実施されています。今回はどこかな??と思っていたところ、ご連絡頂いたお店はなんと「普段料理ゆがふ」。
仁王さん通りにある沖縄料理屋さんですね。沖縄料理屋さんでカレーオフ?? 実は店主様のご厚意で、普段のメニューにはないカレーを用意してくださるとのこと。沖縄料理も頂きつつ、みんなが大好きなカレーも頂けるという非常に楽しいオフ会となりました!

まずはオリオンビールを片手に、ホタルイカのお通しで乾杯!こちらのお店は以前から来たいと思っていたのですが、仁王さん通りというロケーション柄、なかなか足が向かずにいたお店。アーケードから離れているのに賑わってます!よっ、繁盛店!
だしがきいたドレッシングはゼリー状

シャキシャキの生野菜がもりもりに積まれたサラダには、ちょっと変わったドレッシングが。ぷるぷるのゼリー状のドレッシングはだしが効いていて、大根や水菜の香りがさわやかなサラダと絡めながら頂きます。

そして沖縄料理といえばコレ、「沖縄おつまみ3点盛り」!島らっきょ・豆腐よう・海ブドウの三種類。海ブドウは店の奥に設置された水槽の中で、常に新しい泡にあたりながら泳いでいる状態なので、新鮮なぷっちぷちです。
豆腐ようも来たことだし、そろそろ泡盛にいきますか?!という人がちらほらと出始め、せっかくなので普段はビール党の私も「残波」にスイッチ。
沖縄3種盛りとれんこんのはさみ揚げ

あつあつの「レンコンのはさみ揚げ」には、レモンをじゅわっとしぼって湯気が出ているうちに頂きます。
今回のオフ会に多岐にわたる職種の方々が集まっていて、皆さんどなたもお話がとっても面白い!! 自立した大人の楽しみ方を教わる思いでした。

…とそうこうしているうちに、集まった「カレー者」たちが待ちわびていた「ゆがふ特製沖縄カレー」が登場!パッと見、普通のマイルドな欧風カレーに見えますが、なんのなんの!沖縄カレーを舐めたらいけないさぁ?!
欧風ベースのカレーは、なんとゴーヤナーベラー(へちまですね)入り!ゴーヤカレーは実際に沖縄土産として存在しますし、ナーベラーは食感が茄子に近いですから合わないはずがありません。添えられたお漬物も「島人参のピクルス」で、沖縄の風びゅーびゅーです。非常に好評で、「通常メニューに入れたらいいのに」という声もあがっていました。
こういう意欲的なカレー、とても好きです。レンゲでカレーを頂いたのも初めてでしたw
沖縄料理屋さんでカレー!?

デザートは「シリシリゴーヤヨーグルト」。シリシリはうちなーぐちで言うと「シリシリー」ってところで、いわゆる「すりすり」の状態のようです。道理ですり下ろしたゴーヤが入っているわけですね!

いずれもとても美味しく、かつ会話も楽しめるオフ会でした。天竺堂様初めたくさんの皆様、いろいろとお世話になりました?!

<アクセス>
熊本市の仁王さん通りへ入るとすぐ左手。オリオンビールの提灯がかかっていますので、分かりやすいです。

●普段料理ゆがふ
 TEL:096-342-1161
 熊本市坪井1-3-33
 HPはこちら
【2007/03/20 23:00 】 | 一次会 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |