【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】BISTROT CHEZKEN(ビストロシェケン)
実に数年ぶりだー!

ちょっと気軽な感じで、でもちゃんとした料理が食べたい!という提案でしたので、今回は「BISTROT CHEZKEN(ビストロシェケン」へ。飲んだくれ仲間Iさんと、本日のスーパースポンサーIくんと3人での食事です。(あっ、2人ともIさんじゃん!)

シェケンに来るのはずいぶん久しぶり!2階にはワインバー「ア・レタージュ」ができているんですね。2Fでもシェケンのお料理がオーダーできるので、1Fがいっぱいの場合にはこちらのワインバーも利用させて頂きたいと思います。
2階にはワインバーがあります

予約をしていたから良かったものの、店内は満席。かなりこぢんまりとしているため、予約は必須かもです。

店内の黒板メニューを検討しつつ、まずはシャンパンで乾杯!あれやこれやと目移りしつつ、お料理もオーダー。聞きなれない単語が多いので、店員さんも質問攻め。(でもちゃんと答えてくれます!さすが?)
ホロホロ鳥のテリーヌ

↑の右は「ホロホロ鳥のテリーヌ アルザスワイン風味(多分900円)」。3人だったからか、きれいに三等分して下さっていました。添えてあるピクルスも箸休めにぴったり。

続いて「ひよ鶏のサラダ仕立て(1,200円)」。ひよ鶏は初めて頂きましたが、ハトと似ているように感じました。サイズ的にも近いからでしょうか?骨に注意しつつ、ガリガリと頂きましょう。(人によっては骨もガリガリいけるようです。約1名、骨ごといってました)
ひよ鶏のサラダ仕立て

シャンパンがあいたので、いったん一休みってことでギネスを頂きました。外国産のビールの種類が結構あったみたいでした。(よく見ていなかったのですが、ベルギービールとかもあったみたいです)

そして「イベリコ肩ロース(2,000円)」。豪華にもボリューム満点。イベリコうまー!どんぐりバンザーイ!! たっぷりきのこのソースはちょっとくせになります。こりゃーウマイねー!
見ると頼まずにはいられない、イベリコー!!

白ワインをグラスでオーダーして、「タルト・フランベ(アルザス風ピザ)」。薄くのばした生地の上に、ベーコン・タマネギ・生クリームがのっているものが一般的なようです。これがまたシンプルながら美味しいです!

店内を眺めていると、お料理のメニューが書かれた大きな黒板がかかっている壁とは別の壁に、デザート専用の黒板を発見!しかも結構デザートの種類が多いっすよーー!!(テンションUP↑↑)
もちろんコーヒーもありますし、デザートは全部500円!
左が「クグロフ かりんのジャム添え」。私はこれが一番好き!素朴な焼き菓子ですが、アツアツの状態でホクホク、表面はカリカリ!右は「ガトーテリーヌ」。こってり濃厚で、コーヒーにぴったり!
デザートが最高に美味しい!超好み!

↑の左は「ガトーナンシー」。ガトーショコラよりもふっくらしているような気が・・・(あくまで気が・・・)します。右は「素朴なりんごの焼き菓子」。本当に素朴ですが、なつかしくも美味しい?!

いずれも暖かくて表面がサックリしています。焼きたての状態に近づけて出してくれるのってすごく嬉しい!
日にちが経ってしっとりした状態が美味しいケーキもありますが、ここのホックリさくさくはまた格別なものがあります。
ワインのラベルがびっしり

店内の壁にはワインのラベルがびっしり!気軽な雰囲気ながらとても美味しいお料理&デザートが頂けるお店です。良心的なお店だと思います。予約の電話をしてから出かけましょう!

<アクセス>
下通りから紀伊国屋の通りに入り、すぐ右手のビル1F。紀伊国屋の文庫側出口の方から出たら目の前です。


●BISTROT CHEZKEN(ビストロ シェケン)
 TEL:096-326-1233
 熊本市下通1-5-10たそがれ東館1F
 HPはこちら
【2007/02/23 23:00 】 | 一次会 | コメント(2) | トラックバック(0)
【カレー】カレー&スパイス料理 梵我
美味しいカレー屋さん

以前は熊本市役所裏あたりにあった「梵我」、美味しい美味しいとは聞いていたのですが、流通団地に移転オープンしましたのでようやく行ってきました!

流通情報会館の2階に入っていて、ひろびろ?!
魅惑のドレッシングマサラ

各テーブルの上に、このお店のオリジナル香辛料「ドレッシングマサラ」が置いてあるのですが、是非ともこれをお試し下さい!
生野菜に限らず、いろんな食材に振りかけて食べられるスパイスなのですが、岩塩をベースに様々なスパイスが合わせてあってとても美味しい!購入可能とのことでしたので、思わず買って帰りましたが、ちょっとマヨネーズであえるだけのサラダなんかでも、ドレッシングマサラをさりげなく振ってからあえると、ひとあじ違う味になります。

それはさておき、カレー!すごく種類豊富で、めちゃくちゃ迷います。さんざん迷った挙句に、↓は「チーズ入りほうれん草カレー(800円)」。ほうれん草をペースト状にして、とろけるチーズをトッピングしたグリーンカレーで、辛味モードは★★★☆☆。★3つの辛さは、まあ普通(普通ってどんなじゃ)で、ごく普通に中辛程度が食べられる人ならば全く問題なし!
なーーーーんて美味いんだーーー

↑は「バターチキン(800円)」、辛味モード☆☆☆☆☆なので全く辛くありません。チキン入りのクリーミーなカレーで、これはお子様でも全く問題なし!カレーっていうより、なんていうか・・・濃厚なスープというか、シチューというか。
以前、インドの子供たちは白いカレーが大好き!という記事を読んだことがありましたが、そのレシピがたっぷりのバターと生クリームを使って作るというものだったので、多分それにかなり近いものなのではないかと思います。

こちらのお店のものは、塩気が強めですがこれは好みによって分かれるところ。私はかなり好きです。辛さは全くないので、「カレー?ん?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、間違いなくご飯にあいます!私はまた食べたい!!

ランチタイムだったためドリンクがつきましたので、マサラティーをオーダー。スパイス入りのミルクティーで、チャイよりもさらにスパイスがきいている感じがします。
ちなみにその後ろにあるカラフルな粒々は、食後にプチッと噛んで口の中をすっきりさせるためのものだそう。かじってみると、中には何かスパイスのシードが入っていて、ホニャララスパイス糖衣A(なにそれ)みたいな感じでした。ちょっと墨汁みたいな香りもして、たしかにスッキリはするけど、好みがかなり分かれるところです。
おうちで再現してやるー!

レジ前には、こちらのオリジナルカレー用のスパイスが小分けで売られています。家でこんなカレー作ったら株があがるよー!!!・・・と言いつつ、買ってきたわりにまだ作ってないんですが。まあ、そのうち作ります作ります!!

<アクセス>
東バイパスから平成大通りに入り、すぐ右手にある流通情報会館の2階です。エネオスのGS近く。駐車場には会館裏側から入ります。


●カレー&スパイス料理 梵我
 TEL:096-370-5830
 熊本市流通団地1-24 流通情報会館2F
 HPはこちら
【2007/02/10 23:00 】 | カレー | コメント(3) | トラックバック(0)
【二次会】暮六(くれむつ)
二次会へ移動!

一次会は鶏肉しか食べてないじゃん!とビックリしつつ、二次会は「暮六」へ移動です。
今日のお相手のIさんは、私なんか目じゃないくらいのビール党。2人が顔を合わせるとモーレツな量のビールを飲むため、本日2軒目はホットペッパーのクーポンを使って、ビール飲み放題にさせて頂きました?、これで安心だー!

お通しの枝豆と「天然平目薄造り(880円)」。
ビールは飲み放題!

タラ白子天ぷら(780円)」と価格不明(すみません!)のアスパラ。天ぷらシリーズはともに抹茶塩で。
酔っ払っていたため、大事な白子をひとつ落としましたが、お皿にはまだまだたくさん乗っていたので気にしなーーい!!
デザートもおまけで出して頂きました☆

これまた価格不明(おい!)のなんこつの唐揚げ、それからオマケで出してくださったデザートのシューアイス

このへんでかなり酔っ払っていたため、次のお店の記憶がほとんどありません。・・・でも翌日写真を見てみたら、どうやら深夜に「珈琲中川」に寄っていた形跡あり。ケーキも食べてるみたいっすね・・・(多分この前にももう1軒行ってるんだ・・・無駄食いスゴイですね、怖い!)
三次会の記憶がないのですが

<アクセス>
下通りのコア21から曲がってすぐ左手。1Fなのですぐ分かります。

●暮六(くれむつ)
 TEL:096?323?6886
 熊本市下通り1?12?11第2タカラヤビル1階
 熊本Nasseグルメ内のページはこちら
【2007/02/07 23:05 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】とめ手羽 熊本本店
大きい!手羽先

女同士でゆっくり飲もうかい・・・ほんじゃあ手羽で!(なぜ)
熊本ばかりでなく、福岡にもどんどん店舗を増やしている「とめ手羽」へ。現在は鶴屋裏に移転してきている本店ですが、ちょっと記事を書くのが遅くなってしまったので、私たちが行ったときはまだ銀杏通りにありました・・・

ビルの地下にあって、まわりはクラブとかバーが多く、「こんなとこに居酒屋!?」という場所でしたね。バー風の重いドアを開けるとちゃーんと居酒屋空間が広がっていて、なかなか面白い雰囲気でしたが、場所としては現在の鶴屋裏の方がベターな感じ。
銀座通りの方に行きました

とにもかくにもビールと手羽ばっかり食べていて、他のものは全然食べていません!ここの手羽はふっくらしていてとっても大きいんですよね。
ボリューム満点で味つけも濃いし、ビール党には願ったりかなったり!「とめ手羽唐(1本120円)」、サイドメニューにもよりますが、女性は大体2?3本といったところでしょうか。

↓のは多分・・・「赤鶏モモおろしポン酢(660円)」。
タタキも美味しい

今回私たちはビールメインだったので、手羽ばっかり食べていましたが、馬刺しや豚の炒め物とかもありますので、そちらも是非?!
いわゆる「手羽先」とはちょっと違った感じですが、身もふっくらしていてジューシーです。手羽が上手に食べられるようになりたい・・・

<アクセス>
駕町通りからセブンイレブンの方へ入り、すぐ右手のビル2階。銀杏通りから移転したようです。


●とめ手羽 熊本本店
 TEL:096-352-8894
 熊本市安政町6-3 アンティラシン2F
 HPはこちら
【2007/02/06 23:00 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ】自家焙煎 珈琲市場
ホワイト珈琲??

熊本市日赤近くにある「自家焙煎 珈琲市場」。前々から気になっていたコーヒー専門店!
豆の販売も行っています

お店の入口を入ると、コーヒー豆がズラリ!焙煎前の白い豆もあって、本格派コーヒー党の方には良さそう!土曜日はサービスデーで豆が割引価格で購入できます。

コーヒーの香り漂う豆売り場の奥に、カフェスペースへの扉があります。意外にもカフェスペースは広く、カウンターのみならずテーブル席も4つほどありました。午後はわりと奥様率が高いようです。
メニューが見やすい

コーヒー専門店なだけあって、メニューが充実しています。↑の手前側に写っている色が薄いコーヒーはホワイト珈琲といって、ちょっと玄米茶みたいな香りのする、普通のコーヒーとは毛色が違うもの。ローストの方法が他と違うようです。

アレンジコーヒーのメニューも見やすいし、よく分からない人にはおすすめのコーヒーを教えてくれたりします!

ランチメニューもあったので、ランチ+美味しいコーヒーを楽しみたいときにはとても良い感じのお店。
ちなみに「ステーキピラフ(945円)」、「ホルモンの鉄板焼き(945円)」、「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(945円)」などがありました。
ブラウニーチーズケーキもありましたので、ちょっとお茶するにも良いかもしれませんね。

<アクセス>
国体通りの社会保険センター四つ角を小峯方面へ(明林堂書店の方ですね)。「火間土」の道向かいあたりにあります。


●自家焙煎 珈琲市場
 TEL:096-381-0510
 熊本市長嶺南4-10-50
 パノラマタウン熊本内のページはこちら
【2007/02/03 23:00 】 | おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
【ランチ】シンカム 黄金の獅子
ここのバッフェは最高!

グリーンカレー大好きなNさんと一緒に、久々に「シンカム 黄金の獅子」でランチです。
タイ・ラオス料理のバッフェスタイルで、ランチだとどれだけ食べても1,000円!品数も多いし、なんといっても美味しいし、非常にコストパフォーマンスの高いランチです。
タイ・ラオス料理が食べられます

土曜日のランチタイムには、すぐに満席になってしまいますので、あらかじめ席の予約をして伺った方が間違いないと思います。
なんとしてでも全部食べたい

名前は分からないけれど、とにかく美味しいアジアの料理がいっぱい!(トムヤムクン・ラープ・ゲーンキョワーンあたりは大体いつもあるような気がします)
どれだけ頂いても1,000円です!めちゃくちゃ美味しいグリーンカレーはおかわり必至。ご飯は白米と赤米の2種類ありますので、お好みでどうぞ。
ご飯は2種類あります

デザートは2種類。ココナツミルクの中に色とりどりの白玉が入っているお汁粉風のものと、メンラックというバジルシードを使ったフルーツ中心のさっぱりデザート。コーヒー付き。

↓は「ミーカティ」という料理で、ビーフンの上に好みの野菜を乗せ、その上からココナツミルクたっぷりのソースをかけて頂くもの。めちゃうまです!
デザートも2種類!

とにかく品数が多くて野菜もたっぷり。1,000円でこの内容はかなりお得です。何度でも行きたいお店!

<アクセス>
電車通りの味噌天神電停前の信号から県立劇場方面へ入り、2つ目の角を右折してすぐ左手。駐車場は店の前と、店の斜め向かい。


●シンカム 黄金の獅子
 TEL:096-375-4070
 熊本市大江5丁目15-15
 地図はこちら
【2007/02/03 23:00 】 | ランチ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

