FC2ブログ
【おやつ】阿蘇天然アイス
暑いですな?

めーちゃくちゃ暑い日だったので、熊本市自衛隊通りにある「阿蘇天然アイス」でちょっと休憩。

店内のカフェスペースで、涼しいところでゆっくりアイスクリームが食べられます。(´ー`)
お水もセルフで注げるようになっているので、暑い日には助かりますね。
店内でゆっくり食べられます

アイスの種類が豊富で、目移りの嵐!
トマト」や「人参」なんていう変り種もありましたが、なんとこの野菜アイスは「阿蘇天然アイス」の看板商品なんだとか(´・∀・`)
今度はトマトを食べてみようかな…
目移りするする?

アイスはダブルで480円でした。

↓の写真左は、下が「チョコバナナ」で上が「メープルミルク」。(以下コメントはHPより)
 ■チョコバナナ
   完熟バナナの水分をとばし、甘さを凝縮させて使っています。
   甘さはすこし控えめですので、チョコバナナ初挑戦の方にもおすすめです。

 ■メープルミルク
   ミルクアイスのさわやかな口どけに、メープルシロップの香りが広がります。
   ミルクだと少しあっさりしすぎているという人や、ちょっと甘めのアイスが欲しいときにおすすめです。

アイスって好みがモロに出ますね

↑の写真右は、下が「バニラエッグ」で上が「ミルク」。
 ■バニラエッグ
   濃厚アイス、と言っていいほどのコクと味わい。
   放し飼いで育てた烏骨鶏の卵と、限定牧場のジャージー牛乳をたっぷり使用しています。

 ■ミルク
   限定牧場の濃厚なジャージー牛乳を新鮮なうちにアイスにしました。
   原材料には乳化剤も安定剤も使わずに、牛乳と砂糖だけ。


↓の写真は、下が「パイナップル」で上が「ブルーベリー」。
 ■パイナップル
   HPにパイナップルの表記がない?(´д`)
   でも私はコレが一番好きでした!嘘っぽくないさわやかな酸味がたまりません☆

 ■ブルーベリー
   阿蘇・蘇陽の最高級ブルーベリーを丸ごとたっぷりつかったブルーベリーアイス。
   100gのアイスを作るのに、83gものブルーベリーを使っています。

パイナップルめちゃウマ?!

私はすっぱめ2段構えで頂きましたが、果汁感満点で非常に美味♪
最初「巨峰」と「ブルーベリー」でオーダーしようとしていましたが、色彩的ににどうよ?という状態だったので、パイナップルに変更しました(*´д`*)

店内には営業途中のサラリーマン風の人がいたり、ひとりで文庫本を片手にアイスを食べている女の子がいたり、いろんな人が涼を取れる空間でした。

阿蘇天然アイス
 TEL:096-365-8570
 熊本市健軍3-43-15
 HPはこちら
スポンサーサイト



【2006/07/29 23:05 】 | おやつ | コメント(10) | トラックバック(0)
【ランチ】広東料理 香味彩(こうみさい)
香味彩で贅沢ランチ

熊本市戸島の「広東料理 香味彩(こうみさい)」でランチです。

こちらのお店は、ランチのコストパフォーマンスの高さで有名。
かなり前から「美味しくて安いよ」と各方面から聞いていたのでチェックしていたのですが、ようやく実食です(´∀`)

12時少し過ぎに到着したのですが、すでに駐車場は満車。店内には当然のように待ちの人々が。
我々もノートに名前を書いて、順番待ち専用シートで大人しく待ちます。
満車で待ちは基本…

待っている間にメニューをチェック。メニューをチェックしつつ周囲に運ばれてくるお料理をチェック。

こちらのランチは税込み850円
この日のメニューは下記の4品から選べました。

 ・エビのマヨネーズ炒め
 ・酢豚
 ・干しエビと春雨の煮込み
 ・イカの中国味噌炒め(辛!とマークがありました)


メインを上記から選び、これに「ご飯またはお粥・スープ・サラダ・付け合せ・デザート」が付きます。
この日は3人で行っていたので、「イカの中国味噌炒め」以外の3品をオーダー。(イカも捨てがたかった…)

付け合せは「中華風冷奴」と「鶏の唐揚げタマネギソース(油淋鶏さっぱり版?)」。
とろとろの卵スープと、塩味具合が絶妙なお粥も到着。お粥はネギたっぷりで、美味いんだこれが!
お茶はジャスミンティーで、ポットでどかーんと出てきます。
メインが来る前に満腹になりそう

エビのマヨネーズ炒め」と「酢豚」登場。
ランチタイムですよね、今?コレ、充分にレギュラーサイズでは!?(゜д゜)
ココは絶対に大目の人数で来て、違う種類のランチをオーダーして、みんなでシェアして食べるのが良いと思う!
ランチとは思えないレギュラーサイズ

干しエビと春雨の煮込み」と、別オーダー(←食いしん坊将軍)の「梅香り炒飯」も到着。
なんかもう、テーブルの上はすごいことになっています。

私たちが通された席は堀ごたつになっていて、ゆっくり食事を楽しむことができました。
その他にもテーブル席や座敷など、様々な形態の席があるようです。

机の上には、シェア用にたっぷりの取り皿が用意されていて、ますます好感度アップ!
しかしまぁ、ものすごい数の取り皿と、大きなメイン皿と、スープだお粥だーで、机の上は食べ物だらけ!
コレで850円のランチとは、ちょっと信じられません。。。
シェアして食べると良いですね

食い意地が張った私たちが別オーダーしていた「梅香り炒飯」はパラッパラで(゚д゚)ウマー。じゃこがモリモリです!
中華料理屋さんの炒飯は、やっぱりパラパラ具合が全然違う!

ちなみにこの炒飯にも卵スープがついてきたので、私たちのテーブルには人数+1のスープが…ヽ(;´Д`)ノ

いやー、満腹。満足。
コストパフォーマンスの高さは噂以上。並んででも行く価値ありの、満足ランチでした。

●広東料理 香味彩(こうみさい)
 TEL:096-368-9045
 熊本市戸島西2-4-30
 地図はこちら

 
【2006/07/29 23:00 】 | ランチ | コメント(17) | トラックバック(0)
| ホーム |