FC2ブログ
【二次会】龍の家(たつのや) ワシントン通り店
二次会はラーメン!

名古屋食を頂いたあとは、ラーメン屋さんへ!
世界の山ちゃん」のすぐ近くにある「龍の家(たつのや)ワシントン通り店」へ向かいます。
ここの他に南熊本のワンダーシティー内にもお店がありますね。
ワシントン通りにあります

ラーメン人気店なだけあって、店内はほどよく賑わってます。若い人から年配の方、大勢のグループから1人客と、客層も様々。
私たちは、とりあえずビール!「ちっちゃい生ビール(250円)」もあるのですが、せっかくなので普通の生ビール(500円)を頂きます。
とりあえずビール

龍の家(たつのや)」のとんこつラーメンは、「とんこつこく味」「とんこつ純味」の2種類。

麺は「ハリガネ・バリカタ・カタ・普通・やわ・ばりやわ」の中から好みの固さを選ぶことができます。私はバリカタ。
こちらの麺は特注極細麺で、スープとの絡みにこだわったものだそう。もしかしたら柔らかめでも美味しいのかも。なんとなく習慣で固めをオーダーしてしまいますが…

↓は「とんこつこく味(650円)」。こってり好きな方は、こっちをオーダーする人が多いと思います。私もこっちが好き。
とんこつこく味

自家製の辛味噌を溶かしながら頂きます。ニンニクと焦がしタマネギをベースにした香り油もきいていて、全体的にこってり。
もともと久留米のお店だということを聞けば、なるほど納得の濃い味です。

↓は「とんこつ純味(600円)」。
これはこれで非常に美味しい!トンコツはトンコツですが、臭みがあまりなく、スッキリしたとんこつスープ。
透き通ったトンコツ、という感じの味で、トンコツの臭いがいやだという方でもツルツルッといけちゃう味だと思います。
とんこつ純味

チャーシューが箸で切れるくらいフルフルなところもポイント高いですね。コク味も純味も、+200円で肉増しができます。

とろ?り半熟卵」や「たっぷりねぎ」、「パリッとのり」(いずれも120円、全部乗せると300円)などのオプションもあるので、いろいろ楽しめますね。

熊本市下通りをシャワー通り方面へ歩き、マクドナルドからワシントン通りへ左折。少し歩くとすぐ右手にあります。

ラーメンのあとには、「コーヒー飲みたいね…」ということになり、「sinh to' cafe(シントーカフェ)」へ。
ちょっとお茶でも…

ゆっくりしたかったので、3Fのソファ席へ。遅い時間にも関わらず結構お客さんが入っていました。
マキアートラテ、カフェモカ、タヒチチャイをオーダーして、しばしゆっくり。
ソファでゆったり

sinh to' cafe(シントーカフェ)は、熊本市下通りをパルコ方面からシャワー通り方面へ歩き、銀座通りを越えてすぐ右手。

龍の家 ワシントン通り店
 TEL:096-355-8800
 熊本市下通り2-3-8

●sinh to' cafe(シントーカフェ)
 TEL:sinh to' cafe
 熊本市下通1-9-17 こぐまビル2F/3F
スポンサーサイト



【2006/10/13 23:10 】 | 二次会 | コメント(9) | トラックバック(0)
【一次会】世界の山ちゃん 熊本下通り店
手羽先だがね?

名古屋嬢Yちゃんと、共通の友達Sくんと3人で、名古屋名物手羽先だがね?!
名古屋の手羽先屋メジャー店「世界の山ちゃん」の、九州1号店である「熊本下通り店」へ行ってきました。
食べ方説明つき箸袋

箸袋の裏には懇切丁寧な手羽先の食べ方つき。
店内はワイワイガヤガヤ、金曜の夜だからか結構にぎわっています。

手羽先が有名なのはもちろんですが、居酒屋メニューも安くて豊富!
いろんなものが食べられるし、熊本では気軽に食べられない名古屋フードとの異文化交流もあって、なかなか好きなタイプのお店です。
決しておしゃれなお店ではないけれど、ガヤガヤしていて、気軽にビールが飲めるくだけた感じが良いですね。

まずは味噌づくし、「どて煮(390円)」「味噌串カツ(360円)」。
串カツ最高!これは絶対にまた来たら食べるね。なんて美味いんだー!なのになんで360円なんだー!
味噌づくし

手羽先登場。まずはとりあえず3人前。あとあと追加しましたが、サイドメニューも豊富なので、そのへんとの兼ね合いも考えつつオーダーしましょう。
こしょうがきいています!

名古屋の手羽先は初めて頂きましたが、すごく胡椒がきいているんですね。
手羽先といえば、甘辛いタレが絡めてあって、ゴマが振ってあって…的なイメージでいたので、胡椒きつめのハクション大魔王風手羽先は新鮮!
ほんでもってビールに相性ばっちし!お持ち帰りもしちゃいました。

スタミナ豚ポン(530円)」「納豆オムレツ(430円)」「キムチ鍋(510円)」「肉ナス炒め(490円)」。
ほんとに居酒屋メニューが充実しています。
白いご飯もあるので、定食屋さんとしても利用できそうですね。
居酒屋メニューも充実

初体験!「小倉バケット(280円)」。
名古屋の喫茶店ではモーニングメニューにコレがあると聞いて以来、一度は食べてみたかったもの。予想以上に美味い。びっくりしました!
初体験の小倉トースト☆

私があんこ好きというのもあると思うけど、いやー、自宅でバターにあんこもありかも!?と思ってしまいました。

熊本市下通りをシャワー通りへ向かって直進。サンロード新市街との角にあるマクドナルド手前の右手2Fです。

●名古屋名物 世界の山ちゃん
 TEL:096-355-3446
 熊本市新市街6-9 柏田ビル2F
 HPはこちら
【2006/10/13 23:05 】 | 一次会 | コメント(18) | トラックバック(0)
【ランチ】Restaurant & Bar day[Zi:]
おろしハンバーグ!

9月1日にオープンした「Restaurant & Bar day[Zi:](デイジー)」へ、ランチを食べに行ってきました。
熊本市内にある「Restaurant & Bar [Zi:](ジー)」の姉妹店。二号店となるこちらは市街地から少し離れた小沢町にあります。(試食会の記事はこちら

[Zi:](ジー)の方は夜だけの営業ですが、二号店のday[Zi:](デイジー)はランチタイムの営業もあり!(ちなみに月曜定休です)
Zi:の姉妹店

ランチメニューはちょっとビックリするくらい豊富!とてもオープンしたてとは思えない品揃えです。そして安い!コスパ高い!
レストランバーな雰囲気のわりに定食系のメニューも多く、開放的な明るい店内で、気軽にランチが楽しめます。
客層も、若い方から年配の方まで幅広い感じでした。

一号店の[Zi:](ジー)よりも和のメニューを取り入れているだけあって、日替わりで入荷するお魚に合わせてメインが変わる、和のお魚定食(1,280円)があります。

この日は「お刺身と金目鯛煮付の定食」でした。(煮付け・湯葉どうふ・本日のサラダ・お刺身3点盛り・ご飯・お味噌汁・お漬物・ドリンク)
イチオシメニューということだったので、コレを食べたいところだったのですが、「和風おろしハンバーグセット」(880円、スープor味噌汁・サラダ・ライス・ドリンク付き)の魅力に負けてしまいました?
でっかいハンバーグ!

ハンバーグは照焼ソース和風おろしソースのいずれかを選べます。
このハンバーグがズッシリと大きくてボリューム満点!でもおろしとしそが効いているので、モリモリ食べられます☆

ちなみにご飯はおかわりできますので、男性のお昼ご飯にもピッタリのお店かもしれません。スープかお味噌汁か選べるのも嬉しいところです。

↓は「コロコロビーフのカレーセット」(880円)。セット内容はハンバーグセットと同じです。
このカレーがまた!美味いじゃないのー!
ボリューム満点のカレー!

欧風カレーなんですが、非常に濃厚に煮込んであって、ちょっと半端じゃない量の牛肉がごろごろ入っています。
欧風系といえば、ニュースカイホテルのカレーもとても美味しいのですが、あれと同じ系統の濃厚欧風カレー。うまい。

こちらもご飯・ビーフともにボリューム満点ですので、女性の方は心して食べましょう!

私たちは結構長居していたのですが、その間もお客さんが途切れず入ってきて、運ばれてくるランチのどれも美味しそう?☆
この日はTKU(多分!)のキャスターさんご一行と、この方たちとは別にラジオの某DJさんもご来店されていました。
一人でも複数でもどうぞ☆

今度は夜のメニューも食べに行ってみようと思います。も?「Zi:]大好き!

●Restaurant & Bar day[Zi:](レストランバーデイジー)
 TEL:096-352-8828
 熊本市小沢町1番地
 地図はこちら
 *駐車場は店舗すぐ横に7台くらいあります。
【2006/10/13 23:00 】 | ランチ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |