【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【二次会】Restaurant & Bar [Zi:](ジー)
せっかくだから二次会へ

day[Zi:](デイジー)」の試食会のあと、せっかくなので熊本市花畑にある一号店の[Zi:](ジー)へお邪魔しました。

いやー飲んだ飲んだ、一緒に行ったHちゃんもよく飲むので、ついついペースに釣られたというか…病み上がりなのも忘れてよく飲みました。

前半はカクテル中心で作ってもらっていましたが、カクテルはどうしても口の中が甘くなってしまうので、後半はひたすら赤ワインの連続。
まーよく飲みました

2時過ぎまで飲んでいて、お決まりの「小腹すいたね」の一言で、禁断の真夜中炭水化物。
ここのビーフピラフ、超シンプルでとても美味しいのです。体重計は見ないことにしよう。。。

●Restaurant & Bar [Zi:](ジー)
 熊本市花佃町13-30
 TEL:096-359-2800

【2006/08/31 23:05 】 | 二次会 | コメント(6) | トラックバック(0)
【一次会】Restaurant & Bar day[Zi:] 試食会
試食会!

私の個人的超なじみの店「Restrant & Bar[Zi:](ジー)」の二号店が2006年9月1日に、熊本市小沢町にオープン!
というわけで、二号店「day[Zi:](デイジー)」の試食会に行ってきました?!念願の試食会!

[Zi:]の方はカジュアルなレストランバーなのですが、day[Zi:]の方はもう少し食事に重点を置いた感じ。
フードも和洋折衷をテーマにしてあって、3時まで営業の1号店と違い、こちらは23時までの営業です。ゴハン屋さんっぽーい!

また、これまでの一号店にはなかったランチタイムがあるので、ランチも是非食べに行きたいところです。(ランチタイム11:30?14:30、ディナー&バータイム17:30?23:00)
新規オープンです

お店の前や店内には、お祝いのお花がたくさん飾ってあって大盛況!
私たちはGODIVAのアイスクリームを手土産にお邪魔しました。(自分で買って食べたいよ、あのアイスクリーム…)

7台ほどある駐車場もいっぱいです。ってか皆さん、お酒飲みますよね…?と思ったらウーロン茶のお客さん多数でした。
熊本市街地ではなくて、塩胡椒などの近くにある唐人町通りにあるので、車で来たくなるのもうなづけます。
こちらもお酒が豊富

早速ウェルカムシャンパン!カウンタースペースの向かいには、ずらりと並んだお酒の数々。バーとしても充分使えるお店。
勿論[Zi:]の二号店ですから、ちゃんとシェイカーも振ってくれます。さすがにこの日は忙しそうだったので遠慮しましたが…

バーの他にテーブル席がたくさんあって、全部で50人くらいは入りそう。雰囲気も良いので、結婚式の二次会にも使えそうです。

オードブルも少し遅れて登場。和洋折衷がテーマなだけに、面白い食材がいっぱい!
個人的にはイカそうめんのバジルソースと、タンの煮込みがヒットです。

一号店の[Zi:]では絶対にお目にかかることがなかったお刺身が出てきてびっくり!
あっ、そういえば今日はまだビール飲んでないや、というわけでビールをオーダーしてお刺身を頂きます。
厨房には和食経験の板さんがいらっしゃるそうで、どうりで和食がきちんとしてるんだー。
和の食材も揃ってます

今日は試食会兼プレオープンパーティーなので、お食事はオーダーなしでどんどん出てきます。
どーんとステーキ登場。うまし。お酒が飲めない人もじゅうぶん連れてこれるお店ですね。
せっかくだから、あのー赤ワインも頂いていいですか?
和洋折衷がテーマなんですね

ゆず胡椒がキラリと光る、すじとお野菜の煮込みも登場。スミマセン、これも赤ワインで頂きました…
しめはなんとお蕎麦!へえー、お蕎麦が出るとは思いませんでした!
しかも上に乗ってる山芋は叩いてあって、食感が面白い。
しめはお蕎麦でごちそうさま

とりあえずこの日は試食会だったので、正式メニューは見ることができませんでしたが、近々ひとまずランチでお邪魔してみようと思います。
楽しみだな?!

●Restaurant & Bar day[Zi:]
 TEL:096-352-8828
 熊本市小沢町1番地
 地図はこちら

 
【2006/08/31 23:00 】 | 一次会 | コメント(10) | トラックバック(0)
【ランチ】文龍 ポロロッカ
ラーメンでリハビリ

風邪を克服するぞー!というわけでラーメンでリハビリです。
本日は熊本市戸島にある「文龍 ポロロッカ」。熊本では有名な「火の国 文龍」の二号店です。

火の国 文龍」は熊本でめちゃくちゃ人気なお店なのですが、味自体は宮崎系。麺も熊本では珍しくちぢれ系です。
そういえば大名の「一心不乱」も宮崎系で、文龍とよく似てるなあと思ったことがあります。
国体道路沿いにあります

火の国 文龍」の方では麺の固さが選べるため、「バリ固で!」などとオーダー時に声が飛び交いますが、「文龍 ポロロッカ」は基本が固め設定になっています。

メニューには黒とんこつ赤とんこつがあり、それぞれ590円。
赤の方があっさり目です。個人的には黒の方が好きですが(私はこってり好き)。

↓の写真だと、上が赤とんこつ、下の右側が黒とんこつです。
黒とんこつの方は激辛チョイスをしたので、辛味噌がレンゲいっぱいになってますけども…
赤とんこつと黒とんこつ

赤・黒ともに辛味噌が乗ってきますので、スープに溶きながら味を調整しつつ食べ進みます。
こうやって味を調整できることが、替え玉戦士たちに激しく支持される所以なのかもしれない。。。

火の国 文龍」と同じく、辛子高菜は取り放題。大名の「一心不乱」にもこの辛子高菜はあったので、宮崎ラーメンの特徴なのでしょうか?
テーブル上にはニンニク味噌もあります。営業まわり中の方はあきらめましょう。
おなじみ高菜は取り放題

別オーダーのえび餃子が、カリカリむちむちで美味しかった!
火の国 文龍」は夜しか営業していませんが、「文龍 ポロロッカ」はお昼も営業!
えび餃子美味い!

ちなみにこの日の連れだったGちゃんは、黒ラーメンに替え玉2回(つまり3杯ってこと?)、さらに白ご飯という、炭水化物星人の見本のような食べっぷりでした。。。
ネクタイがスープにチャポン!といっちゃったりするので、殿方はお気をつけあそばせ…

熊本市の国体道路を、日赤から大津方面へ走り、左手にあるのですぐ分かります。チャイナテーブルさんのお隣です。

●文龍 ポロロッカ
 TEL:096-388-7055
 熊本市戸島4丁目2-47
 地図はこちら
【2006/08/30 23:00 】 | ランチ | コメント(12) | トラックバック(0)
【おやつ】オーストラリア土産のマカダミアクッキー
マカダミアナッツ入り!

グルメ仲間のNさんの旦那様から、オーストラリアのお土産を頂きました☆
マカダミアナッツ入りのクッキー(゚д゚)ウマー

脱力系キャラのコアラまで付けて頂いて、どうもでした?!
両手両足がマグネットになっていて、どんなヨガポーズでも変幻自在!
脱力系キャラ

【2006/08/21 23:00 】 | おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
【ランチ】食膳 渡辺
優しい和食です

夏風邪でダウン中です。(現在進行形)おかげで1週間ほど外食の予定も全て延期かキャンセルで、もぐもぐ魂もあまり発揮できず…
発熱前に撮っていた写真分の更新さえも滞っていたので、今更ながら更新。
心配して頂いた皆様、本当にありがとうございます。熱よりも咳がひどい!夏風邪にはほんとに気をつけましょう(´д`)

さて、寝込む前に熊本県は阿蘇高森まで、お昼ご飯を食べに行ってきました。
美味しくてすごく丁寧な和食を食べさせてくださる「食膳 渡辺」。

思えば「体の節々が痛い…筋肉痛??」と思いながらお出かけしていた時点で、発熱していたんですなぁー。

友人のご両親が数年前からやっているお店で、それを抜きにしても大好きなお店です。
こちらのご主人は熊本の某ホテルで板さんをされていた方で、どうりで和食の作業が丁寧!煮豆ひとつとっても歯ごたえが絶妙です。
ビールが樽で冷えてる!

店内は囲炉裏(地鶏などが焼けます)席と、テーブル席があって、テーブル席の椅子はくるりんとまわるタイプなので、お年を召した方と行っても楽チン♪

高森温泉館の斜め向かいにあるので、アクセスも上々。窓からは根子岳が見えてなかなか和みます。

板張りの床の上にはドーン!と桶が出してあって、中をのぞくとビールが冷え冷えになっていました。運転手なのでガマンガマン…

↓はサクサクの天ぷらが籠いっぱいに出てくる「花かご膳」(2,000円)。お吸い物はハモです!
阿蘇ではよく見るたかな飯、こちらのは炒めていないタイプ。たっぷりの高菜漬けをご飯とさっくり混ぜ合わせてあります。
花かご膳

全体的にこちらのお店はきわめてローカロリー。(↑のはは天ぷらがメインだからちょっと違いますけど)
炊きもの、蒸しものが多くて、和食ならではの奥深さが充分に味わえるお店です。

↓は和の食材がいろいろてんこ盛り!一食で何度もおいしい「和(なごみ)膳」(1,800円)。
こちらのお膳には、これまた阿蘇名物だんご汁がセットされています。
和(なごみ)膳

全部で軽く30品目くらいは食材がありそうですが、動物性のものは蒸し鶏と、ウニと数の子の和え物くらい。超ヘルシーです。
おうちで作るといつの間にか柔らかくなってしまう煮物も、絶妙な歯ごたえが残っていて、野菜の味がちゃんとします。本当においしい…

どれもこれも本当に丁寧なお仕事がしてあるので、食べるこちらも丁寧に頂こう、という気持ちになるお料理の数々。
かなりボリュームもあるので、男性でもお腹いっぱいになります。
ヘルシーなラインナップ!

結局この日自宅に帰って、なんか変だなーと思って熱を測ったら39.4度もあったわけですが、それでも完食できるって我ながらすごいと思いますΣ(´д`*)

せっかく高森まで来たので、9月まで七夕祭りをやっている高森湧水トンネル公園に立ち寄りました。
近隣の会社や商店、幼稚園などがそれぞれ七夕のモニュメントを作り、そのコンテストに出品した作品がトンネル内には飾られています。

子供たちが一生懸命作った作品に混じって、いつ仕事してるの?と言いたくなるくらいの企業作品もあって、ユルーク楽しめます。
奥に入ると17度です

外は30度を超す酷暑ですが、トンネル内はひんやり17度!(↑の温度計は入り口近くにあるので17度まで下がってないけど)
年間を通じて17度なんだそうで、冬には暖かいそうです。

550メートルあるトンネルを奥まで歩くと、電飾が飾られていて真夏なのになんとなくクリスマスみたい☆
さらに奥には湧き水がこんこんと湧いていて、ひんやり涼しい中に水神様が祀られています。

その手前にすんごく不思議な「ウォーターパール」というものがあります。
もうねー、たいした規模じゃないんですけど、すっごい不思議!お客さんみんな、ここで相当な時間止まって眺めてます。
不思議で不思議でたまらん!

水に特殊な音波を与えて球体にし、ストロボの光の発行間隔の調整で流れ出る水玉が下に落ちたり、上にあがったり、停止したり、と不思議な動きを見せるものなんですが…

聞くとたいしたことなさそうだけど、実際見るとすんごく不思議!
水の玉が空中で静止したり、上にあがっていったりする様子を見ていると、どう見ても水に見えなくて、間にピアノ線でもあるんじゃないの?と疑いたくなります。(そんなわけで、傘で線がないかどうか確認してみたりする)
結構見とれます

もともと高森から延岡に向かってトンネルを掘っていたら、うわー水がいっぱい出てきたー!こりゃー掘れんぞー!となって、湧水トンネルとして一般公開したそうです。(相当ザックリした説明でスミマセン)

そんなわけで、外ではお水も無料で汲めます。トラック横付けおじちゃんもいました。この蛇口は…なんの形?
お水も汲めます

●食膳 渡辺
 TEL:0967-62-1007
 熊本阿蘇高森町3191
 HPはこちら

●高森湧水トンネル公園
 TEL:0967-62-3331 
 熊本阿蘇郡高森町大字高森1034-2
 地図はコレが分かりやすいかな…?
【2006/08/20 23:00 】 | ランチ | コメント(14) | トラックバック(0)
【ランチ】MAITHAI(マイタイ)
久々のタイ料理です

熊本市平成けやき通りにあるタイ料理のお店、「MAITHAIマイタイ」でランチです。
このあたりはお食事のお店が多く、以前紹介した「ソール・レヴァンテ」の隣にマイタイはあります。

ランチは930円の通常ランチから、1,280円・1,980円のコースまであります。それからマイタイ丼1,120円というのもありました。

通常のランチは毎週メニューが変わり、5種類のメインの中から好きなものを選ぶことができます。
メイン + スープ + サラダ + ライス + デザート + ホットコーヒー 930円

今週のメインメニューはこんな感じ。

 A)ヌァウップウンセン(柔らか牛肉と春雨の辛々煮込み)
 B)タレーパッドプリオワーン(柔らかイカとプリプリ海老のチリソース炒め)
 C)トードムー(揚げ豚のタイランデーズソースがけ)
 D)ゲーンキョワンとガイパッホラパー(グリーンカレーと鶏のバジル炒め 揚げ目玉焼き添え)
 E)ゲーンペッとガイパッホラパー(レッドカレーと鶏のバジル炒め 揚げ目玉焼き添え)


グリーンカレー大好きなNさんと一緒に行ったので、CとDをオーダーして取り分けることにしました。
(テーブル上にシェア用のお皿が用意してあります)
前菜は蒸し鶏

サラダには蒸し鶏が付いていて、これがまたなんともオリエンタルなソースでいい感じ。
一緒に出てきたお漬物は、たまねぎとゴーヤで、ゴーヤは特に美味しかった!なんだかちょっぴり甘い不思議なお漬物でした。

揚げ豚のタイランデーズソースがけ」到着!
パクチーの香りが効いた甘辛い赤いソースが、カリカリの揚げ豚に絡んで美味しい!タマネギもピッタリです。
これには白いご飯が付いてきますので、ご飯とまぜまぜしながら頂きます。
揚げ豚とグリーンカレー

グリーンカレーと鶏のバジル炒め 揚げ目玉焼き添え」キタ-!!
グリーンカレーって本当に美味しいですね。こちらのグリーンカレーはココナツミルクたっぷりのかなりマイルドな風味。
相当マイルドなので、スパイシーなカレーが苦手な方でも充分楽しめます。

カレーがマイルドな分、鶏のバジル炒めの辛さがひきたつ感じ。
ご飯に鶏のバジル炒めをまぜまぜしたあと、グリーンカレーと一緒に頂くのが私は好きです。

もうちょっとカレーが多いと嬉しいんだけどな?、ちょっと少なくて残念。
(個人的にはクェンマイのグリーンカレーが一番ですが…マイタイのも充分美味しいです)
半熟卵つきです

食後のデザートは「杏仁フルーツ」か「冷たいタピオカのお汁粉」から選べます。我々は当然タピオカ!
コーヒーは店内中央部でセルフで注いでくるようになっています。
飲み放題なので、食後にのんびりおしゃべりしているご婦人方もいらっしゃいました。
冷たいデザート☆

店内にはテーブル席の他に、奥に座敷もあります。
すぐ近くに旧店舗があったのですが、リニューアルして今の場所に移ってから、スタイリッシュな空間になっています。
ちなみに店名の「MAITHAIマイタイ)」とは、タイ語で「最高の」という意味なんだそうですよ。
落ち着いた店内です

MAITHAIマイタイ
 TEL:096-370-7879
 熊本市出仲間1-3-1ウッディマンションけやき通り1F
 HPはこちら
【2006/08/19 23:00 】 | ランチ | コメント(15) | トラックバック(0)
【海外】韓国4泊5日
さすが唐辛子王国

お盆に、カプサイシン王国韓国へ、またまた行って参りました?
(先月の韓国旅行の記事はこちら

今回は4泊したわりにはほとんど自炊で、残念ながら現地ゴハンはほとんどもぐもぐしてません。。。無念!

8月半ばの韓国は、30度をちょっと超すくらいの気温で、九州とあんまり変わりません。
でも韓国は夏が短いので、女の子たちは露出度の高い服を着て、かなり夏を満喫している感じ☆

近所のスーパーに買い物に行く途中、道端のあちこちに唐辛子が干してありました。これもお国柄?
道端に普通に干してあります

滞在2日目、近郊都市へちょっと買い物に出かけました。
日差しがきつくて30分も歩いてられないよ????…というわけで、ビールでしょ、ビール!

韓国では「HOF」という看板が掲げられたお店がたくさんあります。
これはホップのことで、「HOF」と書いてあればビールが飲めるお店。「HOF & CAFE」というお店がよくあります。

HOF表示のお店を探していると、偶然日本食のお店を発見。(↓の写真左)
こちらには日本食のお店がすごく多くて、うどんやそば、トンカツ、カレーはめちゃくちゃメジャーです。
日本食よりやっぱビール!

でも今はとにかくビール!というわけで、冷房の効いたHOF & CAFEへ!
この日のお店は「E-ZEN」というお店で、コーヒーもあればビールもある、スパゲティやオムライスもある、というカフェでした。

ビールを飲む気満々ですが、まあ、チョコレートパフェがつまみでもいいだろう、ということで…(ほんとに暑かったので!)
チョコレートパフェ!

さすがにパフェだけがつまみというのも、何ともしまらない話なので、フライドチキンもオーダー。
フライドチキンのサイドにらっきょうが乗っているところが韓国らしいですね。
パフェと唐揚げをつまみにビールです

この日のビールは韓国ではメジャーな「Hite」という銘柄で、生麦酒(センメクチュ)いわゆる生ビール。
いかにも韓国ビールらしく、あくまで薄く、あくまで泡がありません。。。なんで韓国のビールってこんなに水っぽいんだろう…

聞いた話によると、韓国人はビールの泡があると「この店はケチっている」とみなすそうで…すなわち泡が少なければ少ないほど、注ぎ手の腕が良いということになるそうです。不思議。

ビールを飲んで外に出たら、やっぱり暑かった…。

服を数点と、コスメを数点買ってきましたが、服もコスメも、日本で選ぶ感覚とほとんど変わりません。
お値段は若干安いかな?程度で、それほど安いわけではありませんが、化粧品ってどこで見ても楽しいものですね?☆
暑くて日焼けしちゃいました

滞在3日目は、先月行った韓国最大の遊園地「エバーランド」に隣接する大きなプール「カリビアンベイ」へ。
先月は韓国人の友人の車で連れていってもらいましたが、今月は自力で行ってみよう!というわけで電車に乗って、バスに乗って、公共機関を乗り継いで行って来ました。
人が少なすぎるだろ?

カリビアンベイ」は大きなスライダーがあったり、水深5mの流れるプールがあったり、結構規模の大きなプールで、韓国人はもちろん各国のお客さんがいっぱい!

それにしても韓国の女の子って、キレイな子が多いですね?
ほっそりしてて、スタイルも良い子が多い!みんなビキニがよく似合ってる☆(でも口が悪かったりするんですが)

ここで結構いろいろともぐもぐしたんですが、なにぶんプールなのでデジカメを持ち歩くのが面倒で、ロッカーに預けっぱなし。
そんなわけでこの日のもぐもぐ写真は残念ながらありません。

あまりにも現地モノを食べない旅行だったので、一度くらい韓国料理が食べたい!というわけで、最終日にまたまた空港の食堂で食べてきました。
先月は「海老のお粥」と「ユッケジャン」でしたが、今月は「ソルロンタン」。
空港でようやくソルロンタン

ソルロンタンは、牛の骨や内臓など(お店によって入っている部位は若干違うようですが)をじっくり煮込んだ、真っ白なスープです。
スープの中に春雨やそうめん、それから牛肉が入っていて、スープ自体は薄めの味付けですが、一緒に出てくるお塩や赤い味噌(コチュジャンかな?)を入れて頂きます。

↑の写真ではエリンギしか写ってませんけど、ちゃんと牛肉と春雨が沈んでいました。

空港内というだけあって、店内はすっかりオートメーション化。
サンプルから食べたいものを選んで食券を買い、席に座って待っていると、店内の電光表示板に自分の食券の番号がピコーン☆と点灯します。
ピコーン☆と点灯したら、食券を持って取りにいけばOK!
お水はセルフサービスです。
オートメーション化されてますなー

最後に毎度のWelly's Cafeでうす?いコーヒーを飲んで、機内食ももりもり食べて帰ってきました。
毎回帰ってきてからの体重測定が一番怖いのよね。。。
毎度のコーヒーと機内食

【2006/08/13 23:00 】 | 海外 | コメント(10) | トラックバック(0)
【ランチ】山水亭
すごいボリューム!

またまたデジカメを忘れて阿蘇に行ってきました(´д`)
ランチは産山の人気店「山水亭」。
いつ行ってもお客さんでいっぱいのお店なので、今回はランチタイムを少しはずして遅めの時間に到着しましたが、やっぱりほぼ満席。

オーダーは「中華あんかけ丼」と「山菜そば」。
山菜もモリモリ

中華あんかけ丼」は、ボリュームたっぷりの炒飯の上に、しっかり目の味がついた牛肉と卵たっぷりのあんかけがドバーッとかかっている、カロリー爆発系メニュー。
美味いからいいんだーーー!(*`д´)
山菜そば」も、なんだか見たことがない山菜てんぷらがたくさん乗っています。

こちらのお店はなんといってもオムライスが超人気なのですが、そのあまりのボリュームに完食できなかった苦い過去があるので、今回はパス…
(ちなみにボリューム満点オムライスは950円)

地鶏卵4個分の特大オムレツがどーんと乗ったオムライスは、サラサラのトマトソースで出てきます。
山水亭の看板メニューなので、たくさん食べる男の人と一緒に行ったときにオーダーすると良いかと思います。

ちなみに「天ぷら定食(1,050円)」もすごくオススメ!
山菜天ぷらが17種類も乗ったでっかいお皿がどーんと運ばれてきて、見た目だけで満腹になりそうなボリューム。
それに煮物、小鉢、お吸い物がついて1,050円ですからすごくオススメです。(私は大体コレかあんかけ丼)
いつもいっぱいです

どのお料理もとにかくボリューム満点なので、しっかりと体調を整えてから挑みましょう!
オマケですが、こちらのお店でいろんなお料理についてくる地鶏のスープ、めちゃうまです(´ー`* ))))

池山水源のすぐ近くにありますので、「池山水源」や「花の温泉館」を目指していくと分かりやすいと思います。

山水亭
 TEL:0967-25-2560 
 熊本阿蘇産山村田尻77-1
 じゃらんnet内のページはこちら
【2006/08/12 23:00 】 | ランチ | コメント(4) | トラックバック(0)
【食事】オリエンタルデリ 東方厨房(ORIENTAL DELI)
さっぱりフォー

私があんまりうるさく言うので、今日こそは「福岡麺通団」に讃岐うどんを食べに行く予定だったのですが…
あまりの暑さに歩きたくない…それにCちゃんはご飯食べてきたなんてひどいこと言うし…そんなわけで、またまた麺通団はお預けになり、涼しい地下街に避難して「オリエンタルデリ」で軽食です。

私は「フォーガー」をオーダー。さっぱりあっさりフォーで、讃岐うどんからはかけ離れますが、まあ麺類なので妥協しとこう。
天神地下街にあります

天神地下街はやっぱり涼しい…
オリエンタルデリ」は天神地下街の端っこにあって、七隈線側のローソン近くにあります。
喫煙ブースと禁煙ブースに分かれているので、愛煙家の方にはいいかもしれませんね。
トムヤムヌードル

Hちゃんはトムヤムヌードル。「オリエンタル」と銘打つだけあって、アジア系メニューが豊富です。
デザート類もアジアンメニューが揃っているので、ちょっとお茶をするのにも良いですね☆

ちなみにご飯を食べてきたCちゃんは、青島ビールシンハビールをつまみなしで飲んでいました。さすが我が友!
点心類もあります

「福岡麺通団に行こうよー、行こうよー」と私が言い始めて一体どれくらい経っただろうか。。。
もう数ヶ月たったでしょ?もうそろそろお預け解除してくれよ?
もういい加減に行こうよー、行こうよー。・゚・(ノД`)・゚・。

●オリエンタルデリ 東方厨房(ORIENTAL DELI)
 TEL:092-732-9350
 福岡市中央区天神2-地下街010号
 天神地下街サイト内のページはこちら
【2006/08/11 23:00 】 | 食事 | コメント(11) | トラックバック(0)
【一次会】気ままの台所
またもや大人数で飲み会

福岡市大名の「気ままの台所」で、大人数で飲み会です。
ここは以前Cちゃんと来ようとしたことがあるのですが、そのときは満席で入れなかったお店。
今回はYくんが予約してくれたので、無事入ることができました( ´ ▽ ` )ノ

上の写真はYくんオススメのメキシカンサラダ
なんだかすごく品揃えが多いお店で、フードのジャンルもかなり多岐に渡っています。

まずはおつまみで枝豆ごぼうスティック
まずはおつまみ

ごぼうスティックはマヨネーズで頂くんですが、マヨネーズにカレー粉が振ってあって、これがウマい!
お家ごはんでも頂きのアイデアですねー。

メキシカンサラダがあったかと思えば、ちゃんとざる豆腐もあります。
ざる豆腐

お酒も焼酎各種に日本酒各種、カクテルもいろいろあって、なかなか使えるお店みたい。

イタリアンサラダゴーヤチャンプルー
右はゴーヤチャンプルー

イタリアンサラダの生ハム争奪戦が熾烈でした…みんな家で食え!

ピリ辛なんこつとんとろ
ピリ辛なんこつ&とんとろ

どっちもビールのつまみに最高!なんこつは結構おおぶりで、なかなか食べ応えがあります。
とんとろは味がしっかりしていて、ビールが進む進む!
みんなの好みの味だったとみえて、「これは毒なので食べない方がいいですよ」とか言って、なかなかお皿がまわってきません!(´д`)

ピザパエリヤも登場。ピザは薄い生地でカリカリ。
ピザとパエリヤ

あまり広くない店内なので、厨房の様子も見えるのですが、時折炎があがっていたりして、なかなか本格的です。

リゾットパスタも到着。
リゾットもパスタもアルデンテ

居酒屋さんでリゾットやパスタをオーダーするときって、わりと油断しませんか?
こちらのリゾットもパスタもばっちりアルデンテで、私はちょっと驚きました。
特にリゾットの場合は、「お前、リゾットと名乗るな!!」というようなおじや風のものが出たりすることがありますが、こちらではちゃーんと芯が残っていました。

19時半から飲み始めて23時すぎに私は途中で失礼してきましたが、その時点でまだお肉とかオーダーしている猛者たち…
君たちの胃袋はどうなっとるんだね…

後日清算してもらったら、これだけ食べて、相当飲んだにも関わらず4000円程度でした。
最後のオーダーがこのお肉って…

店内中央部分にぐるりとカウンター席が作ってあって、あとは掘りごたつの大人数対応の席と、テーブル席があります。
2人?4人くらいの20代くらいのお客さんが多く、カップル多数でした。うるさくてごめんね。

気ままの台所
 TEL:092-732-6877
 福岡市大名1-1-17美和ビル2F
 *福岡市国体道路の西通りを過ぎて、ブックオフの道向かいです。
【2006/08/08 23:00 】 | 一次会 | コメント(11) | トラックバック(0)
【一次会】餃子の店 旭軒
一口餃子!

友人Cちゃんと一緒に、S常務オススメのお店「餃子の店 旭軒」に連れて行ってもらいました!
川端店・馬出店・春吉店・西新店などあちこちに店舗があるようですが、今回は「駅前本店」にお邪魔しました。

とにかく旨いけん!」と前々から常務がおっしゃっていたお店で、お店に着いてみればたしかにほぼ満席!!
なつかしの中華料理屋さんみたいなたたずまいで、かなりなごめる雰囲気です。
博多駅近くのロケーション

博多駅のすぐ近くのロケーションで、ちょっと裏通りではありますがお店のすぐ隣にコインパーキングもあって、アクセスも上々です。

メニューは超シンプル!餃子専門店ですから!という潔い内容。
焼酎は220円だし、ジュースに至っては110円。ウーロン茶なんて無料で出てきます。スゴイ☆
メニューは超シンプル

焼き餃子・水餃子・手羽先が3大メニューのよう。
ここの手羽先は冷え冷え(!?)ですごく美味しいらしいのですが、この日は20時くらいに行ったときにはすでに品切れでした。
冷え冷えの手羽先…気になるところです。

って常務、油断してたら「とりあえず餃子10人前ね」ってなんですかそのオーダー!
店員さんもさして驚きもせず、普通にオーダーが通ったってことは、このくらいはみんな普通に食べるよってことなんでしょうね。

3人しかいないのに…10人前って…
エート…1人前が10個だから…100個

さらにCちゃんが「あと追加で水餃子3人前」って…もう13人前オーダーしてますけど!!
エートエート…1人前が10個だから…さっきと足して130個!!
水餃子もあります

週末には1日5,000個も焼くという餃子、早速頂きましょう!

こちらは一口餃子のお店で、1つ1つの餃子は小さいです。
水餃子もつるつるアツアツでどんどんお腹に入っていく…

サイドメニューから「酢もつ」と「きんぴら」もオーダー。もちろんビールもオーダーして、飲む気まんまんです。
酢もつも美味しかった

水餃子を食べ終わる頃に、噂の焼き餃子登場!
こんもりと餃子の山。掘っても掘っても、食べても食べても餃子。

しかし!表面カリカリ、中身はジュワ?というカリジュワ系餃子(どんなん?)で実に美味しくて、食べる食べる、ビールも飲まずに食べる!
ニンニクがあんまり強くないからでしょうか、どんどん入っちゃいます。(いや、でも帰り道の自分はニンニク臭かったです)
具はシンプルに感じるのですが、実は14種類も入っているんだそうです。

そして勢いづいた我々は…
「すみませ?ん、焼き餃子5人前追加で!」

エートエートエート…1人前10個だったでしょ?トータルで…180個
単純に3人で割っても1人60個てアナタ…。
食べても食べても餃子です

さらにS常務とCちゃんは、ご家族用にお持ち帰りも作ってもらっていました。
コレはお土産にも喜ばれそう。
確実に食べ過ぎますが、また是非行きたいお店です!

●餃子の店 旭軒
 TEL:092-451-7896
 福岡市博多区博多駅前2-15-22
 ぐるなび内のページはこちら
【2006/08/05 23:00 】 | 一次会 | コメント(12) | トラックバック(0)
【おやつ】cafe de h (カフェドアッシュ)
カフェラテタイム

福岡市今泉にある「cafe de h(カフェドアッシュ」でお茶タイム。
以前紹介した「雄屋わさび」や「Naturalist」なんかと同じ通りにあるおしゃれなカフェです。

ディナータイムに入る直前の変な時間に伺ってしまったので、カフェラテのみのオーダーでしたが、ここでゴハン食べたい!
ランチタイムには「パスタランチ」や「ピザランチ」などが1,000円程度であるようです。

カフェラテは初のラズベリーフレイバーに挑戦したのですが、残念ながら切れているということでバニラに変更。
おしゃれな外観

車道から細い1本道を入ったところにありますが、なんともおしゃれな雰囲気。
cafedeh3.jpg

外のテラス席がかなり素敵なので、気候の良い時期にここでお茶したい!
ソファも素敵です

●cafe de h(カフェドアッシュ
 TEL:092-732-3167
 福岡市中央区今泉1-18-50
 天神サイト内のページはこちら
【2006/08/04 23:00 】 | おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】デザート研究室COCORO
大納言が圧巻!

熊本市の「裏カフェ」に併設の「デザート研究室COCORO」でパンを買って帰りました。

 ・トマトのフォカッチャ(奥・200円)
 ・カシューナッツとクランベリー(左・160円)
 ・大納言とナッツのフランス(右・150円)


パンの販売スペースはあまり広くはありませんが、食パンもあればハード系のパンもあって、結構品揃えは豊富です。

大納言はほんのり甘いんだけど、あくまでフランスパンならではのハード系の味を大切にする感じで、小麦の味と小豆の味が良いバランスですごく美味しかった!
広くないけどいろいろあります

もちろんケーキも各種勢ぞろい!
ここのケーキについては、ときどきこちらのブログにも足跡を残してくださるたまごさんのページでどうぞ☆
ケーキも勢ぞろい!

デザート研究室COCORO 長嶺東店
 TEL:096-292-7388
 熊本市長嶺東8-13-47
 HPはこちら
【2006/08/02 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(6) | トラックバック(0)
【ランチ】裏CAFE
久しぶりに会う友人とランチ!

友人とゆっくり話しながらご飯を食べよう、というわけで久々に熊本市の「裏Cafe」でランチです。

熊本のCOCORO OFFICE系列のカフェで、ここ「裏カフェ」は市街地からはちょっと離れた本当に裏の方にあって、ちゃんと場所を調べて行かないとちょっと迷います(´д`)
(過去の系列カフェの記事は「こころカフェ」と「夜カフェ」。)

この系列カフェはどこも靴を脱いで入るようになっています。
裏カフェ」は上下の段差をかなり活用した作りになっていて、自分よりも低い位置に別のお客さんがいたり、少し高い位置にお客さんがいたりして、ちょっと不思議な作りです。
外からは店内があまり見えません

↑のようにお店の外からはあまり店内が見えませんが、店内からは良い感じに外が見えます。

この席から少し下がったところにある席が↓の席。
こちらは店舗に入るまでの廊下の足元にある窓から覗くことができます。(右の写真が廊下から覗いたところ)
段差を活用した不思議な店内

いろいろあるランチメニューの中から、友人のHちゃんは限定20ランチの「夏野菜のヘルシーバーグランチ」。
 ・夏野菜のヘルシーバーグ
 ・スープ
 ・サラダ
 ・デリ小鉢
 ・ドリンク
 ・本日のパティシエデザート 
のセットで1,500円。
夏野菜のヘルシーバーグランチ

私はメインが日替わりする限定15ランチの「路地裏ランチ」1,500円。
ヘルシーバーグセットのハンバーグのところが、日替わりのメインに変わります。
この日は「チキンカツの2色ソース(サルサソース・バジルソース)」(名前は適当です!)でした。
路地裏ランチ

このカフェはすぐ隣に「デザート研究室 COCORO」が併設されているため、デザート類がやる気まんまん☆
本日のデザートは、プリン・黒ゴマロール・ライムのシャーベット・クランベリーのシャーベットと盛りだくさん!
本日のパティシエデザート

ドリンクは、8時間かけて抽出しているという「水出しコーヒー」と、「トロピカルヨーグルト」をチョイス。
トロピカルヨーグルトは「本日のヘルシードリンク」だったので、別の日に行くと違うメニューなんだと思います。
手前はトロピカルヨーグルトドリンク

女友達とゆっくり時間をかけて話をするには、こういうお店がぴったりですね。
あ、でもそういえばこの日のスープは…なぜかものすご?く味が薄くて、私もHちゃんも残してしまいました。。。
「薄いんじゃないんですか??」とか言えないタイプなんです、ワタシ…。
スープ以外はとても美味しかったです!ちょっと残念だったなー。

●裏CAFE(裏カフェ
 TEL:096-292-7389
 熊本市長嶺東8-13-47
 HPはこちら
【2006/08/01 23:00 】 | ランチ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

