FC2ブログ
【ランチ】Ange Michiko (アンジェミチコ)
アンジェミチコでゆったりランチ

熊本市尾ノ上の「Ange Michiko(アンジェミチコ)」でランチです。

今回はランチで紹介しますが、実はこのお店はチョコレート専門店
カカオ以外の油分を一切含まない、世界一砂糖の少ないチョコレートを手作りで作っているお店で、バレンタインシーズンにはものすごい人だかりです。
チョコレートは本格派でものすごくおいしいです

紅茶の種類も実に豊富!ズラリと並んだ赤い大きな缶はぜ?んぶ紅茶。
テーブルの上にはティーリストと香りのテイスティング用の容器が用意されていて、種類がありすぎて逆に迷ってしまうくらいです(´д`)
(ちなみにティーリストはこちら
紅茶の種類も実に豊富!

ランチは1,000円で要予約です。小さなお店なのでテーブルは2人掛けが2つだけ。
要予約のランチの情報源は、今回の予約をとってくれたNさんの妹さん。
実はNさんの妹さんは、こちらのお店で働いているのです。ナイスな情報ありがとう!!

ランチはフランス家庭料理で、飾らない素朴なお料理です。
週末に自分のおうちのお庭やベランダで、こんなお料理をさりげなく出せたら素敵な奥さんだよね?、なんてNさんと言いながら頂きました。(そんな素敵な奥さんには到底なれませんけども)

この日のランチは
 ・特別飼育豚のシャンパンソース
 ・じゃがいものガレット

で、コレにパンとアイスティーがついてきます。
フランス家庭料理ランチ♪

ガレットなんか焼きっぱなしなんだけど、家で作るのと全然違う???(*´д`*)
じゃがいもは結構細めに切ってあって、でんぷんはそのままに、良いオイルだけを使って焼いてあるそうです。

特別飼育豚のシャンパンソースもマジウマで、またしてもパンでソースを全部きれいに掃除しちゃいました(´д`)
配合飼料を一切使っていない特別飼育なんだそうで、すごくシンプルな調理法が、かえってお肉の味を引き立たせていました。
シンプルだけど素材が良い!

サラダも超シンプル!きゅうりとチーズと大葉だけで、なぜこんなに美味しいの?!?Σ(´д`*)
こんな素敵でさりげないお料理が作れるようになりたい…。

お料理と一緒にアイスティーが出るのですが、フレーバーティーを水出しして冷やしてあるものでした。(ガンガンおかわりをついでくれます(*´∀`*))
お食事のときにフレーバーティー!?と思いがちですが、なんとこれがピッタリ!!目から鱗のカップリングでした。

食後にはやっぱりデザート。チョコレート専門店ですから、ケーキがまずいわけがない!
…ってなわけで、ランチとは別料金になりますが、ケーキも頂きます☆

 ・マンゴーとココナツのムース(左)
 ・モモカ(右)

チョコ専門店なだけにケーキもウマい

私はモモカを頂きました。
真ん中が濃厚なチョコレートの生地で、白い部分はマロンのクリーム、その間に5種類のベリーコンポートが挟み込まれていて、甘くて酸っぱい、なおかつチョコがビターなケーキでした(゚д゚)ウマー

食後にひとしきりNさんと話をしていたら、ミチコさんがサービスでホットチョコレートをいれてくれました( ´ ▽ ` )ノ
チョコレート専門店で、手作りのチョコレートをそのまま溶かして淹れるホットチョコレート。。。(´ρ`)

今まで私が飲んできたホットチョコって一体なんだったの?と軽くカルチャーショックを受けるくらい、奥行きがある味でした。
特別サービス!

甘いのに甘くない、なのに甘い!でも甘くない!…ってどっちやねん!というくらい奥行きがあって、ちょっと子供には飲ませられない、非常に贅沢なホットチョコでした。
ミチコさん、素晴らしい食体験をさせて頂いて本当にありがとうございました。

アンジェミチコは、熊本の美味しいパン屋さんとして昔から有名な「キッチン岡田」の系列店。
現在ではキッチン岡田ではなく「BAKERS」という名前のパン屋さんになりましたが、素材にこだわることで有名なパン屋さんです。

このBAKERSから毎日パンが仕入れられるため(すごく近くなので)、こちらで購入するパンもすごく美味しいです。
おいしいパンも買えるんです

●Ange Michiko(アンジェ・ミチコ)
 熊本市尾ノ上1-5-6
 TEL 096-360-2933
 HPはこちら
スポンサーサイト



【2006/07/08 23:00 】 | ランチ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |