FC2ブログ
【ランチ】MAITHAI(マイタイ)
久々のタイ料理です

熊本市平成けやき通りにあるタイ料理のお店、「MAITHAIマイタイ」でランチです。
このあたりはお食事のお店が多く、以前紹介した「ソール・レヴァンテ」の隣にマイタイはあります。

ランチは930円の通常ランチから、1,280円・1,980円のコースまであります。それからマイタイ丼1,120円というのもありました。

通常のランチは毎週メニューが変わり、5種類のメインの中から好きなものを選ぶことができます。
メイン + スープ + サラダ + ライス + デザート + ホットコーヒー 930円

今週のメインメニューはこんな感じ。

 A)ヌァウップウンセン(柔らか牛肉と春雨の辛々煮込み)
 B)タレーパッドプリオワーン(柔らかイカとプリプリ海老のチリソース炒め)
 C)トードムー(揚げ豚のタイランデーズソースがけ)
 D)ゲーンキョワンとガイパッホラパー(グリーンカレーと鶏のバジル炒め 揚げ目玉焼き添え)
 E)ゲーンペッとガイパッホラパー(レッドカレーと鶏のバジル炒め 揚げ目玉焼き添え)


グリーンカレー大好きなNさんと一緒に行ったので、CとDをオーダーして取り分けることにしました。
(テーブル上にシェア用のお皿が用意してあります)
前菜は蒸し鶏

サラダには蒸し鶏が付いていて、これがまたなんともオリエンタルなソースでいい感じ。
一緒に出てきたお漬物は、たまねぎとゴーヤで、ゴーヤは特に美味しかった!なんだかちょっぴり甘い不思議なお漬物でした。

揚げ豚のタイランデーズソースがけ」到着!
パクチーの香りが効いた甘辛い赤いソースが、カリカリの揚げ豚に絡んで美味しい!タマネギもピッタリです。
これには白いご飯が付いてきますので、ご飯とまぜまぜしながら頂きます。
揚げ豚とグリーンカレー

グリーンカレーと鶏のバジル炒め 揚げ目玉焼き添え」キタ-!!
グリーンカレーって本当に美味しいですね。こちらのグリーンカレーはココナツミルクたっぷりのかなりマイルドな風味。
相当マイルドなので、スパイシーなカレーが苦手な方でも充分楽しめます。

カレーがマイルドな分、鶏のバジル炒めの辛さがひきたつ感じ。
ご飯に鶏のバジル炒めをまぜまぜしたあと、グリーンカレーと一緒に頂くのが私は好きです。

もうちょっとカレーが多いと嬉しいんだけどな?、ちょっと少なくて残念。
(個人的にはクェンマイのグリーンカレーが一番ですが…マイタイのも充分美味しいです)
半熟卵つきです

食後のデザートは「杏仁フルーツ」か「冷たいタピオカのお汁粉」から選べます。我々は当然タピオカ!
コーヒーは店内中央部でセルフで注いでくるようになっています。
飲み放題なので、食後にのんびりおしゃべりしているご婦人方もいらっしゃいました。
冷たいデザート☆

店内にはテーブル席の他に、奥に座敷もあります。
すぐ近くに旧店舗があったのですが、リニューアルして今の場所に移ってから、スタイリッシュな空間になっています。
ちなみに店名の「MAITHAIマイタイ)」とは、タイ語で「最高の」という意味なんだそうですよ。
落ち着いた店内です

MAITHAIマイタイ
 TEL:096-370-7879
 熊本市出仲間1-3-1ウッディマンションけやき通り1F
 HPはこちら
スポンサーサイト



【2006/08/19 23:00 】 | ランチ | コメント(15) | トラックバック(0)
| ホーム |