FC2ブログ
【おやつ】阿蘇とまとムース&阿蘇滋養プリン(あそ望の郷くぎの)
外で食べると気持ち良い!

俵山トンネルを抜けて高森方面へまっすぐ走っていくと、やがて左手に「あそ望の郷くぎの」という物産館が見えてきます。
かなり景色が良いよ!と聞いていたので、ちょっと立ち寄ってみることに。

物産館ならではの地元のお野菜の販売や、地域の農産物を原材料にした食事処などがあって、かなりのなごみポイントです。
敷地内には大きな水車がまわっていて、ここで久木野米を挽いているそうです。
水車があります

物産館と食事処の間の通路を抜けて奥へ行くと、広いウッドデッキがあり、阿蘇の山並みの大パノラマ!
いや?、これは絶景。なんだか非常に広々とした気分になります。
ウッドデッキに抜けると絶景が広がります

ウッドデッキからは、すぐ目の前に広がる芝生の広場へと階段が続いており、開放感満点。この日は子供たちがこれでもか!と騒ぎながら走り回っていました。
阿蘇を一望するロケーション

ウッドデッキにもテーブルがたくさん用意されていますが、階段を降りた芝生側にもパラソルとテーブルが用意されています。
ここでおやつを食べると、良い風が抜けてとても気持ち良いです。お弁当組を持ってきている家族連れもいましたが、すごく気持ち良さそうでした!
物産館にはお土産がいっぱい

物産館内にはおふくろの味のお弁当やお惣菜、阿蘇ならではのデザートなども販売されているので、手ぶらで行って、お腹がすいたら何か買って、あとはぼんやり景色を眺める…というのにも良さそうな穴場ポイントでした。

●あそ望の郷くぎの
 TEL:0967-67-3010
 南阿蘇村久石2805
 南阿蘇観光協会サイト内のページはこちら
スポンサーサイト



【2006/09/23 23:05 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】風香(ふうか)
タコスがオススメのようです

天気が良かったので、南阿蘇の久木野方面へ少しだけ足を伸ばしてお昼ご飯でも食べようということになり、気になっていた「風香」に行ってきました。

吉無田高原へ抜ける道から、すんごい砂利道を5分弱ほどのぼっていくと…ん?民家?でも庭にパラソルが出てるし…あそこ?かな?
ちなみにかなりアップダウンの激しい砂利道なので、バイク乗りの方とかはちょっと厳しいかも…。
吉無田高原にあります

風香」は本当にオーナーさんのお宅とつながっていて、一見民家。でもちゃんとカフェスペースもとってあるし、素敵な空間です。
お手洗いはお宅のものをお借りする形になりますが、お食事する場所のすぐ近くにあります。

ガラス張りの店内はかなり眺望よし!住所は御船になりますが、すぐ隣は西原村なんだそうです。
住所的には御船なんだそうで

↓は「風香うどん」(600円)と、「野菜サラダ」(400円)。このサラダ、結構量があるんですが、400円はかなり安いです!野菜の種類も相当入ってるし、かなりお得で美味しいです☆
サラダ安っ!

↓は多分こちらのイチオシ「タコスセット」(700円)。タコス・サラダ・ポテト・ドリンクがついてこの価格、安っ!
タコスは非常にジューシーで、手元が汚れるのを気にしてたら食べられません。気にせずガブッと!!美味いね?☆
この他に「だご汁」(600円)もオススメのようです。
甘夏みかんジュースは自家製!

セットのドリンクは「甘夏みかんジュース(自家製)」にしました(単品だと400円)。自家製のデコポンジュース(400円)もあります。
カウンターからの眺め

カウンターの外にはテラス席があって、その先に緩やかな傾斜の芝生が広がっています。
なんとここはドッグラン!この日も愛犬を連れた方が、テラス席で食事をされていました。

こちらのオーナーさんのわんこもドッグランを自由に走っていて、すごくのびのびしています。(遊びにきた犬との相性によっては、オーナーさんのわんこはお家に入ったりもするようです)

非常に広々とした空間で、晴れた日には最高!とてもゆっくり過ごせる素敵なお店でした。
広?いドッグラン

第二空港線から菅乃屋西原店などがある俵山線に入り、そのまま俵山方面へひたすら道なりに。
阿蘇ミルク牧場方面への看板が大きく出ている信号を右折します。道なりに走っていくと、「風香」の看板が定期的に出てきますので、あとは迷わず着くと思います。吉無田高原方面。

食事が終わったら、グリーンロード(車が少ない!)を抜けて久木野方面へのドライブはいかがですか?

風香
 TEL:096-284-2824
 上益城郡御船町田代6702-111
【2006/09/23 23:00 】 | ランチ | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |