FC2ブログ
【おやつ】STYLE CAFE (スタイルカフェ)
やっぱりケーキが食べたくて…

さっきはパフェ食べたけど、なんかこう…ケーキ的なものが食べたい…。
夜22時過ぎのおやつなんてとんでもない!という心の声に耳を塞ぎ、家から近い「STYLE CAFE」へ。23時までやってて助かります。(閉まってたら、2時までやってる「夜カフェ」に行こうか、なんて言っていたんですが…)

言わずと知れたCOCORO系列のカフェで、熊本市錦が丘の住宅街の中にひっそりとあります。
系列カフェがずいぶんできたCOCOROですが、中でも「STYLE CAFE」が一番雰囲気が良いんじゃないかと思います(あくまで個人的意見)。
系列カフェでは一番雰囲気が良いのでは?

↓は「コーヒーゼリー デザイングラス」(850円)。200円プラスで、コーヒー・紅茶・オレンジジュースのいずれかが付きます。
ほろにがゼリーにカルーアリキュールがかけてあって、さらにバニラアイスが乗っています。
ほろにがコーヒーゼリー

選べるケーキセット」は、ショーケースのケーキとドリンクがセットで980円。
好きなケーキを選ぶと、きれいに盛り付けされて運ばれてきます。

オレンジ色の方は「ライムのブラマンジェ」。
一口もらいましたが、なんかすごくレモングラスみたいな味がする!ってこれがライムか。「トムヤムクン」みたいな風味がするよ!(いやいや、でもちゃんと美味しいんですよ)
選べるケーキセット

↑の赤い方はカカオフランボワーズだったかな…なんとかフランボワーズ(スミマセン)。
すっぱい系をオーダーしたつもりだったのですが、真ん中の白い部分は甘いんですよね。

それにしてもきれいに盛り付けてあるもんですね…
なんだか華やか?

熊本市県庁通りを自衛隊通り方面へ走り、ステーキのどんから左折。東郵便局を右折すると、次の信号の手前右側にあります。

●STYLE CAFE (スタイルカフェ
 TEL:096-360-0724
 熊本市錦ヶ丘16-12
 HPはこちら
スポンサーサイト



【2006/09/19 23:10 】 | おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
【おやつ】Shot Bar M's (ショットバー「エムズ」)
デザートタイム

食後に甘いものでも食べようか…というわけで、熊本市水前寺駅近くの「M's Cafe(エムズカフェ)」へ。
あれ?たしか「エムズカフェ」だったはずなのに…お店について見たら「Shot Bar M's (ショットバーエムズ)」になっていました。
テレビ付きの部屋もあります

まあ、同じエムズだし…ってことで入店。
赤い椅子に白い家具で、カフェっぽい空間です。5?6人対応のソファ席から、窓辺に面した横並びのカウンター席など、いろんな席があります。

中でも珍しいのは、2部屋ある小さなお座敷。この座敷にはなんとテレビがある?!机の上にはリモコンが置いてあって、まるで友達の家みたい…
お酒もお茶もあります

ブルーベリーパフェ(650円)、ピーチハーブティー(400円)、カプチーノ(500円)。
バーになってから、以前のカフェメニューは少し減っているみたい。パフェの種類が少なくなっていたようです。

奥には、外から内部を見ることができないパーティールームもありました。
フードメニューが結構充実しているので、水前寺周辺でカクテルを飲みながらご飯も食べたい、なんていうときに使えそうです。
カウンターにもテレビ!

熊本市電車通りの水前寺駅近くにあるパチンコ須磨より入り、少し走ると左手にあります。「夢食工房 Ciao」さんのお隣です。

●Shot Bar M's (ショットバー「エムズ」)
 TEL:096-213-1118
 熊本市水前寺1丁目11-22-1F
【2006/09/19 23:05 】 | おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
【カレー】ニューデリー
やっぱりココおいしいね…

熊本市の美味いカレー屋といえば?
10人聞けば9人くらいまではここをあげるんじゃないかな?
熊本カレー市場を牽引する「ニューデリー」に久々に行ってきました。

欧風カレーも美味しいけれど、どちらかといえばスパイスの味が強くするアジア系カレーの方が好きなので、私はこの店の味が大好きです。

ご主人が一人でやっておられるので、お客さんは自分で水を注ぎ、「すみませーん」とか言わずにご主人がオーダーをとりに来られるまで待つ!
なんとなくそんな暗黙の了解が成り立っているお店です。

私も同行のYちゃんも、お店に入る前からオーダーするものは決まっており、お店に入ってからも初志貫徹!
私は「豆とチーズのカレー」(1,000円)、Yちゃんは「チキンのカレー」(1,100円)をオーダー。
2人とも、いつもコレなんだよね…冒険しないというか、好きだと思ったら食べ続けるというか…。
こんなライスです

まずターメリックライスが出てきます。アーモンドやレモンが乗っていて、カレーが出てくるのが待ち遠しい!!

そしてほどなくカレー到着!マジうまそーーーーーー!!
↓は「チキンのカレー」。
チキンは骨付きなのですが、スプーンで触るとあっという間に身がほぐれてしまうくらいに、ホロホロに煮てあります。
チキンはホロホロに煮てあります

そうそう、こちらでは辛さを4段階から選べます。
 A.一般向け B.やや辛口 C.辛口 D.極辛口

チキンのカレーはB(やや辛口)でオーダーしていましたが、普段中辛程度の私でもちょうど良い感じ。
いやー、チキンうまいねー!この次はチキンに鞍替えしようかな…

↓は「豆とチーズのカレー」。
非常に優しい風味のカレーなので、あえて辛くせずにA(一般向け)で頂きました。
チーズと豆は相性抜群

ひよこ豆・カシューナッツ・枝豆などの豆類と、おくら・かぼちゃ・いんげん・えんどうなどの夏野菜が一緒に煮込んであって、そこに濃厚なチーズの味が重なります。
もう、めちゃウマ。大好き。

次回こそは違うカレー(ミートボールのカレーとか、マトンとレーズンのカレーとか)をオーダーしようと思うのですが、ここに来ちゃうとついつい「豆とチーズのカレー」をまたオーダーしてしまうのです。。。

小さなお店で、カウンターが7席程度と、2人並んで座るカップルシートが3つ(?4つかも?)くらいしかないので、すぐに満席になってしまいますが、ここで食べる価値は充分にあり。
駐車場は少ないですが、お店のすぐ裏手にあります。

お店の場所は浜線沿いです。東BPから浜線に入った場合、白山通りも越えて、次の信号(もしかしたらもうひとつ先だったかな?)の右手角にあります。
小さなお店ですが、浜線沿いにあるので比較的見つけやすいかも。

ニューデリー
 TEL:096-363-5760
 熊本市本荘2-15-11
 地図はこちら
【2006/09/19 23:00 】 | 食事 | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |