FC2ブログ
【二次会】J CAFE 熊本店(ジェイカフェ)
J・CAFE熊本店、入り口はこちら?

熊本市の下通りに入ってすぐ右手にある「J CAFE」へ、お酒を飲んだあとお茶でも飲むか?と行って参りました。福岡にも国体道路沿いにありますね、J CAFEさんは。

地下にある店内はかなり暗め。店舗中央に1本の花道が作ってあり、その正面に壁に面してカウンター席、花道左右にソファ席があります。花道の両側は枯山水風にしてあって、モダンジャパニーズの雰囲気です。
花道の両脇は枯山水風です

正面壁面には読めそうで読めないたくさんのアルファベットと、歌舞伎風のイラスト。
カウンターに座ると、テーブルと壁との間には水が流し込んであって、魚まで泳いでいます。もちろん食用じゃないお魚ですよ(´д`)手がこんでますね。
魚まで泳いでいる!カフェなのに!

オーダーはキャラメルティーと、ヘーゼルナッツのコーヒー。飲みながら「カフェなのにメニュー多いね?」なんて言いながらメニューを眺めているうちに、締めとして「卵かけご飯」をオーダー☆コーヒーを飲んだあとにご飯なわけですが、まあ気にしな?い!
もちろんカフェメニュー豊富

卵かけご飯にはなぜか金粉つきΣ(゚д゚`) 高級感あふれる卵かけご飯でした。
フードメニューもかなり充実♪

ちなみにランチには日替わりがあって、「アジフライ」あり、「五穀米とあげだし豆腐」あり、「ナスとひき肉のドライカレー」ありと、毎日楽しめそうですね(´∀`)
営業時間もかなり遅くまでやっていそう(たしかこの日は…何時だったっけ?1時くらいかな?)なので、食べ足りなかった人とお茶したい人が一緒に行けるお店です。
スポンサーサイト



【2006/05/10 23:15 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】Cafe&Bar 八(hachi)
左はぶどうの焼酎です

熊本市、オークス通り長崎書店ビル2階にあるカフェ&バー「八(hachi)」へ流れました。洗練された和の雰囲気がさりげなく漂うお店です。この日いらっしゃったバーテンさんはお2人とも女性で、きりりとした雰囲気の中に女性ならではの気遣いがあってかっこよかったです☆
席はカウンターが7?8席と、ちょっとした小上がりがあります。21時頃入ったときには貸切状態だったのですが、平日だったにも関わらずあっという間に満席になってしまいました( ̄□ ̄;)!!

メニュー(↓)は左から、焼酎・洋酒・日本酒。和の雰囲気があるだけに、日本酒は結構揃っているようです。(私は封印したので飲んでいませんが(´д`))
コレがメニュー

まずは私とYちゃんで、それぞれ「黒糖焼酎 喜界島」と「ぶどうの蒸留酒 COUCOU(クク)」を。卯の花や春雨の和え物といった和の小鉢がついてきて、なんともなごめます。
ぶどうの焼酎と卯の花

喜界島と春雨の和え物

カウンター正面には大きく窓が取ってあって、オークス通りのきれいな新緑が見えます。って夜なので実はよく見えませんけども、お昼のカフェタイムにはかなり開放的な雰囲気になるはず!
そうこうするうちに2杯目へ突入し、カクテル「利休」と、やっぱり私はビール!ここのビールは「バスペールエール」でした。

「利休」は以前に「八」の姉妹店「一」で飲んだことがあり、そのときに美味しさはお試し済み。抹茶のさわやかさと柑橘系のさわやかさが合わさって、女性受けの非常に良いカクテルです。
ちなみに「一(ichi)」は焼酎バーだったのですが、2006年2月14日に「寿や(TOSHIYA)」としてリニューアル。以前はカウンターばかりのお店でしたが、「八」と同じく小上がりができ、馬刺しや本格手打ち蕎麦などのお料理もかなり増え、一次会向けのお店に変身したそうです。(店舗情報は末尾)
カクテル「利休」、美味しい!

「八」のビールは、とっても丁寧にグラスに注いでくれるので、泡がすごく細かくてきれいです。サーバーから注ぎながら、何度も何度も大きな泡を取りのぞいていくため、ちょっとやそっとじゃ消えません。お昼にもこんなに丁寧なビールが飲めるなら、ビール好きとしてはかなりポイント高いです!
ちょっと飲んじゃったけど…

「八」へのアクセスは、電車通りを上通りに入り、長崎書店から左折。すぐ右手の角に↓の看板が出ていますので、分かりやすいです。
この看板を目印に☆

●Cafe&Bar 八(hachi)
 熊本市上通町6-23 長崎書店ビル2F
 096-353-6767
 「うまい!樽生の店」内のページはこちら

●寿や(TOSHIYA)
 熊本市新市街1-3 ホクショウビルBF
 096-326-1881
 市電熊本城前電停近くの熊本ファミリー銀行から西銀座通りへ入り、右手の地下にあります。
【2006/05/10 23:05 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】PLAZA DEL SOL(プラサデルソル)
辛さ控えめでお願いします…

熊本市オークス通りにある「プラサ・デル・ソル」で晩御飯。メキシコ料理のお店です。オーダー時に「ケパソ・アミーゴ!」と言うと最初のドリンクが半額になるということで、早速「ケパソ・アミーゴ!」。「調子はどう?」という感じの言葉だそうです。
大好きな生ビールが半額に☆エビスビールで乾杯!ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ

まずは人気の「エビチリ」をオーダー。激辛・中辛・小辛から選べます。初回なので小辛にしときましたが、これでちょうど良かったみたい(´∀`)
またしても食欲が先行して写真を撮り忘れたのですが、「タコス3点セット」、これが美味かった!ふっくらしたトルティーヤ版が2点、カリカリのタコス版が1点。テーブルの上に置いてあるアボカドソースがまた美味しくて、どんどん食べてしまいます。
ただし!ソースの横にさりげなく並んだ「ハラペーニョ」にはご用心…うっかり気軽に口に運ぶと火を噴きますよ…(´Д`υ)カラィ
アボカドソースうまー

もうひとつオーダーしたもの(↓)の名前をすっかり忘れてしまったのですが、チーズとミートソースの組み合わせで美味しくないはずがない!この際カロリーは気にしない!ってなわけでガツガツ食べてしまいました(´Д`;)
一緒にふんわりしたトルティーヤも出して頂いて、コレで包んで食べます。トルティーヤは表面が乾きやすいので、フタ付きの容器で出してくれる気遣いです。
人気のメニューだそうです

コレで巻いて頂きます

お店はホテルキャッスル裏のオークス通り、上通り駐車場の前あたりにあります。上通り側の井上ビルからも通り抜けられますが、オークス通りから↓の看板おじさんを目印にした方が分かりやすいかも☆
目印はこの看板!

●PLAZA DEL SOL(プラサデルソル)
 熊本市上通町4-18 井上第2ビル3F
 096-351-0990
  http://www.plazadelsol.jp/

【2006/05/10 23:00 】 | 一次会 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |