【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【一次会】池田屋
池田屋の炊き餃子

福岡市大名の奥まった場所にある、炊き餃子のお店「池田屋」で晩御飯です。
飲み屋さんが連なる通りから、足元も見えないほど真っ暗な横道を入った横丁にある、一見分かりにくいところにあります。

通りから見たら、木立の間からひっそりと明かりが漏れていて怪しい雰囲気。でも実際に近づいてみると、古民家風のきれいな建物でした。

このお店はいつも美味しいお店を教えてくれるS社長がチェックしていたお店。
少し前にもS社長と一緒に入ってみようとしたのですが、満席で入れなかったことがあり、今回は電話確認をした上でのリベンジです。
奥まった横丁にあります

ビールが入っていないからでしょうか、お酒を飲む前の私が撮った写真はブレすぎていてほとんど使えない…(T_T)
↑の横丁の写真は、見るに見かねた社長が代理で撮ってきてくれました(´д`)ドモー
右側のお店が池田屋です。

オーダーしたのは、メインの炊き餃子のほかに一品料理数種。
 ・ほうれん草サラダ(ほうれん草が少なくなっていたのでハーフサイズだそうです)
 ・黒豚軟骨焼き
 ・アジのしょうゆ漬け
 ・だし巻き卵

ブレすぎです、ブレすぎ!

ちょっとー!どれも量が少なすぎるんじゃないのぉ?!!ヽ(`Д´)ノ
6人で行っていましたので、一品料理がお上品に出てくるたびに遠慮の嵐。いや、私さっき食べたから、いやいや、どうぞどうぞって(;´Д`)
お料理自体はとーっても美味いです。まじで。
すごく美味しいのに、この盛りの甘さはなんだーーーーーー!

…と、憤っていたところ。
いやー、餃子の盛りは良いっすね!6人で4人前をオーダーしましたが、なかなか良い量です。
あつあつの炊き餃子が登場!

ここで、「そういえばこの店は炊き餃子の店だった」ということにハタと気づきました。
すみません。一品料理のお店じゃありませんでしたね。というわけで「盛りが甘いんじゃ!」という言葉はとりあえず撤回。(でもあともうちょびっと盛ってほしい…)

それにしてもこの炊き餃子、おいしい!! 好みで辛味噌をスープに溶きながら食べますが、実においしい!!
これはまた来ちゃうかも…(*´Д`)
チャンポン投入?

炊き餃子を食べ終わったところでチャンポン麺を4人分オーダー。餃子のスープの中で煮てもらいます。
当然これも(゚д゚)ウマー!胡椒の味がきいていて、どんどん進みます。ほんとに美味しい!

店内には太い梁がめぐらせてあったりして、古民家を今風にアレンジした感じ。お庭もあってなかなか落ち着きます。2階には広いお座敷がありました。
冬にはまたこの炊き餃子、大人気になるんでしょうね。とても美味しいので、オススメです!

****************************************
このあと、S社長とCちゃんと3人で「Bar 粋七」というオサレなバーに行ってきました。
が!撮った写真すべて修正の価値もないほどのブレっぷりだったので、UPできませ?ん(T_T)
****************************************


●池田屋
 福岡市中央区大名1丁目4-28
 TEL:092-737-6911
 天神サイト内の地図はこちら

●Bar 粋七
 福岡市中央区大名1-13-16TENJINアーク弐番館4階
 TEL:092-716-8271
 天神サイト内の地図はこちら
【2006/06/30 23:00 】 | 一次会 | コメント(4) | トラックバック(0)
【一次会】居酒屋 土間土間
土間土間で晩御飯

福岡市天神の「居酒屋 土間土間」にて晩御飯です。
本日はHちゃんとS社長の3人で、気軽な晩御飯というわけでチェーン店です。そんな日もある(・∀・)

平日の夜だったのに、大変なにぎわいで少し待ちました。
安くてメニューの種類が多いのが人気の秘密?

あっつあつの「土間土間風豚平焼き」450円。
ビールが美味しくなかったので(スミマセン…)あんまり料理には期待していなかったんですが、お値段のわりに意外に美味しいお料理ですね(´∀`)
あっつあつの豚平焼

3種野菜チップス」が登場!
袋に入って、なにやらスパイスとともに出てきます。
スパイスを袋の中に入れて、ふるポテ風にガシガシ振ると…
スパイスを入れてガシガシ振ると…

ハイ、出来上がり?!コレはホントに美味しかった!
390円はお安いね?、さすが大衆居酒屋です。この野菜チップスは量も結構あって満足感がありました。
野菜チップスの出来上がり?

砂肝キムチャンプルー」490円。いや?、やっぱり安いね?!
メニューは相当あるし、コレでビールがもうちょっと美味しかったら良いんですが…
まぁ、ビールの味は置いておいても、大衆居酒屋のわりにお料理は美味しいし、コストパフォーマンスは結構高いと思います。
大人数での飲み会にいいかも!
砂肝のキムチ炒め

新天町の平和桜から西通り方面へ歩いて、左手のセガの近くにある天神PALSビル4F。同じビルの下の階には和民なども入っていますので、分かりやすいです。

●居酒屋 土間土間 天神サザン通り店
 福岡県福岡市中央区天神2-6-32天神PALSビル4F
 092-736-7666
 HPはこちら
【2006/06/29 23:00 】 | 一次会 | コメント(4) | トラックバック(0)
【おやつ】珈琲蔵人珈蔵(こーひーくろうどかくら)
珈琲蔵人珈蔵でお茶♪

Yちゃんとそのお友達と、「珈琲蔵人珈蔵(こーひーくろうどかくら)」で夜お茶です。
外観を蔵のように見立てた和風の建物の中でコーヒーが頂けるお店で、朝8時?深夜0時まで営業しています。
松山などにも店舗があるチェーン店のようです。
落ち着いた雰囲気です

Yちゃんはチョコバナナワッフルと…このクリームもりもりの飲み物は何だったかな…(´д`)
とても甘そうだったけど、Yちゃん、もしも何を飲んだのか覚えてたら書き込んでちょーだい。
チョコバナナワッフル

私のダブルベリーワッフルヽ(・∀・)ノ
お抹茶のお椀にたっぷり入って出てきたのはカプチーノ…だったような気がしますが、見た目ラテっぽいですね。ちゃんと覚えとけ、自分!
ダブルベリーワッフル

どちらのワッフルにもメープルシロップがついていたのに、見た目のボリュームに興奮して、すっかりかけるのを忘れたまま食べ終わってしまいました?Σ(´д`;)
かけてなくても充分美味しいですよ…ちょっと残念だったけど…。

モカジャバもクリームたっぷり!むぅ?これは甘そうだ?
甘そう?!

この日は23時過ぎまでまったりしていたので、最後は私たちだけの貸切になってしまいました。
雑誌なんかも置いてあって、店員さんもほとんど放置してくれているのでかなり長居できそうなお店です。
サンドイッチなどの軽食もあります。モーニングも気になりますね( ̄ρ ̄)ジュル
ケーキやコーヒーゼリーなどもあるので、オーダーを決めるのに結構迷いました。
遅くまでやってます

和と洋の融合をコンセプトにしているからか、渋い中庭があります。
ワッフルにも抹茶味のものがあったりして、なかなか面白いですね(´・∀・`)
渋い中庭があります

日赤前の国体道路を大津方面へ走り、パークドームも過ぎて、左手にお弁当のヒライがありますので、その隣です。
駐車場が広いのですぐに分かります。(って私はもっと市内側にあると信じていたので迷いましたけど(;´Д`))

●珈琲蔵人珈蔵(コーヒークロウドカクラ)
 熊本県熊本市小山6丁目22-17
 TEL : 096-388-3789
 HPはこちら
【2006/06/28 23:00 】 | おやつ | コメント(8) | トラックバック(0)
【二次会】Restaurant&Bar Zi:(ジー)
もう10年以上お世話になってます

Nさん・Yちゃんと別れて、1人で三次会(淋しそう?)。
もう10年来(というかそれ以上)お世話になっている「Restaurant&Bar Zi:(ジー)」へ。

学生時代から通っているお店って、たいてい何年か通うと飽きてきたり、自分の年代に合わなくなったりしますよね。
ところがこの店は違う!ず?っと昔から大好きなお店です( ´ ▽ ` )ノ

常連だからといってべったり馴れ合わないし、かと思うとすごく融通をきかせてくれたり。
ご飯も美味しいしお酒もたくさんあるし、なんつったって安いです。ああ、いかん…あんまり書くとお客さんが増えてしまう…!
いつ来ても落ち着く?

今回はひとりだったので、カウンターに座って、とりあえずビール!
夜のお店のわりにはスタッフの入れ替わりが少なく、いつ来ても安心感がありますね☆
1人できていらっしゃるお客さんをよく見ます。しかも、気づけば1人で来ている同士、話が盛り上がっちゃったりすることもよくあります。

だ?いぶご無沙汰していて、大晦日ぶりに伺ったらスタッフが2名増えていました。
そのうち1人がよそのお店にいたM君で、久々に会ったし、せっかくだしね、ということでシェイカーを振ってもらいました。
表面張力状態まで入れてくれてありがと?(*´▽`*)
やっぱりどこでもビールなのねん

地下にあって、お客様は若い人から年配の方まで実に幅広い年齢層。落ち着ける空間だからかも。選曲も大好き!
一次会でも二次会でも、どんな時間でも使えるのも良いんです。
少し前にリニューアルしたときにスクリーンとプロジェクターも設置したので、結婚式の二次会なんかにも使えます。

私の友人たちの多くはここで二次会か三次会をやってるんですが、今回行ったらマスターのMさんに、「お前はいつになったら嫁に行くとか?」と問われたので、「私が嫁に行くまで、ヨボヨボになってもこのお店やっててください」とお願いしてきました…orz
スクリーンも用意できます

銀座通りのCOCOストアから入って、グリーンホテルの少し手前左手に下に下りる階段があります。この階段を降りて突き当たり。

●Zi:(ジー)
 熊本市花佃町13-30
 TEL:096-359-2800
【2006/06/27 23:15 】 | 二次会 | コメント(6) | トラックバック(0)
【二次会】Bar:Colon(バー・コロン)
Bar:Colonで二次会

熊本市の銀杏中通りにある「Bar:Colon」にて、Nさん・Yちゃんと二次会です。
もういい加減にお腹はいっぱいになっていたので、軽く飲もうか?という毎度のノリです。
お酒がずら?り

お店に入ると、どうも福の神になってしまったようで、次から次へとお客様が入ってきて、あっという間にカウンターのみの店内は満席に!

急激に忙しくなったマスターに(1人でお店をまわしているので)、「私たちのはゆっくりやってください」と声をかけると、ビールをオマケで出してくれました。(注ぐだけでOKだもんね)
シャンパングラスで飲むビールも珍しいですね(´∀`)
ビールはサービス☆

「すっぱいの下さい」といって出してもらったのは、↑の写真右の右側のカクテル。レモン1.5個分のさわやかさ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
左側は、バラの花の風味がついたライチのお酒を使ったカクテル。
Nさんは素敵にウィスキーを傾けていました。大人…(´ー`* ))))(って自分もいい大人)

このお店での2杯目は、作るのに時間がかかるのでたいていどこのお店でもいやがられるフローズン。
しかも私とYちゃんと別々の種類をお願いしましたので、「4時間かかります」と言われてしまいましたΣ(゚д゚|||)ガーン
新幹線並のスピードで頑張って頂いたので、通常の時間で出てきましたけど。
フローズン2種

左がマンゴー、右がストロベリー。どちらもグイグイ入る美味しさでした(゚д゚)ウマー(グイグイ飲むようなお酒じゃないですね)

お店は3時までやっていますが、マスターの調子があがってくると、カウンターのお客様にジョニ黒の振る舞い酒があります。
マスターがこれまた良いペースで飲むこと!とても明るいマスターがいらっしゃる、こぢんまりしているけどくつろげるお店です。
私が酔っ払ってます

銀座通りのCOCOストアから入って、左手にあるビルの5Fです。

●Bar:Colon(バー・コロン)
 熊本市花畑町13-29喜三遊ビル5F
 (096)356-6652
 HPはこちら
【2006/06/27 23:05 】 | 二次会 | コメント(6) | トラックバック(0)
【一次会】フランス料理 塩胡椒
フランス料理 塩胡椒

熊本が誇るフランス料理店「塩胡椒」。
唐人町にある昔ながらの町屋へ移転し、町並みに調和した和風建築のお店の中で本格派のフランス料理を頂ける、味も雰囲気も五つ星の名店です。

本日はここ半年ほど恒例となっている「ひとりっこの会」(なんじゃそりゃ)。Nさん、Yちゃんとお食事です。Nさん、いつもいつもご馳走様です、しかも美味しいものばかり(*´∀`*)

塩胡椒」には同じメンバーで冬にも来たことがあったのですが、あまりの美味しさに大感激!
「これはシーズンごとに、メニューが変わるたびに来なければ!」
ということになりまして、今回2度目の訪問です。
町並みに溶け込んだ概観です

まずは食前酒。私は「シェリー」、2人は「キール」。
海外駐在歴の長いNさんによると、シェリーをオーダーすると
「今夜は私を食べてね
という意味なんだそうです、ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ききき今日は全然そんな深い意味なくオーダーっすよ!

食前酒をオーダーしたところで、赤ワインもオーダー。
本日の1本目は「ブラゾン ド レヴァンジル」。
メルロの特長がよく出ており、非常にやわらかく、ほどよく溶けたタンニン。(受け売り)
ワインが持つ成熟感と新鮮さがうまく共存し、酸もきれいに残っています。(これまた受け売り)

お料理の最初は、「鶏とセロリのアミューズ」。アミューズとは、オードブルの前の軽いつきだしのことなんだそうです。

パンが運ばれてきて軽く興奮(*´д`*) パンと一緒に出てくるポークのパテが絶品で、前回も夢中で頂きました。
今回はなんとコレをおかわりした私たち(だって美味しいんだもん!)。もちろんパンも3回くらいおかわり。3人でバケット2本くらい食べたのでは…?
店員さん、軽く目が点に見えたのは私だけでしょうか…Σ(´д`;)
ワインは赤で…

お次は「ホタテとウニのジュレ」、もしくは「ハモとウニのジュレ」。
私はハモの方を頂きました。
ハモかホタテか選んで下さい

この日のマイベストディッシュだった「エスカルゴのバターソース」。
エスカルゴってこんなに美味しかったっけ!?という驚愕の美味しさで、ここでまたパンをおかわりしてしまった私たち。
グリーンのソースまできれいに頂きました(゚д゚)ウマー
エスカルゴ!

さあ「フォアグラのステーキ」です。ここのフォアグラは本当に美味しい。
今日1本目のワイン、「ブラゾン ド レヴァンジル」はこのフォアグラのためにオーダーしたんだね、というくらいピッタリのマッチングで実にに美味しい、シアワセ広がる一皿でした。

あとで3人で話したのですが、こちらのコースは出てくる順番にストーリーがあってすごく良い!
特にこのフォアグラまでの盛り上げっぷりは素晴らしいものがありました。
フォアグラ断面ショー!

目にもおいしい「オマール海老のムース」。
上に載せられたオマールの身がぼそぼそしていなくて、ぷりっぷり(*´д`*)
Yちゃんと、「オマールって桜の香りがする…よね?」と話していたら、Nさんより「しねぇだろ!」と一蹴(( ´∀`)=○)`ω゜)・;'.、
こんな連れでスミマセン、Nさん…
オマール海老は桜の香り!?

メインでは「ラムのステーキ」を前回に引き続き今回も選びましたが、ビーフかラムのいずれかを選べます。
マスタードソースが効いていて、焼き加減も絶妙でとても美味しいラム。
ワインも気づけば赤2本目に突入。(ラベルに日本語表記がなかったため、2本目のワインの名前も分からない情けない私)
ラムちゃん断面ショー

デザートを前にして「チーズ2種」。ワインを飲んでいる私たちには実に嬉しい一皿です。
添えられているパンには、木の実がたっぷり!
チーズ2種

最後のデザートはなんとこのボリューム!コーヒー・紅茶・ハーブティーのいずれかと一緒にどうぞ。
 ・アイスクリーム(カシス・ストロベリー・バニラ)
 ・コーヒー味のアイスクリームが乗ったケーキ
 ・ムースショコラ
 ・プラム煮
 ・桃のコンポート
 ・チーズケーキ

デザートもりもりです♪

ゆっくりゆっくり時間をかけて、会話とお酒も楽しみながら頂く美味しい料理は最高ですね。
伝統的な町屋という落ち着いた雰囲気の中でのお食事は、日常を忘れさせてくれる特別なひとときです。

熊本市内の繁華街ではなく、繁華街と熊本駅の中間地点にある唐人町に位置していますので、電車に乗ってわざわざ出かけなければなりませんが、そうしてまでも行きたいお店。
次の季節を楽しみにしています…(´ρ`)ジュル

この日のコースは、上記内容で8,400円。ワインは別です。
伝統的な町屋です


●フランス料理 塩胡椒
 熊本県熊本市中唐人町13
  *熊本市電の呉服町電停で降りると近いです。
 TEL 096-322-8487
 地図はこちら
【2006/06/27 23:00 】 | 一次会 | コメント(12) | トラックバック(0)
【一次会】行集談四朗商店
いちゃりばちょーでー!

福岡市大名の沖縄料理屋さん、「行集談四朗商店」で晩御飯です。
沖縄料理は大好きなのであちこちでよく行きますが、福岡では「GO!YA 」や「山猫屋」によく行っていたので、こちらは新規開拓です。(特に山猫屋が好き!)

西通りのケンタッキーフライドチキンから入ってすぐのところにある、一風堂の2F。
予約して行ったにも関わらず、大変な混雑。出入り口の階段がわりと狭いので、人の流れが渋滞してしまうのかもしれません(´д`)
でも居酒屋ならではのゴミゴミ加減でなかなか良い感じです♪

男女混合8人で行ったため、お料理が出てきたら急いで写真を撮らないと、みんなに食べられちゃう?ヽ( ;´Д`)ノ
大慌てで写真を撮った結果、全てがブレるという悲しい結果に…
これだけ慌てて撮ったにも関わらず、撮影する間もなく完食に至るものもあり、人数が多いとブログ用撮影なんてやってる場合じゃないですね。
それでもみんな、ご協力ありがとうございました☆
どれもこれもブレてますがな。。。

 ・島豆腐と水菜のサラダ
 ・アボカドの唐揚げ
 ・もずくとポークのかき揚げ
 ・ソーキそば


コーヒー泡盛」をオーダーしてた人がいたので、ちょびっと頂きました。(当然私はビール)
これは危ない?(´д`) コーヒーの香りが結構するので、するする?っと入っていく…飲みすぎ注意報の泡盛でした。

隣の写真は「とうもろこしの唐揚げ」。初めて食べた?( 'o')
コーヒー泡盛です

お店の中はとにかく満席!わいわいにぎやかで繁盛している感じです。
店員さんも皆さん元気が良くて、気持ちが良いお店でした。

こちらに行かれたら是非、トイレに行ってみて下さい。
男子トイレは分からないけど、少なくとも女子トイレ、「スゴイ」です。。。(*´д`*) 飲みすぎて悪酔いしてる人は行かない方がいいかも!?
活気ある店内です

帰り際に、お土産として「サーターアンダギー」がもらえます(*´∀`*)
私は翌日に食べましたが、甘さがかなり控えてあって、美味しかったです☆

●行集談四朗商店
 福岡市中央区大名1丁目12-61 
 TEL:092-716-0050
 HPはこちら
【2006/06/26 23:00 】 | 一次会 | コメント(2) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】そらいろのたね
そらいろのたねのパン☆

熊本県阿蘇の小国周辺に行ったら、たいてい立ち寄るパン屋さん「そらいろのたね」。
とても小さなパン屋さんですが、お手ごろ価格でとても美味しいパンが揃っているお気に入りのお店です。

岳の湯温泉・山川温泉・黒川温泉の近くにあるので、温泉帰りに寄り道するのにもちょうど良い場所にあります(´ー`)
この辺りには家族風呂もかなり充実しているので、休日のお風呂巡りの帰り道にちょっと寄ってみるのも良いですね。

ファームロードの青々とした緑の中にぽつんとお店があるにも関わらず、たいてい先客ありの人気店。
階段をカンカンとあがって2階にお店がありますが、この階段がちと怖いので足元にご注意下さい。(;´Д`)
かかとが細いミュールやパンプスで行くと、階段の網の間にヒールがはまります( ̄□ ̄;)!! 経験者は語る。。。
階段に注意!

駐車場には新鮮野菜の無人販売があり、こちらをのぞくのも毎度の楽しみ☆
今回はちょっと珍しい、「赤いじゃがいも」がありました(・∀・)
新鮮野菜の無人販売

パンの種類が、以前と比べたらずいぶん増えたような気がします。(気のせい?)
ウィンナパンにジャージーミルクパン、全粒粉食パンなど、目移りして仕方ありませんヽ(´A`)ノ
どのパンもすごく美味しそう?

今回は3種類を購入!
 ・パルメザンローフ
  同行のNさん宅で猛烈PUSH!チーズとハーブの香りたっぷりで本当に美味しい!
  パルメザンチーズを薄いパンの層で折り込んであります☆
 ・レーズンパン
  シナモンの風味がきりっと効いています。
 ・木の実のパン
  グラハムパンとさんざん迷って、店員さんのオススメの一言でこちらに。
看板犬はお昼寝中

看板犬のラブちゃんが2匹、店舗隣のおうちのガレージの日陰でのんびりお昼寝中。
近くに寄っていくと、嬉しそうに尻尾を振りながらご挨拶(´∀`)すごく人懐こいです。
前は店舗横の犬小屋(と呼ぶには立派だけど)にいたんですが、今のガレージの方が涼しそう(´ー`)

そらいろのたね」では、月・火・水・金のみパンの発送もして下さいます。
たしかに気軽には行きづらい場所なので、通信販売でココのパンが買えるのはとっても嬉しい(*´▽`*)

●そらいろのたね
 熊本県阿蘇郡小国町西里3223-20
 TEL:0967-46-3666
 HPはこちら
【2006/06/25 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(4) | トラックバック(0)
【おやつ】茶菓房 林檎の樹
林檎の樹のアップルパイ☆

熊本在住で、ここに行ったことがない人はほとんどいないのでは!?というくらい有名な、阿蘇は南小国町の「茶菓房 林檎の樹」でお茶してきました。
アップルパイとカレーで超有名なお店。数年前に熊本市内にも2号店ができています。

ここのトレードマークとなっているお店の前の林檎の樹には、すでに小さな実がついていて、大事に大事に袋がけされていました。
林檎はもう袋がけされています

以前はカフェの入り口とは反対側に出入り口が作ってあった「パン工房ASO」が、レジ前の広いスペースに移動してきていました。

今は前と違って、真空パックのパンが中心なんですね。
くるみパン」や「林檎パン」「ごまチーズパン」などが、ぎゅぎゅ?っと真空パックになった状態で、処狭しと並んでいます。

パックになっているので、焼きたてパンのいい匂い?ヽ(´ρ`)ノというわけには行きませんが、お土産には最適なパッケージですね。
パイ類とパンだけ買って帰ってもOK

パイをお土産に買って帰っても良かったのですが、ここのコーヒーが好きなので、こちらで頂いて帰ることにしましたσ(´?`*)

左が「あっぷるチーズ」。
あっぷるチーズには、やわらかく煮たリンゴとレーズンが入っていて、チーズと相性ばっちり☆
どっちも美味しい♪

右が定番商品「あっぷるパイ」。
こちらのアップルパイは、皮が硬くて、中の林檎はくたくたに煮てあるタイプです。林檎の煮加減は人によって好みが別れるかもしれませんね。

甘いものが得意な方は、この上にリンゴのアイスをのせた「あっぷるパイアラモード」に挑戦してみて下さい(´∀`)
アイスのベースはがバニラですが、ごはんつぶとリンゴがまざっていて不思議な食感です。
お庭も快適です

いつ行っても様々な年代のお客様でいっぱいのこのお店。
もしも2階席に通されたら、なかなか店員さんに気づいてもらえませんので、速やかにメニューを決めて、店員さんが近くにいるうちにオーダーしちゃいましょう(´Д`;)

なお、「林檎の樹」の隣にあったタイ料理店「スパイスロード真心」が、6月25日までで閉店していました。

●茶菓房 林檎の樹 南小国町店
 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場137
 TEL 0967-42-0785
 HPはこちら

●茶菓房 林檎の樹 新市街店
 熊本市新市街6‐2 MOVE BLD1F
 TEL 096-352-7787
【2006/06/24 23:05 】 | おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
【ランチ】オーベルジュ ア・マ・ファソン
小幡シェフのお店、アマファソン

悲願かなってようやく行って参りました、阿蘇くじゅう高原を見下ろすフレンチのお店「アマファソン」!
梅雨の猛烈な雨が続く中、奇跡的にこの日だけ雨がやんで、ドライブも満喫しながら行ってきたよ??????ぅ!!ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ

シェフの小幡洋二さんは、「TVチャンピオン」の「フレンチ対決ヴァレンタイスペシャル」で優勝した経歴を持つお方。
お店が瀬の本に移転すると聞いたときから、行きたくて仕方なかったお店なのです。

熊本市内からやまなみハイウェイを通って瀬の本へ。交差点を直進して久住(九重だろうか?)方面に向かいます。
住所は大分県ですが、熊本市内から車で1時間30分ほど。ドライブにちょうど良いですね!

大分へ向かう道沿いに「シェ・タニ」瀬の本店ができているのをご存知の方は多いと思います。
今、このシェタニ周辺が盛り上がっている!
COCO VILLAGE(ココ・ヴィラージュ)」という名で、「シェ・タニ」や「ア・マ・ファソン」を代表とする様々な業種のお店が集まって、ちょっとしたコミュニティのようになっています。

ココヴィラージュの数店舗共通の駐車場からゆるい坂道を下っていくと、見えてきた見えてきた!アマファソンが見えてきたよ??!
見えてきた見えてきた…!

一歩足を踏み入れると、「ホテルのフロントですか?」と言いたくなるようなウェイティングルーム。
アマファソンさんは、オーベルジュとして宿泊も受け付けているので、ひょっとしたら本当にフロントの役割を果たしているのかも…そう思えるほど立派なウェイティングルームでした。

自然光が入り込む大きな窓からは、阿蘇くじゅう高原の絶景が。
この日は朝まで雨が降り続いていたので、雨上がりの透明感のある空気にしっとりと緑が映えて、本当にきれいな光景でした(*´∀`*)
きっとどんなお天気の日に来ても感動する景色だと思います。
窓の外は絶景

オーダーしたのは、2,625円のお昼のコース
当然ながら季節によって内容は変わります。この日はこんな感じ。

 ・地蛸(たこ)とオクラのブロシェ
 ・海老春巻き
 ・本日のスープ(冷製コーンスープでした)
 ・メインディッシュ
 ・デザート
 ・パン
 ・カフェ

地蛸(たこ)とオクラのブロシェ」のオクラもキュウリも超新鮮!
美味しい料理は美しくなくてはならない」という小幡シェフの信念どおり、目にも美味しい料理が続きます。

海老春巻き」に添えてあるソースは、なんとコチュジャンマヨネーズ!その上にスパイスが振ってあります。
もぐっとかじれば湯気がふわ??(*´▽`*) もっと食べたい…

冷たいコーンスープ」は、しっかり冷やしてあるのに全く味がぼけておらず、かえって透明感が引き立つ新しいお味でした。
「美味しいものは美しくなくてはならない」

メインも時期によって内容が変わっていきますが、この日は以下の中から選べました。
出かける前からHPとにらめっこで激しく検討です(´д`)

 a, オマール海老のクリームカレーソース
 b, 鮮鯛のポアレー 黒酢バターソース
 c, 仔牛のチーズパン粉焼き マデラ酒ソース
 d, スパゲティ ボンゴレ・ロッソ
 e, 日向ヒナ鶏のコチュジャンを使ったテリヤキ

オマール海老のクリームカレーソースは、すでに定番化してきているそうで、お店の自信が垣間見える一品です。

オマール海老のクリームカレーソース」(写真左)
海老の味噌が入っているふうの濃厚ソース。当たり前ですが、家じゃまずできない味です(´Д`;)
桜海老が入ったライスも同じお皿に盛り付けてあり、次回はコレ食べよう…と思うくらい美味しそうでした!
実際、食べたNさんは非常に美味しかったらしく、ちゃんと最後のソースまで、パンできれいに頂いてました☆

鮮鯛のポアレー 黒酢バターソース」(写真右)
鯛に火をとおすとき、うっかりするとすぐにキュッと身がしまってしまいますよね?
この鯛は絶妙。表面サクサク。中身ふわっ。そこに黒酢の酸味が立ち上るかとおもうと、バターの香りがふんわりとそれを包む感じ。(おお!山岡チックな表現!)
全てのバランスがキレーに整った、外食ならではの素晴らしいお料理です。こんなお料理を作ってくれる旦那様が欲しい。
私も最後のソースまで、パンできれいに頂いてしまいました☆
美しいです…

デザートも4種の中から選べます。

 a, レンズ豆の甘煮 ココナッツミルクソース
 b, マンゴーのソルベ
 c, 黒胡麻のババロアとバニラアイスクリーム 黒蜜ソース
 d, ピーチ・メルバ(420円追加料金が発生します)

写真手前が「レンズ豆の甘煮 ココナッツミルクソース」、奥が「黒胡麻のババロアとバニラアイスクリーム 黒蜜ソース」です。
もう、言葉もございません。
デザートも隅々にまで気配りがされていて、脱帽です。

それまでせっかく美味しい料理が続いても、デザートで「あれ?そうなの?」とガッカリするお店が多い中、本当に素晴らしいデザートでした。
デザートも全く手抜きしていません

両方ともレンズ豆が入っていて(゚д゚)ウマー
レンズ豆の甘煮の方は、レンズ豆とタピオカとココナッツミルクのとろとろした感触の中で、ときおり少し固めのスイカがシャリシャリする食感がすごく楽しかったです!

次はうちの家族をここでもてなしちゃろー。(とーちゃんにご馳走してもらう、の間違いでは?)

アマファソン」でゆっくりと豪華なランチを頂いたあとは、せっかくなので「ココ・ヴィラージュ」内をゆるっと散策。
続きを読む
【2006/06/24 23:00 】 | ランチ | コメント(6) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】万幸堂のメロンパン
熊本では超有名店!

熊本では超有名店、荒尾にある「万幸堂」のメロンパンです。
熊本でメロンパンといえばここ。以前紹介した福山ベーカリーのメロンパンも、万幸堂の流れをくむものだそうです。

ザラザラしたお砂糖が表面にいっさい付いていない、スーパーシンプルなメロンパンで、1個80円
昔なつかしいその味が大変な人気で、10個20個とまとめ買いする人も少なくありません。
じゃりじゃりしたメロンパンがあまり好きではない人も、どんどん食べられる軽さです。

以前「松紳」のお取り寄せコーナーでも取り上げられ、まっちゃんが「甘くなくてええわ」と、牛乳と一緒にバクバク食べていました。(牛乳が合う!)

まっちゃん、島田紳助ともに、
「しっかし、万幸堂(まんこうどう)て名前があかんな?」
「あかん。万幸堂て!」
「万幸堂!」
としきりと連呼していたのをよく覚えています(´д`)コラ

●(有)万幸堂
 〒864-0052 熊本県荒尾市四ツ山町3丁目2?6
 TEL 0968-62-0323
【2006/06/22 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(5) | トラックバック(0)
【カレー】不思議香菜 TUNAPAHA(ツナパハ)
スリランカカレーのTUNAPAHA

福岡市大名にある「不思議香菜 TUNAPAHA(ツナパハ)」にて、Hちゃんと早めの晩御飯です。
ちょっと珍しいスリランカカレーのお店。まだ夕方5時台なのに、店内には私たちを含めて4組のお客さんがいました。

とても明るい雰囲気の店内。カウンター席もあるので、1人でランチのときにも使えそうです。
西通りのケンタッキーフライドチキンの5Fにあり、窓際の席に座ると西通りを歩く人たちの人間ウォッチングができてなかなか楽しいです(´∀`)
明るい雰囲気の店内

初めてのお店だったので、ひとまず代表的なものを食べてみました(・∀・)

・スリランカカリー
・スリランカヌードルカリー


いずれも「チキンカレー」と「レンズ豆のカレー」が一度に楽しめます☆
「スリランカヌードルカリー」は、ライスのかわりにビーフン(?)をカレーに絡めて頂きます。
このビーフンはスパイシーな味付けで炒めてあって、これだけでも美味しいんですが、カレーを絡めるとさらにイケる!!
初めてビーフンでカレーを食べましたが、コレ、いいねぇ?!
2種のカレーが一度に楽しめます☆

チキンカレーがなかなか曲者で、すっごく美味しいんですが、とっても辛いヽ(;´Д`)ノタスケテ?
Hちゃんと一緒でよかった?、汗びっしょりでお化粧もハゲハゲで頂きましたよ(´д`*)
素敵な男性とご一緒の際はご注意下さいね。。。

普段のカレーは中辛程度の私ですが、ここのチキンカレーはどっちかってーと、世間的にも辛めではないかと思います。
そのかわり、ココナツミルクのきいたレンズ豆のカレーが実にマイルドで、チキンカレーでヒリヒリする舌に実に優しいです・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ヨーグルトアイスって優しいお味…

「スリランカカリー」「スリランカヌードルカリー」ともに840円
プラス420円でサラダ&紅茶が付きます。
さらにプラス200円で、「サワーヨーグルトアイスクリーム」が付きます。

唇のまわりがヒリヒリするほどに辛かったカレーのあとに食べたアイスクリームは、ほんの一口頂いただけでも辛さがふっとぶ美味しさ(´ー`* ))))
どうしてカレーにはヨーグルトがこんなに合うのでしょう??
ほんのり赤い色の紅茶も美味しかったです。

新陳代謝が確実に促進されるほど汗をかく辛さでしたが、不思議とすぐにまた行きたくなるサラサラカレー。
汗をかいてでもまた食べたい!とても美味しいスリランカカレーでした☆

●不思議香菜 TUNAPAHA(ツナパハ)
 福岡県福岡市中央区大名2?1?1 野見山ビルド5F
 TEL 092-712-9700
 HPはこちら


【2006/06/21 23:00 】 | カレー | コメント(8) | トラックバック(0)
【二次会】赫赫(かくかく)
赫赫と書いてカクカクと読む

今回から写真を大きくしてみました(*^ー゚)ノ

さてさて、福岡市警固にある「赫赫(カクカク)」で二次会です。
先日、友人のCちゃんとS社長がここで飲んで、ビアサーバーのビールを飲み干してしまったという、イワクつきのお店です(;´Д`)
なんでも明け方5時までやっているということで、我々の二次会にはピッタリじゃあないか!

サウスガーデンを少し過ぎたあたりの右手にメニュー表示があって、ここから小路に入るとたくさんの提灯が我々飲んだくれを誘います?
赫赫エントランス

なんだか非常にアットホームなお店で、くつろぎ度満点☆
従業員さんみんなが実にあたたか?い(*´∀`*)
明け方まで我々酔っ払いの世話を何かと焼いてくれたあーちゃん、どうもありがとう♪

・つきだし(きゅうりとわかめの酢の物、チャンジャ、大根のコトコト)
・ごぼうの唐揚げ
・エビチリマヨネーズ
・せせりの塩焼き

二次会なのに食べすぎです

・亀の手(という名の貝)
・さつま城(サツマイモやぐら!? 添えられたバターをつけて頂きます)
・里芋まんじゅう

かかか亀の手!?

亀の手」はテレビで見たことはあったのですが、今回初めて頂きました。3人で飲んだくれてたら、お店の方からサービスで出して頂いたものです( ´ ▽ ` )ノ

亀の手を乗せているぷっくらした手は、すでにレギュラー入りのS社長。人生をつかむ良い手をしていますな。
上の方の黒い部分をむしって、中の身だけを食べます。
ほんと、見た感じ「亀の手」で、ちとコワイΣ(||゚Д゚)ヒィィ でも美味い。

空が白みはじめたころ、シメにラーメンでも食べに行こうか?なんて行ってたのですが、外に出るのが面倒くさくて「赫赫麺」をオーダー。
ピリ辛で、もう明け方なのにまたビールが進みます。。。
ピリ辛で(゚д゚)ウマー

さすがにオールはツライ!ってなわけで、良い大人3人が空も白んだ駐車場で、Cちゃんの車に乗って仮眠をとる。
ええ。ダメな大人3人です( ´Д⊂ヽゴミンナサイ

S社長…車から激しくはみ出してますけどヽ( ;´Д`)ノ
初公開!S社長!

●赫赫(かくかく)
 福岡市中央区警固1丁目6?3
 TEL:092-716-2244
 天神サイト内のページはこちら

【2006/06/19 23:05 】 | 二次会 | コメント(8) | トラックバック(0)
【一次会】雄屋 わさび
狭い小路の奥にあります

ビールを愛する福岡っこCちゃんオススメの店、「雄屋 わさび」に連れて行ってもらいました( ´ ▽ ` )ノ
さすがオススメなだけあって、ハズレなしの良いお店!
お酒が好きなだけあって、Cちゃん御目が高いわぁ?(*´д`*)

今泉の天神ホルモンから、ちょこっと小路を入ったところにひっそりとあるお洒落な空間。
そして当然のように満席。(ちなみに1度目は入れず、今回はリベンジでした)
つきだしは冷奴

つきだしは冷奴、甘くてとろ?っとしてて、この時点で
「ウム!この店は美味いに違いない!」
と確信です。

メニューを見てみると、なんだかちょっぴりひねってある感じのお料理が多くて、上から順に持ってこ?い!という気分になります(´д`)

↓ 恒例のエビマヨ。今夜もプリン体摂取はばっちりです。(ビールも飲んでることだし)
恒例!エビマヨ?☆

↓ じゃがバタ明太。明太子の里(?)、福岡ならではのお味?
じゃがバタ明太

↓ 牛ユッケサラダ
ぐりぐり?っと豪快に混ぜて、塩味のきいた韓国海苔で巻いて食べます。
ビールが進んじゃうじゃないか?! 
牛ユッケサラダ

↓ ゴーヤチップス。好物なのでつい。
ゴーヤチップス

↓ いかと水菜のかき揚げ。これもカリカリで美味しかった!(゚д゚)ウマー
いかと水菜のかき揚げ

全体的にお料理の量もちょうどよくて、何より全てが美味しい!
ここは是非また行きたいお店です。
今度は違うものを頼んでみたいものです・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

お手洗いの奥には、隣のカフェにつながる扉があります。
すでにカフェは営業していない時間にも関わらず、扉には鍵がかかっておらず、酔っ払ったお兄さんが真っ暗な店内を彷徨ってましたよΣ(´д`;)
夜は鍵をかけておいた方がいいかもしれないですね…
良い雰囲気のお店です

●雄屋 わさび
 福岡市中央区今泉1-18-42
 TEL:092-716-7700
 天神サイト内のページはこちら
【2006/06/19 23:00 】 | 一次会 | コメント(6) | トラックバック(0)
【お土産】とうきびチョコ (北海道宝株式会社)
北海道のお土産です

社員旅行で北海道の小樽へ行ったCちゃんから、「とうきびチョコ」のお土産です。
たくさん入っているので、みんなで寄ってたかって食べてもまだまだありまっせ?(´∀`)
とうきびチョコ!

ひとりが開封しただけで、部屋中にとうもろこしの良い匂いが…(´ー`* ))))
Cちゃん、いつもいつもありがとうね?☆

おまけで北海道とは関係ないチョコレートももらっちゃった( ´ ▽ ` )ノ
抹茶チョコ・ロイヤルミルクティー・チョコミントの3種類入っていたけど、チョコミントの人気のなさといったら…・゚・(つД`)・゚・
こっちもありがとう☆

●北海道宝株式会社
 HPはこちら
【2006/06/19 22:55 】 | お土産 | コメント(2) | トラックバック(0)
【食事】中国料理 雲南
雲南は中華の隠れた人気店

熊本市健軍神社の向かいにある「中国料理 雲南」で、父の日ディナーです。
うちからめちゃ近いところにある中華料理屋さんで、わりとこぢんまりした(といっても2階まであるけど)お店なんですが、口コミ情報でお客さんが途切れない隠れた名店です。

じゃーん!
じゃーん!陳先生であーる!

壁には中華の鉄人、陳建一先生と撮った写真が!
これを見たからというわけではないけれど、本当に美味しいのでオープン以来、年に数回の頻度でお邪魔しています。

桜の季節に行ったのが最後でしたが、数ヶ月ぶりに行ってみると店内がリニューアルされていました。
以前の丸テーブルが並んだ食堂風も良かったけど、お客さんにあわせて変化していくっていうのは良いことですね☆
店内がリニューアルされてました

父の日だというのに、一番安いコースでごめんね、オトン・゚・(つД`)・゚・
オープン以来何年も通っているわりにいつも単品がっつりオーダー型で、気がつけばコースを頼んだことがなかったので、初めて3,000円の「翠コース」をオーダーしました。

なんてったって、この店は何を食べてもまずハズレがありません(断言)。
そのうえ「本格四川の中華料理でござい!」な?んて高額をふっかけてこないところが人気の秘密。
相当コストパフォーマンスは高いです。このお店は本当にベタ褒め!

だから料理コメントは基本的に省略。だって全部ウマイもん!(´д`)

↓ イカのミルク炒め
これの前に、一番上の画像に使ってある前菜盛り合わせが出ます。
イカのミルク炒め

↓ 若とり肉とカシュナッツ辛子炒め
若とり肉とカシュナッツ辛子炒め

↓ 二種類の蒸し物
二種類の蒸し物

↓ カニ肉とレタスの煮込み
カニ肉とレタスの煮込み

↓ 芝エビのチリソース
コースのランクによってエビの種類が変わります。
3,000円の「翠コース」は芝エビ、4,000円の「華コース」は車エビ、5,500円の「雲コース」はうちわエビだったかな?
芝エビのチリソース

↓ 酢豚
表面サクサクのカリカリです…(あっ、美味すぎて思わずコメント書いちゃった!)
酢豚

↓ チャーハン
ぱらっぱらです(゚д゚)ウマー 一緒に出てくるザーサイのおかげで、満腹のはずなのにまた食べちゃうんだ、これが…
チャーハン

↓ デザート
「やわらか杏仁豆腐」「洋ナシのシャーベット」「マンゴーのシャーベット」から選べます。
杏仁豆腐とシャーベット

お茶は無料で出して頂けますので、お酒が飲めない方は暖かいウーロン茶をどうぞ(*´∀`*)
お茶はおかわり自由

今回はコースだったため食べられませんでしたが、私のオススメメニューといえば…
 ・鯛の中華風活造り
   いわゆる中華の鯛サラダです。
   もう他では食べられない…どうしてくれるの、雲南さん…
 ・三鮮米線(塩味)
   お米でできたの麺の、塩味海鮮汁そばってところでしょうか。
   作り方教えてください(真剣)
父の日はチチを飲もう!

中華とは関係ありませんが、今年は「父の日にはチチ(乳)を飲もう!」というキャンペーンがあったようですね(´д`)
オトンが可哀想に、自分でチチを買ってきていました(´д`;)
ウマイ乳であった。

●中国料理 雲南
  電車通りから健軍参道に入り、突き当たりの健軍神社を右折してすぐ。
  車はお店の前にも停められますが、健軍参道に第二駐車場があります。 
 〒862-0911 熊本県熊本市健軍2丁目26?14 
 TEL 096-331-7899
【2006/06/18 23:05 】 | 食事 | コメント(6) | トラックバック(0)
【ランチ】茶房 古々辺里(ココペリ)
茶房古々辺里(ココペリ)は美味しいお店♪

前々から行ってみたかった、熊本市坪井にある「茶房 古々辺里(ココペリ)」でランチです。
噂に違わず、品質にこだわった安全な料理を出す、雰囲気も良い素敵なお店でした(*´ー`*)満足満足!

古民家風で、お店に入るとアンティークの懐かしい感じがします。
私たちは幸運にもたまたま空いていたソファー席へ(´・∀・`)
ソファー席のすぐ隣には、なんだかとても懐かしい感じの黒いアップライトピアノが置かれています。
古民家風のつくりです

なんとなく、そんなにランチメニューないのかなーなんて先入観を持っていたのですが、どうしてどうして!

「なんでこんなに全部美味しそうなの!(*`д´)」

と逆ギレしたくなるほどのメニューの豊富さ。

悩みに悩んだ末、私は「ケイジャンチキンディッシュ」、Nさんは「ポークときのこのコリアン甘辛ソテー丼」に決定。
次点として「ベジタブルココナッツカリー」や「メキシカンタコスライス」なんかも後ろ髪をひきます(´д`)

 【Aセット】ドリンク・本日のプチデザート付き(1,260円)
 【Bデザートセット】ドリンク・お好きなデザートチョイス付き(1,470円)
 【C単品】(945円)

プチデザートにするか、デザートチョイスにするかでまた激しく悩んでいると、
「お食事が終わってからのお腹具合で決めて頂いても良いですよ」
と店員さんの鶴の一声!ファジーなご対応ありがとうございます☆
サラダもシャキシャキ!

↑ 最初に出てきたサラダはとにかく新鮮!
特にプチトマトは、噛めばぷりっと果汁が弾ける美味しさで、甘さも抜群です!
Nさんは生のトマトが苦手なので、私がぜ?んぶもらってトマトづくしサラダ。シアワセ?☆

↓ ポークときのこのコリアン甘辛ソテー
コチジャンやごま油が香り豊かな韓国風の味付け。スプーンでざくざくと豪快に混ぜて召し上がれ
ポークときのこのコリアン甘辛ソテー丼

私も一口もらっちゃいましたが、雑穀ごはんがピリ辛ソースに素晴らしくマッチして(゚д゚)ウマー 生野菜とゴハンって合いますね。
+315円で大盛りにもできるので、この丼は男の人にも人気かも!

↓ ケイジャンチキンディッシュ
数種類のハーブとスパイスにマリネしたチキンと新鮮野菜をコトコトじっくり煮込みました。雑穀ごはんと一緒に
ケイジャンチキンディッシュ

お料理が出てきた瞬間から、スパイスの良い香りがふわ??(´ー`* ))))
ほろほろに煮込まれたチキンは、まるでカレーのようにご飯にピッタリ!ビール飲みたい?。
一緒に出されたコンソメスープにはパプリカがごろごろしていて、これまた(゚д゚)ウマー

結構ボリュームがあったのですが、ペロッと食べ終わり、やっぱりプチデザートではなくデザートチョイスにすることに。(多分最初からそう決まっていたような気がする…)
好きなデザートを選べます☆

熊本市内の「ソール・レヴァンテ」でもこういったデザートチョイスがありますが、お得な感じがして嬉しいですね。

さんざん目移りした結果、私は「赤い木の実のタルト」、Nさんは「バニラのパルフェ」をチョイス。
だいぶ目移りした結果…

タルト、酸っぱくておいし????????!

甘いものが苦手な私ですが、このタルトは甘酸っぱいというよりも、時々とっても酸っぱいぷちぷちの木の実が入っていてコレがなんともツボ!
味のある店内

店内は全体的にアンティークな雰囲気満点で、すごく落ち着ける感じ。カップルの男性以外は女性客が多かったです。
小さなお子さん用の子供椅子(これがまたアンティークで可愛い)もあったので、ママ同士でのランチなんかにも使えそうですね。

この日はちょっと蒸し暑かったので、私たちは店内で食事をしましたが、テラス席も気持ちよさそう。
すぐ近くをローカル線の線路が走っていて小さな踏切があるので、遮断機が下りる音でさえなんだか雰囲気づくりに貢献している感じです。
テラス席もくつろげそうです

満腹で友人宅へ行くと、子猫が3匹仲間入りしていた…(すぐにもらわれていってしまうようですが)
↓の写真は真っ黒な子猫2匹。もう1匹白い子もいました。
3匹がにゃあにゃぁと私の膝に乗ってきて、しまいには全員が眠ってしまいました…至福のひとときだー・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
友人宅は黒猫祭りヽ(゚∀゚)ノ

このお家の本当の飼い猫は↓この子(と、あと2匹)。
本人も「なんでこんなに黒猫だらけ?」と不思議そうなお顔(´д`)
手術後つるつるだったお腹の毛がだんだん生えてきたね?☆
お客さんがいっぱいだにゃー

●茶房 古々辺里(ココペリ)
 〒860-0863 熊本市坪井6-31-1
  3号線を清水方面へ走り、総合女性センターを過ぎたら左手に注目。
  ホカ弁の次の角を左折すると、踏切を越えてすぐ右手にあります。
 TEL:096-345-8915
 HPはこちら
【2006/06/18 23:00 】 | ランチ | コメント(7) | トラックバック(0)
【二次会】銀ノ板
雰囲気上々!

福岡市今泉の「銀ノ板」に行きました。
ざっと言えばお好み焼き屋さんですが、一歩お店に足を踏み入れると、いわゆるお好み焼き屋さんのイメージとの違いに驚きます(゚Д゚;)
今泉にあります

お好み焼きって、もっとこう、雑然とした中で食べるイメージでしたが、とても雰囲気の良いお店。
お好み焼き以外のフードメニューも充実していて、しかもそれらのメニューがどれもとても美味しい!このお店は本当におすすめです( ´ ▽ ` )ノ

この日、ホルモンにはちとウルサイ方たちとお食事をさせて頂きましたが、そのホルモン好きさえ「ウマイ!」というホルモン焼き
下に敷かれたモヤシまで美味しいじゃないか?σ(´?`*)
ホルモン、マジウマです。

何度も言いますが、お好み焼き屋さんですよ。
お好み焼き屋なのに、↓はアボカドカナッペです。(゚д゚)ウマー
お好み焼き屋とは思えないメニュー展開

もちろん主役のお好み焼きもまずいはずがありません。
お酒を飲んでるときに、こういった強力なソース味のおつまみってすごく嬉しい!
モダン焼き

居酒屋定番のエビマヨもカリカリで(゚д゚)ウマー。
ちなみに私たちは、この日の一次会のお店でもエビマヨを食べていますので、どんだけ好きなのよって話です。プリン体取りすぎだろーヽ( ;´Д`)ノ
私たちの定番、エビマヨ

熊本在住の私にとって、レバ刺しといえば「馬」。
この日はじめて「牛」のレバ刺しを頂きました。これも美味しかったけど、どっちかといえば私は馬がいいな!臭みがないですもんね。
牛レバ刺です

デザートに頂いたのは「まゆたまカスタードアイス」と「むちむち杏仁豆腐」でした☆
デザートも頂きました

21時過ぎから23時くらいまでいましたが、その間ずーっとほぼ満席。掘りごたつ形式でくつろげるからでしょうか?
会社の飲み会風、デート風、様々な客層でした。また行きたい指数満点の素敵なお店。
S常務、素敵なお店を紹介して頂いてありがとうございました!
遅い時間でも満席です

国体道路の左手にあるガスト手前の角を左折して、左手のビル2Fにあります。通り沿いなので分かりやすいですよ。

●銀ノ板
 住所:〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2-4-35 今泉セントラルビル2F
 TEL:092-732-3333
 ぐるなび内のページはこちら
【2006/06/17 23:10 】 | 二次会 | コメント(3) | トラックバック(0)
【一次会】海の家 UMINO-YA
うみのやの餃子

福岡市今泉にて飲み会。
当初行こうとしていたお店が満席で、あたりを彷徨った挙句に偶然発見した「海の家(うみのや)」に行きました。

今泉のおしゃれビル「サウスガーデン」5階にあって、私たちが入ったところで満席になりました。
なんだかやたらとにぎわっています(´・∀・`)
毎回頼むね?、海老マヨ

フードメニューはかなり豊富で、私たちもお腹ペコペコだったこともあり、怒涛のオーダー!
とにかくビール持ってきて!ってことでビールは来たんですが…

   (´д`;).。oO(料理がこないよ。。。)
   (´д`;).。oO(おつまみなしでビールだけじゃ、空腹にコタエルよ。。。)
   (´д`;).。oO(ビール空いちゃったよ。。。)


だいぶ待って、ようやく餃子到着。餃子をすごい勢いで食べ終わり、またぼーっと待つ。そうしている間にまたビール空く。
ビールにピッタリ!鳥手羽

忙しかったんでしょうね、フロアにはお兄さん1人しかいなかったもん(´д`)
遅れたおわびに餃子も少し大目に入れてくれたようでしたが、いかんせん次がなかなか来ない。
我々の空腹はピークを超えた。

誠に申し訳ありませんでしたが、この時点で作っている料理まででオーダーを止めてもらって次のお店へ移動しました(´・ω・`)ゴメンネ
満席でした!

お料理自体は美味しいお店なので、ちゃんとシフトがまわってるときに行きたかったですね。
テラス席は風が吹き抜けて気持ちよく、ビアガーデン気分が味わえます。
いやはや、待ちきれないお客ですみませんね。。。

●海の家 UMINO-YA(うみのや)
 住所:〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固1-6-56 サウスガーデン503
 TEL:092-732-3742
 ぐるなび内のページはこちら
【2006/06/17 23:05 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ(かな?)】工場でできたてピリ辛チキン
ピリ辛チキンをつまみ食い!

友人Cちゃんは、福岡のとある場所にある食肉加工工場で働いています。
彼女の会社のHPのお仕事をさせて頂くことになり、「打ち合わせ」と称して工場に潜入

初めて加工工場に入らせて頂きました。
こちらは九州あちこちの大手スーパーにお肉の加工品をおろしているため、フロアの各所で美味しそうな匂いが…( ̄ρ ̄)ジュル…

一番良い匂いはなんといってもピリ辛チキン
福岡ドームなんかでも売っているアレです!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 
マッハの手つき!

Cちゃんがマッハの速さでつまみ食い!私もつられてつまみ食い!
お客のくせに手癖が悪くてスミマセン(´д`)
出来立てはまた格別!あつあつです。ビール持ってこーい!
出来立てほかほかです

衣をつけていく様はまさにプロの技!息の合った流れ技です☆
こちらの会社、残念ながら社名はまだ出せないのですが、九州内の大手スーパーに実にたくさんの商品をおろしています。

聞くところによると、熊本にも数店舗に商品が入っているとか。
近日中にモツの新商品が出るということで、それも見せて頂きましたがこれまた美味そうだった?!
社名出して良いようになったら、また詳しく載っけます!
プロの流れ技なのだ

【2006/06/17 23:00 】 | おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
【一次会】中国厨房 新界
福新楼の2Fです

福岡市大名の「中国厨房 新界」で、軽く飲みながら晩御飯です。
福新楼」の2Fで、2004年のリニューアルによってお洒落な空間に。

リニューアル前のお店は屋台風で、ごちゃごちゃした感じが良かったんだよね?という方が多いようです。
私は以前の店舗に行ったことがなかったので、素直におしゃれなカジュアルチャイニーズだなーと感じました(・∀・)
おしゃれなカジュアルチャイニーズ

ここのお店はとにかく安い
メニューを見ても300円とか400円とかなので、かなり安心感があります。

この日は男女6人で軽く食べたのですが、なんと1人1,400円
例によって私やS社長はビールを数杯飲んでますので、もりもり食べてないにしてもお安いですよね☆

そのかわり、お皿は通常のハーフサイズ程度の大きさ。
いろんな種類をちょっとずつ食べることができるので、女性同士の晩御飯のときなどにピッタリかもしれません。
店内の雰囲気も女性受けする感じですし。デート中のカップルもいました。

お安いかわりにミニサイズのため、4人以上で行く場合や、男性が複数いる場合には、ひとつのお料理を2皿ずつオーダーした方が懸命かもしれません。

バンバンジーサラダ
バンバンジーサラダ

白身魚のピリ辛ソース
白身魚のピリ辛ソース

焼豚
焼き豚

揚げ茄子とろみソース(店員さんのオススメ。衣カリカリで(゚д゚)ウマー)
揚げ茄子とろみソース

スーパイコ(お店オススメということで、これも美味しかった)
スーパイコ

海老シュウマイ
海老シュウマイ

唐揚げ(定番ですな!)
唐揚げ

にんにく入りオムレツ(赤いソースはケチャップ…かと思いきや、辛いソースでした(´д`)ソースの付けすぎに注意!)
にんにく入りオムレツ

焼きワンタン
焼きワンタン

お店の場所は警固神社のすぐ近くです。警固神社と西通りの中間地点といったあたりにあります。

21時までに行けば福新楼の一部メニューをオーダーすることもできるので、できることなら21時までに行くことをおすすめします!
私は間に合いませんでした…(´・ω・`)ショボーン
警固神社近くにあります

●中国厨房 新界
 住所:〒810-0001 福岡市中央区天神2-3-33
 TEL:092-771-3141
 地図はこちら
【2006/06/16 23:00 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】鳥善
大人の焼き鳥屋、鳥善

福岡市大名のおしゃれな焼き鳥屋さん「鳥善」で、ビール片手にお食事です。
今回もS社長に連れられて、Hちゃんと3人でお邪魔しました!

焼き鳥屋といっても、平成8年にはフランスのシラク大統領(!)が訪れたお店で、朝びきの鶏を使い、コース形式で串が出てくる大人の焼き鳥屋さんです。
くぐり戸をくぐって入ります

お店の入り口は、お茶室のにじり戸のような低いくぐり戸をかがんで入ります。
この形はバリアフリーではないけれど、雰囲気作りにはかなり貢献していますね。

お通しは3人分全て別々のものが出ましたので、とり分けて頂きました。
 ・揚げなすのそぼろあんかけ
 ・鶏モツの煮物(多分…)
 ・きのこの煮浸し

お通しはどれも美味しそう☆

このお皿の上で焼き鳥のドラマが…!

次に3人の前に、それぞれ異なった形の大皿が運ばれてきます。
お皿の上には半分に割ったきゅうりと胡麻塩のみ、あとは串を置くスペースです。同時に山盛りのキャベツも運ばれてきました。

きゅうりは手づかみで、胡麻塩を付けながらポリポリ…(´ー`)
ただこれだけなのに何故美味しいの?、これも雰囲気のなせる業…!?(´д`)

このあと、次から次へとメインの串たちが運ばれてきます(*´ー`*)
続きを読む
【2006/06/14 23:00 】 | 一次会 | コメント(6) | トラックバック(0)
【食事】味の正福
味の正福、今日も美味☆

福岡市、天神コア8Fの「味の正福」で晩御飯です。
定食屋さんって落ち着きますね?、ここ正福は雰囲気ヨシ、味ヨシなので特にお気に入りの定食屋さんです。
ちょっと味付けは濃い目なので、ゴハンがガシガシ進んでしまうのが難点ですけども(´д`)

正福の定番といえば「なす味噌定食」。
でもなぜかここに来ると、お魚の定食を頼んでしまいます。
煮魚定食はサバでした

焼き魚定食、煮魚定食、揚げ魚定食それぞれその日のオススメのお魚が出てきます。
この日は「焼き魚=サンマ」、「煮魚=サバ」、「揚げ魚=カレイ」で、さんざん迷った挙句に私は煮魚定食をチョイス!
1,000円だったかな?1,200円だったかな?そのくらいです。
焼き魚定食はサンマでした

Uくんは焼き魚定食、Hちゃんは定食屋の定番、チキン南蛮をオーダー。
これまたいずれも、実に美味しそうです( ̄ρ ̄)ジュル…
チキン南蛮美味しそう…!

煮魚はかなり味が強めです。タレが濃い分、つけあわせのワカメやサツマイモには味がついておらず、ちょうど良いコントラスト。
ふりかけと高菜漬けは食べ放題です☆

基本的に、いつ行ってもこのお店での行列は必至。ランチタイムは言わずもがなです。
少なくとも私はこれまでに、並ばずにこのお店に入れたことがありませんでした。

でもこの日はラストオーダーぎりぎりにお店に入ったため、初めてゆとりの着席でした、ワーイ!ヽ(´ー`)ノ
基本的に行列は必至です。


●味の正福
 西鉄福岡駅向かいの天神コア8階。
 じゃらんの紹介ページはこちら
【2006/06/12 23:00 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ】山江サービスエリアの栗万十
山江SAの名物栗まんじゅう!

熊本県人吉市から熊本市に帰る途中、高速道路の山江サービスエリアに立ち寄りました。
山江に止まった目的はただひとつ!
栗万十」のためであった!(* ̄▽ ̄*)グフ

昭和天皇に献上されたというこの栗まんじゅうは、高速道路ではここ山江SAでしか買うことができません。
蒸したて1個90円♪

ほっかほかの蒸したてが1個90円(´∀`)
アツアツを、右手で持ち、左手で持ちしながらハフハフ頂きます!

中は100%栗あんで、ごろごろした栗の粒があちこちに残り、まるでさつまいもと栗のコラボのような味わい。
これはたしかにウマイ!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
球磨焼酎のシンボル「とっくり」

山江SAは球磨焼酎の里なだけあって、巨大なとっくりのシンボルがあります。
地元の人はこのとっくりを「ガラ」と呼ぶそうです。(なにげにトリビア)

●山江SA
 HPはこちら
【2006/06/11 23:15 】 | おやつ | コメント(3) | トラックバック(0)
【おやつ】シェ・タニのうふロールとマカロン
シェ・タニでお土産を買いました

熊本市の有名洋菓子店「シェ・タニ」でお土産を購入して、人吉の友人宅に遊びに行くことになりました。
シェタニは熊本ではなかなか人気の洋菓子店で、おみやとしても評判の良いお店です(´∀`)
近頃では瀬の本にも店舗ができたので、九州の人には結構有名なお店かもしれませんね。
新商品うふロール

ケーキも食べたいけど、マカロンも食べたいヽ(´ρ`)ノ
…というわけで、ロールケーキマカロンをお買い上げ♪

うふロール」という、甘さ控えめでシンプルなロールケーキは840円。
なんともリーズナボー(´・∀・`)!!
(うふというのは、フランス語で卵の意味なんだそうです)
マカロンも種類豊富です☆

マカロンは手前から、
 ・フランボワーズ
 ・ごま
 ・パッションフルーツ
 ・チョコレート
 ・抹茶

だったと思います。私は個人的にフランボワーズを買って食べました☆木いちごって最高σ(´?`*)
ひよこの仲間、ひよこグミ

熊本市から人吉まで高速道路で向かう途中で立ち寄ったサービスエリアで、「ひよこグミ」を発見!
ひよこといえば、ごく一般的なお饅頭の他に近頃ではチョコレートも出ていますが、グミは初めて見ました(゚Д゚)

東京から里帰りしていたNちゃんは、お土産にするつもりで購入していたんだと思うのですが、なぜかうふロールを切ったときにお土産のはずの「ひよこグミ」まで開封(´д`;)

グミはグリコ製品なので、味は間違いありません(´・∀・`)
箱の蓋の裏側には九州名所MAPが印刷してあって、お土産感満点♪
ひよこグミのフタ裏には九州MAP

ひよこグミはなかなかウマイ

なぜこうなったのか分かりませんが、ひよこグミとうふロールの華麗なる競演です!(↓)
Hちゃん、美味しいコーヒーを淹れてくれてどうもありがとう!
また遊びにいくよ?(*´▽`*)
うふロールとひよこグミの華麗なる競演

●シェ・タニ(Chez TANI)
  HPはこちら
【2006/06/11 23:10 】 | おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
【おやつ】焼酎羊羹 (松の泉酒造)
みずみずしい焼酎羊羹

熊本県人吉には、「松の泉酒造」という球磨焼酎の蔵があります。
量ではなく、目の届く範囲で造りたい」という信念を持ってやっておられるので、小さな蔵ですがとても雰囲気の良いところです。
残り1個でした!

松の泉」「水鏡無私」をはじめ、たくさんの焼酎が和風の店内に並んでいます。
今回は友人宅へ寄る途中だったので、「松の泉」を使用した「焼酎羊羹」を友人が買ってくれました。(普通お邪魔する私たちが買うんじゃないの!?)

切ってみた感じではそれほど焼酎の香りは強くないのですが、ひとくち口に含むと、奥深い焼酎の良い香りがふわ?っ(*´∀`*)

ブランデーのきいたパウンドケーキを食べたときのように、品の良い焼酎の風味が口の中に広がります。(かといって焼酎臭いわけではない!)
人吉の松の泉酒造へ寄り道

こちらの酒造は、入り口ののれんをくぐって右手が焼酎の販売所・左手がお食事処となっています。
蔵のお食事処にしては、カフェみたいでおしゃれな感じ♪
人吉在住の友人が言うには、こちらのだご汁が美味しいと評判だとか。次回人吉を訪れたら食べてみよう!
中でお食事もできます

酒造なだけに焼酎がずらり☆

酒造なだけに、試飲も充実(´∀`)
運転手じゃないのを良いことに、端から順番に試飲、試飲♪
試飲も充実?!

↑のガラスの容器の中にたっぷり焼酎が入っていて、下に伸びたガラス管にぐい飲みを当てて上に押し上げると焼酎が出るようになっています。

最初はいまいち上に押し上げる加減が分からず、ひょい、と押し上げたら、

ガボォッ!!!Σ(||゚Д゚)

と洪水のように焼酎が溢れてきて、試飲のくせに表面張力状態で焼酎を頂くことになりましたΣ(´д`*)美味?☆
キミはビワミンを知っているか!?

私はお土産に↑の「ビワミン」を購入。
いえ、焼酎とは一切関係ないんですけども(´д`)
ビワエキス入りぶどう酢なんですが、お水で5?6倍に薄められたものを試飲して、あまりの美味しさに購入を決意!

1本2,520円ですから(720ml)、健康酢として買うにはちょびっと高いかもしれませんが、無理して飲むお酢と違ってとにかく美味しい(゚д゚)ウマー

以前高級クラブで働いていたことのある友人の話によると、お酒が飲めないお姉さんたちには、このビワミンが出るお店もあるとか。
見かけたら是非購入してみて下さい!ぶどうのお酢って美味しい☆

●松の泉酒造
 HPはこちら

●ソムリエの田崎真也さんによる、球磨焼酎「松の泉」のコメント
 外観は透明で、香りは、減圧蒸留らしく非常に華やかでさわやか。お花と少しバナナのような香りが主体で、あとはミネラルの香り。清涼感のあるきれいな香りです。
 味わいはまろやか、なめらか、バランスがとれています。アフターに、少しサラサラした粉のような苦味がありますが、これも溶け込んでいるので、非常になめらかな印象。余韻にほのかなバニラっぽさと、少しスパイシーさを感じます。
【2006/06/11 23:05 】 | おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)
【ランチ】大三軒(熊本県人吉市)
大三軒のミックスフライ定食

熊本県人吉市にお嫁に行った友人宅を訪ねて、高速道路をかっとばして遊びに行きました。
とりあえずゴハンでも食べようよ」ってなわけで、かなり地元指数の高い定食屋さん「大三軒」に連れて行ってもらいました!( ´ ▽ ` )ノ ワーイ
ホルモン定食も(゚д゚)ウマー

↑のホルモン定食と、↓のミックスフライ定食とでさんざん迷った挙句、いろいろ食べられるミックスフライに決定!
トンカツ・チキンカツ・唐揚げのミックスです(*´∀`*)
欲張った結果がミックスフライ

店主さんとおぼしきおじさん店主さん(のちほどコメントを頂きまして、間違いなく店主さんだそうです!2006/7/18追記)がとっても面白い方で、ラーメンひとつ持ってくるにしても、
「ハイ、美味しい方のラーメンお待たせしました?」
「ハイ、こっちは普通のラーメンね?、値段は美味しい方と一緒!」

などといちいちネタフリをしてくるので、お客としても気がぬけません!(いや、抜いてていいんだろうけども)
ラーメンも美味しそう

一緒に人吉に行った友人の中に、東京在住の子がいると分かったとたん、
「あー、私も若いころは東京におりましたよ。数年間高い塀に囲まれた場所でしたけどね…」
と、微妙なネタフリ。
ネタをふったあとはいそいそと厨房に戻り、またひとしきりネタを考えている感じで、思いついては何か言いにくる様がとても微笑ましかったですw
野菜の味満点の餃子

ギョーザは野菜の味がしっかりする甘めの優しい味付けでした。
当初、この日のお昼は人吉のギョーザ人気店「思いつきの店」(↓)に行くつもりだったのですが、行ってみたら15時半からの営業ということで入れなかったので、大三軒でギョーザリベンジオーダーでした。

大三軒のギョーザも美味しかったですよ☆
かなり手作り感あふれるHPですが、ギョーザの通信販売もされているようです。
当初の目的地は思いつきの店でした…

●ぎょうざの大三軒
 HPはこちら
【2006/06/11 23:00 】 | ランチ | コメント(2) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】ガンジーファーム カントリーベーカリー
ガンジーファームでお買い物

大分県久住の「久住の恵」で水を汲んだあと、これまた恒例ですぐ近くの「ガンジーファーム」に立ち寄ります。
久住にあります

久住の豊かな山並みの中にあり、「みどり牛乳」が久住高原に作った体験施設型の牧場です。
観光バスも来る施設

牧場・レストラン・酪農工場などがずらりと並ぶ中、こちらの工場で生産された品物を売る物産館でお買い物をして帰ります( ´ ▽ ` )ノ
お菓子のお土産も豊富

牛乳を使ったお菓子はもちろん、ここでケーキも焼いているので、焼きたてのシフォンケーキをお土産にすることもできます☆
いつも試食がたっぷり出ているのですが、それよりもたくさんのお客さんが訪れるため、あっという間に試食はなくなってしまいます(´д`)
ある意味試食品の鮮度はかなり高い!?
アイスもあるしソフトクリームも人気

アイスクリームはバニラ・ストロベリー・チョコレートの3種類。
ここでは生乳ソフトクリームが人気で、休日の午後などは長蛇の列ができています。この日はちょっと肌寒かったのでパス!

バターやヨーグルトなどの乳製品はさすがに人気が高く、お値段も結構高めではあるのですが、よく売り切れています。
この日はバターが売り切れでした。(夕方に行ったからかも)
バターは売り切れでした

焼きたてパンはどれもふわふわ

こちらで販売している「カントリーベーカリー」のパンは、どれも指でぷ?っと押したくなるほどふわっふわ(*´∀`*)
まさに焼きたての状態で並べられるので、ビニール袋の口が蒸気逃しに少し開けてあるのですが、それでもほんのりと袋の内側が汗をかくほどの焼きたて具合です。

今回購入したのは「くるみブレッド」。
なにしろ柔らかすぎて、ナイフで切ろうにもぺったんこになってしまうくらいのふんわり加減(´ー`* ))))
ソーセージ各種取り揃えてます

ソーセージもいろんな種類があって毎回迷う!
でも結局いつも買うのは同じもので、うちではいつも「しそウィンナー」を購入します。

しそ!?とはじめは思うけど、しそってある意味ハーブですよね。
バジルウィンナーなんかと同じ感覚でどうぞ。ハーブ風の風味とお肉の脂がじゅわ?っと競演して実に美味しいです☆
皮が薄いので、ボイルしたてのときには中から飛び出す熱?い肉汁に注意!!
1個1個がびっくりするほど大きいので、かなりお腹にたまります(´д`)
毎回購入するしそウィンナー

ヨーグルト(゚д゚)ウマー

帰りがけに「ガンジー牧場ヨーグルト」を購入し、その場でおやつに食べました♪
生乳と果糖のみで作られた、ソフトな口当たりのヨーグルト」ってなわけで、これまた滑らかで美味しかった☆
給食にも出ているそうですが、近頃の給食ではこんなに美味しいデザートが出るんですかΣ(´д`*)イイナー
夕方はわりと空いてます

休日の昼間は駐車場に車がびっしりですが、この日は夕方に行ったので比較的空いていました。
久住高原の山並みに抱かれた好環境にあるため、ツーリングの人たちもよく休憩をとるポイントです。

近隣の道も車で走っていてとても気持ちが良いので、晴れた日には本当に最高!この日はちょびっと曇り空で残念…。
晴れると最高なんだけど…


●ガンジーファーム(Guernsey Farm)
 ガンジー牧場のHPはこちら
【2006/06/10 23:05 】 | 焼きたてパン | コメント(4) | トラックバック(0)
【見どころ】久住の恵(めぐみ) 天然炭酸水
激安の炭酸水です

熊本は水道水でさえ美味しい水郷ですが、それでも我が家は数ヶ月に1度のペースでお水をくみに行きます。
ここ2年ほどずーっと通っているのが、大分県久住の「久住の恵(くじゅうのめぐみ)」。ここはシュワッと炭酸水です( ´ ▽ ` )ノ

熊本県と大分県の県境に近いところにあり、熊本市内から2時間ほどで到着するので、ちょっとしたドライブ気分で阿蘇?久住の山並みを楽しみながら出かけます。
こんな蛇口がたくさん

いつ行っても駐車場には、タンクやペットボトルを山積みにした車がびっしり!蛇口が結構たくさんあるので、それほど待たずにお水を汲むことができます。

お水の料金は、20リットル汲んでもなんと100
20リットルって行ったら、2リットルのペットボトル10本ですよ。このあたりには炭酸水があちこちで沸いていますが、場所によってお値段にばらつきがあるようです。
炭酸の濃さにもよるのかもしれませんね(´∀`)

ちなみにこちらの炭酸水はスプライトみたいに激しいものではなく、ほのかな微炭酸。たしか、初めて飲んだときはクセがあると思ったような気がします。
今ではすっかり慣れて、美味しく感じてますが(´・∀・`)
よく冷えたお水が出てきます

水道の蛇口が並ぶ横には、水がこんこんと湧き出るスペースがあり、ここはもうもったいないくらいにお水が流れっぱなし。(↑の写真奥の河童がいる辺り)
ドライブのついでに、500mlのペットボトルにお水を入れる程度なら、ここの湧き水を汲めばお金は必要ありません。
めちゃくちゃ冷えていて、すごく美味しいお水です・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
めぐみ茶屋でうどんでもいかが?

お金は隣接する「めぐみ茶屋」で払うのですが、あくまで自己申告制なので、いつも心配になります…山ほどタンクを持ってきている人は、何リットルなんだか分からなくなってると思う( ̄▽ ̄;)

めぐみ茶屋ではうどんなどの軽食が食べられるほか、店外には地元で取れた新鮮野菜も並んでいます。

茶屋から少し奥へ入ると、そこには去年できた小さな温泉があります。
もちろんここも炭酸水!その名も「炭酸温泉 ソーダの湯」!
温泉も炭酸水!

私はよく来ているわりに、まだこちらの温泉には入ったことがないのですが、いつ来てもたくさんのお客さんが出入りしています。
次々にお客さんが入っていきます

温泉施設の外には、無料の足湯もあってサービス満点☆
この足湯ももちろん炭酸水!
足に泡がついてきて、短時間入っているだけでも、お湯につかっていた部分が面白いほどに温まって真っ赤になります。Σ(´д`*)

これからの季節はちょっと暑いけど、秋ぐちなんかはすごくオススメ!だけど冬になると、普通のタイヤではこの辺りには行けないかも…
無料の足湯ももちろん炭酸水

めぐみ茶屋と温泉の間にはいくつかの休憩ポイントもあって、灰皿も置いてありますので、タバコ飲みの方はこちらでご休憩を(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ?
休憩ポイントもたくさん

久住の恵」は田園地帯の中にあります。山野草がたくさん生えていますが、採って帰ってしまう人が多いようで、「採らないで」と看板が出ています(T_T)
田園地帯の中にあります

こちらのお水は、日光に当てずにおけば常温でも数ヶ月もつという不思議なお水。きちんとフタをした状態で保存すれば炭酸状態を保てますし、沸かせば炭酸が抜けてミネラルウォーターになります。
このお水でお米を炊くと、ツヤツヤの美味しいお米が炊けますよ(・ω・)ノ
久住方面へお立ち寄りの際は、是非寄り道してみて下さいね。

●久住の恵
 大分観光ポータルサイト「おおいたリアン」内ページはこちら
【2006/06/10 23:00 】 | 見どころ | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】いろりの店
いろりの店に連れて行ってもらいました

S社長が、「いろりの前におばちゃんがおってからさ?、いい感じの店があるんよ!」としきりと力説する、その名も「いろりの店」に連れていってもらいました。
今回はWくんとS社長と3人での二次会。

福岡市中洲にあり、国体道路からちょっと入ったとこだったような…なんだかちょびっと裏小路にそのお店はありました。
中洲にあります

お店の中はぐーんと暗くて、狭い店内に大きな囲炉裏がどーん。囲炉裏には鉄瓶がかけてあって、お湯が沸いています。
お客さんはいろりの周りを囲む形で座り、なかなか良い感じ☆
鉄瓶で沸かしたお湯でお湯割り♪

せっかく鉄瓶でお湯が沸いてるんだし、ということで鉄分満点の焼酎のお湯割りを作って頂きました。
おつまみにはソラマメの翡翠煮と、イクラの箸休め。そしてS社長から噂に聞いていた「アゴの干物」!!

別におつまみをオーダーしたわけでもないのに、おばちゃんがさりげなくアゴ(トビウオ)の干物を取り出し、囲炉裏であぶってくれるんです。
あぶった干魚をつまみに焼酎をちびちびだなんて…八代亜紀の歌みたいじゃん!!
おつまみにアゴが出る!

場所が説明できないのが問題ですけども、なかなか味のある良いお店でした。S社長、いつもありがとう!
【2006/06/09 23:05 】 | 二次会 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

