【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【焼きたてパン】天然酵母パン かんぱーにゅ(水辺プラザかもと内)
林檎とはちみつのパン

またまた来ました、水辺プラザかもとの「かんぱーにゅ」。
今回もお土産で頂きました☆
いやー、いつもながらここのパンは美味しいね!
今日のお土産は「りんごと蜂蜜パン」。生地に蜂蜜がた?っぷり練りこんであって、焼きあがったパンを切ると、りんごがごろごろ出てきます(*´∀`*)

以前の「かんぱーにゅ」の記事はこちら

●パン工房かんぱーにゅ
HPはこちら
【2006/05/31 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(0) | トラックバック(0)
【カレー】ネパール料理 エベレストキッチン
ナンじゃなくてゲンなんです

福岡市渡辺通りにある「ネパール料理 エベレストキッチン」にカレーを食べに行ってきました。
17時半のディナータイムが始まるなり、お店へ到着!
ビルの2Fへあがるとすぐに、カレーの良い匂いが漂ってきますヽ(´ρ`)ノ

ディナープレートにもいろんな種類があって、かなり迷います…
迷いに迷った挙句、私とHちゃんは「スペシャルセット」、Cちゃんは「ピーロジンゲセット」にしました。

・スペシャルセット(1,260円)
  カリー1種類・フライドチキン・ゲンorシェルパゲンorライス・サラダ・アチャール(お漬物)

・ピーロジンゲセット(1,680円)
  ピーロジンゲ(大正海老の辛炒め)・カリー1種・ゲンorシェルパゲンorライス・サラダ・アチャール(お漬物)・自家製ヨーグルト、チャー付き

私はどーーーーしても自家製ヨーグルトが食べたかったので、+368円でデザートセットを付けました。
いろいろあって迷います

どちらのセットも好きなカレーを選べるので、これまた迷っちゃう。
ズッキーニ、レンズ豆、金時豆、ウリ、冬瓜、ポークミンチ…まだまだあって目移りしまくり!

「どれがおすすめですか?」と聞くと「メニューにはないのですが、青えんどう豆のカレーはいかがですか?」とのこと。
豆大好き(´∀`)というわけで私はコレに決定!
CちゃんとHちゃんは、仲良くチキンカレー
カレーもいろいろ選べる!

プレートが運ばれてきました。
私とHちゃんはシェルパゲン、Cちゃんはライス。

シェルパゲンは揚げパンですが、ナンよりもあっさりした感じ。平たく焼いたゲンに「ニ」の字に切り込みを入れて揚げてあるようです。
なかなか大きなシェルパゲンで、食べ応えがありそう!

実際、Hちゃんは食べきれずに最後にシェルパゲンを少し残していましたが、私は完食しました(´д`)
裏メニュー!青えんどう豆のカレー

青えんどう豆のカレーは、豆好きをうならせるまろやかなお味!
まあ、豆がごろごろごろごろして、なかなかゲンに乗らないところが難点といえば難点ですけど、そんなの問題なし!

辛さはA?Eまで5段階選べますが、私は中辛のBを選びました。もしかしたらCでもいけたかもしれないけど、Bでちょうど良かったです。

Cちゃんのピーロジンゲ(大正海老の辛炒め)も少し頂きましたが、これウマッ!!
辛しょっぱい感じで、くぅ?このあと予定がなければビールを頼むのに!と思わせるほど飲兵衛好みのお味です。
ピリ辛ピーロジンゲセット

Cちゃんはセットにチャーが付いているけれど、「ラッシーが飲みたい!」とのことだったので、「マンゴーモヒ」を別にオーダー。
こちらのお店では、いわゆるナンはゲン、ラッシーはモヒ、チャイはチャーというようです。
ラッシーじゃなくてモヒなんです

チャーとともに、楽しみにしていた自家製ヨーグルト登場。
チャーは、チャイよりもスパイスが強い気がします。ジンジャー風のスパイスが効いていて、これはこれで私は好きでした。
チャイじゃなくてチャなんです

で!自家製ヨーグルト!!
う…うますぎる・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ ファンクラブ結成?

かなりねっとりした口当たりで、スプーンですくいあげてもなかなか下に落ちません。
甘みも絶妙。何より濃厚。とにかく濃厚。
私は普段からプレーンヨーグルトに慣れているので、もしかしたら普通のヨーグルトに慣れた方には少しだけ酸味が強いかも…?

でも、一緒に食べていたHちゃんも「美味しい?(´ρ`)」と言って幸せそうに食べていたので、甘さはちょうど良いと思います。
自家製ヨーグルト最高!

店内はいかにもアジアン?♪な雰囲気。
たばこのみの方はテラス席へどうぞ。ただ、テラス席は2人がけのテーブルしかありませんのでご注意を。
いかにもアジアン♪な店内

帰りがけ、お会計を済ませてぼさーっと壁を眺めていたら…

Σ(゚д゚|||)ハッ!

中尾彬氏の来店写真を発見!
少なくとも過去に3度は中尾彬さんが、こちらのお店を訪れているようです。
美味しいもんね?(´・∀・`)納得!
はっ!中尾彬氏も何度もご来店!

場所はちょっとだけ奥まったところにあります。
西鉄天神駅からBiviの方へ歩き、セントラルホテルの角を右折、最初の信号を左折、次の信号の角右手の2Fです。

●ネパール料理 エベレストキッチン
 HPはこちら
【2006/05/29 23:00 】 | カレー | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】博多一風堂 大名本店
しめはやっぱりラーメン!

飲み会の締めくくりは、やっぱりラーメンでしょう!
というわけで、一次会のお店から歩いて1分もかからない場所にある「博多一風堂」へ。
今では札幌や盛岡にも支店が出ている、博多ラーメンの人気店です。

実は一次会のお店で食べたラーメンがあっさりすぎて物足りなく、こってりトンコツが食べたくなったのでした(;´Д`)

一風堂は
・赤丸新味(コクと深みの濃厚豚骨)
・白丸元味(さっぱりまろやかなアッサリ豚骨)

の2種類から選べますが、今日はこってりいきたかったので、「赤丸」で♪
ギョーザまでつけちゃった…

飲み会のあとって胃腸がおかしくなってますよね。
真夜中だってーのに、思わずギョーザまでつけてしまいました(゚ε゚)キニシナイ!!
一緒にいったCちゃんなんて、替え玉してましたからね。まあ、白丸でアッサリだったからいけたのかもしれないけど。

ほんとはラーメンを食べたあとに、二次会のカラオケに合流する予定でしたが、お腹がいっぱいになってなんだかヽ(´ー`)ノマターリ …そのまま帰路についたのでした。

●博多一風堂
 HPはこちら
【2006/05/27 23:15 】 | 二次会 | コメント(1) | トラックバック(0)
【一次会】ふとっぱら 大名店
ビールしかなかばってん!

今日の飲み会は、福岡市大名にて、19?40歳の老若男女が集う不思議な大集会!
学生時代以来久しぶりに行くんじゃないの??っていう「ふとっぱら」での飲み会でした。

ビールしかなかばってんよかですか!」と壁に書いてあるように、カクテル派の女の子にはちょっと厳しかったかもしれませんが、ビール派の私には没問題( ´ ▽ ` )ノ

なんでも「ラーソーメン」というのが名物らしく、コースの最後に出てきました。
ラーメンをソーメンのタレで食べる感じのお料理でした。ソーメンをとんこつスープで食べるのだと誤解していた私には、かなりあっさり風味でしたけど(´д`)
何年ぶりに行ったんだろうか…

店内はとにかくひろ?い!掘りごたつなので、長時間座ってても楽チンです。典型的な居酒屋です。

●ふとっぱら
 HPはこちら
【2006/05/27 23:05 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ】LUCENT CAFE(ルーセントカフェ)
本日のワッフルプレート

19時からの飲み会を前にして、どーーーーしてもお腹が空いた!
そんなときにHちゃんと2人で、福岡大名の「LUCENT CAFE(ルーセントカフェ)」に行ってきました。

セレクトショップ「BEAMS(ビームス)」がプロデュースするだけあって、さすがにオサレ?(*´∀`*)

Hちゃんはキャラメルムースとカフェオレのセット、私は15時以降しかオーダーできないというワッフルプレートと茜茶のセットをオーダー。

茜茶とは小豆の成分を抽出した健康茶で、ポリフェノールやカリウム、サポニンを多く含むオーガニック茶だそうです。
美容にも良いということだったので、迷わずチョイス!(デザートセットにすると、茜茶のアイスはあるのにホットが選べないのはなぜ??)
お茶は茜茶にしました

ワッフルはさっくりカリカリで(゚д゚)ウマー!
アイスクリーム2種とムース1種が添えられていましたが、コーヒー風味のアイスが激ウマ!甘すぎず、大人の味でした☆
キャラメルムース☆

カフェオレのカップが思いのほか大きくてびっくり( 'o')
ドリンクのサイズが大きいと、ゆっくりできて嬉しいですね!
くつろげる店内です

白とブルーを基調にした店内には、木製のチェアが並んでいて洗練された雰囲気。
壁にはアーティストさんの作品が展示されていて、ギャラリー風です。
BEAMSのビルの5階にあるため、路面店のようにがやがやしておらず、かなりくつろげます。
カフェへ向かうエレベーターはBEAMSの店内にあり、初めて1人できたおじさんは入りづらいかもしれません。。。
実際、私たちと合流しようとしたS氏40歳は、「なんか恥ずかしかけん、外で待っとるばい」と言ってました(´д`)
スタバには平気で入るS氏なのに、BEAMSには入りづらかったのかな?

●LUCENT CAFE(ルーセントカフェ)
 福岡市中央区大名2-1-9 ビームス福岡5F
 092-731-4751
 西通りケンタッキーフライドチキンから入ったところにあるBEAMSの5Fです。

【2006/05/27 23:00 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ】神戸ピッコロのミニたい焼き
神戸ピッコロのミニたい焼き

福岡大丸の地下へ「白玉屋新三郎」を目指して歩いていたら、「神戸ピッコロ」のミニたい焼きにずらりと人が並んでいる!

・・・思わず最後尾に並んでしまいました(*´д`*)

中に詰められたあんの種類は8種類。
・マロン
・ミルク
・プレーン
・チョコレート
・キャラメル
・あんこ
・レアチーズ
・クリーム

…だったと思います。

いろいろ買ってみたけど、やっぱりあんこが一番ですね(´д`;)
ふたくちサイズくらいかな?

サイズは本当にミニサイズで、女性だったらふたくちサイズといったところでしょうか?
結局この日、目標地点だったはずの白玉屋まで辿りつかなかったので、また日を改めて行ってまいります!
【2006/05/26 23:00 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【食事】「雑穀屋さんの台所」自然食キャトルセゾン
雑穀屋さんの台所で晩御飯

映画を観たあと、熊本市上通り裏手の「雑穀屋さんの台所」で晩御飯を食べました。
かもめ食堂」を観たあとだったので、和食が食べたいね?なんて言って入ったのでした。

このお店は「キャトルセゾン旬」の系列で、国内の農家の方が愛情を込めて作ったという有機・無農薬野菜を使った野菜メニューがたくさん!
調味料はすべて無添加で、旬の物を中心にした内容です。

Yちゃんも私も、1780円のお膳をオーダー。この日のメインはいわしつみれと野菜の含め煮でした。
いわしのつみれがメイン

お米ももちろん無農薬・減農薬米で、黒米ご飯や玄米ご飯など、体に優しい雑穀ご飯6種類の中から選べて目移りしてしまいます(´д`)
でも心配ご無用!ご飯はおかわりOK!私もYちゃんもおかわりしてお腹いっぱい頂きました☆
ご飯は6種類から選べます☆

ちょっとしたおかずがた?くさん並んでいて、女性受けしそうなお店ですね。
味付けもあっさりしていて、素材の味が生かされたお料理ばかり!
おかずがたくさん!

白身魚のフライ

食後のデザートが2種出てくるあたりも女性にはうれしいところですね(´ー`* ))))
この日は「萩の夏みかん100%のゼリー」と「スイートポテト」。
これに有機栽培のコーヒーがついてきます♪

ちなみにテーブルに置かれたお砂糖は奄美大島の黒砂糖だそうで、お料理にもこれを使っているということでした。
さらにアイスコーヒーのシロップも、このお砂糖を使って作ったものだとか。
アイスコーヒー用のミルクが牛乳だったところも、私にとっては好印象☆市販のコーヒーミルクは、防腐剤がいっぱい入っていそうで、なんとなく使う気がしないもので(´д`)
デザートも2種!

伺った時間がわりと遅くて閉店間際だったために、お客さんもひけたあとで写真が撮りやすかった☆
店内は広々で落ち着いた雰囲気です。どうやら個室もあるみたい。奥様方の会合が行われている風の、楽しげな会話が聞こえてきました。
落ち着いた店内です

お店の入り口はこんな感じ


●「雑穀屋さんの台所」自然食キャトルセゾン
 熊本県熊本市城東町4-7 熊本電気ビルグランガーデン1階
 096-312-5058
 HPはこちら
【2006/05/24 23:05 】 | 食事 | コメント(2) | トラックバック(0)
【おやつ】ニュージーランドのお土産
羊が一匹、羊が二匹…

ニュージーランドから帰った方より、お土産を頂きました。
羊型のホワイトチョコとミルクチョコがぎっしり!(*´д`*)
羊が一匹、羊が二匹…(´-ω-`)
【2006/05/23 23:00 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】めるころ
めるころのパンで朝ごはん

熊本は南阿蘇の「めるころ」さんのパンで朝ごはんです☆
熊本では言わずと知れた有名店「めるころ」。阿蘇方面に行くと、ついつい寄ってしまうという方が多いのではないでしょうか?

今回購入したのはラズベリーのパンと、チョコチップマフィンと、ブリオッシュ。
いやー、近頃ラズベリーを練りこんだパンがマイヒットです。
美味しい・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

お昼すぎにめるころに到着すると、すでにお店の前には車がたくさん駐車されており、お客さんでいっぱい!
お昼前に焼きたてのパンがずらりと並ぶので、ちょうど良い時間帯だったようです。
入り口はこんな感じ

焼きたてパンの香りがただよう店内に入ると幸せな気持ちになりますね☆
パンのコーナーの隣には、ワインのコーナーもあります。
結構たくさん種類があって、奥さんがパンに夢中になっているのを待っている旦那さんなんかがワインに見入っていました。
パンとワインが一緒に買えます

ワインもいろいろあります

お店に入ってすぐのところには焼き菓子がずらり!目移りしてしまいます。
焼き菓子コーナーの隣にはイートインスペースがあって、ランチを食べているお客さんがいました。
この日はよく晴れていたので、ドアから出たところにあるテラスでくつろいでいるお客さんが目立ちました。
すごく晴れているときでも、店外には木がたくさん植えてあるので木陰ができていて気持ちよさそうです。
焼き菓子も充実☆

イートインスペースもあります

パン工房を出ると、隣のジャム工房へ。
ちょっとした木立の中に飛び石の道が作ってあって、なかなか良い雰囲気です♪
ジャム工房も併設

ゼリーもソフトクリームもあります

店内に入って最初に目につくのは、数々のフレッシュフルーツゼリー
種類がたくさんあって、ゼリー好きの人はここで目がハートになるはず。
1つ1つ袋詰めしてあって、ちょっと変わった包装でした。
フルーツゼリーは種類がたくさん

変わった包装です

ジャムは棚にぎっしり、一体何種類あるの!?という圧巻の品揃え。
この日はブラックベリージャムの試食を出して頂きました。
イチゴの種みたいな小さなつぶつぶが口の中で弾けて、楽しい食感♪
ミニサイズをお買い上げしてしまいました(´∀`)パンにヨーグルトに大活躍中!

ミルクティーのジャムがあって、これがかなり気になりました。次回は試しに買ってみようと思います!
ジャムの試食もさせてもらいました

これだけ並ぶと壮観!

熊本市から57号線を阿蘇方面へ走り、阿蘇大橋を渡ったら道なりに走っていくと、右手にあります。「カフェベーグル1」を過ぎてすぐ右手です。
いつ行っても混みあっているので、見落とすことはまずないと思います☆

●めるころ
 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽坂の上3765
 0967-67-2056

【2006/05/22 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】Cafe Bagel 1(カフェベーグル1)
阿蘇のベーグル屋さん

阿蘇に宿泊した翌日、「カフェベーグルワン」にランチに行ってきました。まだ12時をまわったばかりなのに、休日ということもあってすでに車がたくさん並んでいます。

店内とウッドデッキテラスにそれぞれ席がありますが、この日はよく晴れていたため、テラスで頂くことにしました。気持ちいい?(*´∀`*)
外で食べると気持ちいい!

お好みのベーグルに、ドリンクかスープ+ハッシュドポテトがついてくるランチセットをオーダー。
こちらのスモークサーモンは、ニジマスをスモークしてあってとても美味しい!と聞いていたので、迷うことなく「スモークサーモンベーグル」をチョイスしました。
マジウマです

この選択がクリティカルヒット!
とても、とても、実に美味しいベーグルでございました・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ほかにもたくさんのメニューがあって、いろいろと食べたいというのに、これでは次回もまたスモークサーモンをオーダーしてしまいそう(゚д゚|||)

今回はドリンクかスープか迷った挙句、ミネストローネにしました。カボチャのスープやコーンスープも有機栽培の野菜を使っているそうなので、とっても美味しそうです。
勿論ミネストローネもあつあつで美味でした。

もしも願いがかなうなら?
ベーグル+ドリンクorスープ+ハッシュドポテト
ではなくて?
ベーグル+ドリンク・スープ・ハッシュドポテトのうち2点
として頂きたい?

そしたらスープもコーヒーも飲めたのに?(T_T)

コーヒーも有機栽培コーヒーということだったので飲みたかったのですが、今回は残念ながらパスしました。
たくさんあって迷います?

場所はわりと分かりやすいところにあります。
熊本市から57号線を阿蘇方面へ走り、阿蘇大橋を渡ったら道なりに走っていくと、左手にあります。
このあたりはショップがたくさん並んでおり、めるころさんの近くでもありますので、前を通ったことがある人はとても多いと思います。

●Cafe Bagel 1(カフェベーグル1)
 阿蘇郡長陽村河陽3747?2
 09676-7-3320
 楽天市場内にもお店を出しておられます。通販はこちらから。
【2006/05/21 23:00 】 | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】夜CAFE
夜カフェの高菜めし♪

2006年4月末に、熊本市日赤の近くにOPENした「夜カフェ」に早速行って来ました( ´ ▽ ` )ノ
「夜カフェ」なんていう名前ですけど、今回はランチです。
ほかの系列店よりも遅い深夜2時まで営業しているから「夜カフェ」というのかな?

・UPUP CAFE
・STYLE CAFE
・裏CAFE
・路ji CAFE HIRONOSUKE
・こころCAFE

などなど、ここ最近熊本では話題のカフェ系列の新しいお店ですね。
ちなみに6月には阿蘇に「小町CAFE」がオープンするそうですよ☆

オープンしてまだ1ヶ月ということもあり、予約の電話を入れてやっと入れました(´・∀・`)
電話予約のときに対応してくれた男性スタッフの方は大変感じが良く、私たちがお店を出るときにも一声かけて下さって、接客が好きで働いていらっしゃるんだろうなーと思わせる方でした。心配りばっちり☆
ちょっと中華風です

私は「高菜めしランチプレート」。カフェの高菜飯って?と思ってオーダーしてみました。
高菜めしには中華風のソースが添えられており、ちょっと不思議な味わい…でもこれが美味しい!!このアイデアは頂き!?
食用のお花があしらってあったりして、カフェムード満点の高菜めしです。
夜カフェのオムライス

KさんとNさんは「オムライスプレート」。まわりを見てみても、オムライスを食べてる人がとっても多い!
カフェが好きな人はオムライス好きが多いの?
一番人気がありそうです

オムライスプレートと高菜めしプレートには、グラタンとコンソメスープとサラダもセット。グラタンもふるふるで(゚д゚)ウマー
さすがにカップもお皿も可愛いですね(´ー`* ))))
ちゃーんと隣に併設されている「デザート研究室COCORO」で、カップ類も売ってます。
ちなみにこの日はカップやお皿類が全部半額!(だったかな?40%OFFだったかな?)とってもお安くなっていました。
夜カフェの本日のパスタ

Hちゃんは「本日のパスタプレート」。この日のパスタは「ほうれん草とツナとなすの和風パスタ」でした。
パンは隣の工房で焼いてます

パスタプレートには、サラダとパンがセットになっています。もちろんパンは「デザート研究室COCORO」で焼いたもの!
この日は緑色がかっていたので、ほうれん草だったのかな?

デザートは全員についていて、アイスクリームとコーヒーでした。
このコーヒーカップがとても変わっていて、写真では分かりづらいのですが、持ち手の部分が布でコーティングしてあるのです。
どうやって洗うの???カフェならではの食器ですね。
デザートはひんやりアイス☆

店内は木の温かみ満点の明るい空間で、少しだけテラス席もあります。
そんなに広くはないのですが、それぞれのテーブル席がガラスで仕切られており、明るさは保持しつつ個室感も感じさせる不思議なつくり。
迷路みたいな店内です

場所は、熊本市日赤前の国体道路を社会保険センター方面に曲がってすぐ左手です。
お店の看板がちょっと車からは見えづらい角度で立っているので、通過してしまわないように注意!ほんとに曲がってすぐです。

こころCAFEの暗証番号をゲットしたので、近々行ってきま?す!

●夜CAFE
 熊本市長嶺南2-4-61
 096-385-5115
【2006/05/20 23:00 】 | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】CAFE & DINER GOCOCHI(ゴコチ)
話題のカフェGOCOCHI

無添加・無農薬の日本食をカフェスタイルで提供してくれるお店、「GOCOCHI」に行ってきました。
福岡市大名の人通りが多い場所にあるにも関わらず、少しだけ奥まっているせいかすごく静かで落ち着ける空間です。

とりあえずビールです、ビール!
こちらではお通しもお野菜( ´ ▽ ` ) なかでもレンコンが、カリカリサクサクで美味しかったです♪
お通しもヘルシー

シンプル野菜をサンチュ(サニーレタス?)に巻いて食べる↓のお料理も、ゴマのソースがきいていてすごく体に優しい味がします。
 ・ササミ
 ・じゃがいも
 ・人参
 ・やまいも
 ・エビ

から好きなものを巻いて頂きます。やまいもがショリショリで(゚д゚)ウマー
シンプルに野菜巻き☆

シンプル卵焼きは本当に卵だけで超シンプル。
お弁当箱みたいな和風の容器に入ってきて、フタを開けると卵から湯気がふんわり(´ー`* ))))
シンプル卵焼き

牛肉と野菜のグリルもしょうゆゴマソースでご飯がすすむ感じ☆
ちょっと写真が悪すぎるのがアレですけども(´-ω-`)
牛肉と野菜のグリル

店内は木のぬくもりあふれる温かい雰囲気。
2Fまで席があり、テーブル席あり、2人がけカウンターあり、ソファーあり、座敷ありで、あらゆる人数に対応する感じです。

カレーがとても美味しいと聞いたので、次回は是非カレーを!
ランチもとてもヘルシーな内容のようなので、かなり気になります。
落ち着いた雰囲気の店内


●CAFE & DINER GOCOCHI(ゴコチ)
 HPはこちら
【2006/05/19 23:05 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】CAFFE OTTO.Piu(カフェオットーピウ)
サラダニソワーズです

福岡のソラリア2Fにある「カフェオットーピウ」へ行きました。

最近ちょっとリバウンドしてきた(lll゚Д゚)ので、本日は野菜中心のメニューを…
ということで「サラダニソワーズ」のプレートをオーダーしました。

シンプルな塩味とオリーブが(゚д゚)ウマー
軽く焼いたバケットにはオリーブオイルがたらしてあります。
野菜がいっぱい!

この日は別のカフェを攻めようと思っていたのですが、雨天のため急遽予定を変更してこちらへ。
バスセンターに隣接したソラリア内なら濡れることもないですしね♪

店内は意外と広くて、お店の壁面2面はL字型にすべて窓向きのカウンター配置となっており、1人でも外を眺めながらくつろぐことができます。
ちょうど窓の下には警固公園が広がり、くつろぐ人たちや走り回る子供たちの姿が見えます。
(この日は雨ですからあんまり人がいませんでしたけどね(^^;)

ほかにもハンバーガープレートやサンドプレート、ナンプレートなんていうものもあり、ヨーグルトがついてくるセットもあります。
福岡ソラリア2Fです

喫煙スペースと禁煙スペースが、分かれてるような分かれてないような?
多分お店の奥が禁煙スペースなんだと思いますが、煙は店の奥にもお構いなしに流れますので、なんとなく意味なさげでした(´д`)
どれにしようかな?


●カフェオットーピゥ
 福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ2F
 092-737-8135
【2006/05/19 23:00 】 | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ】Tango庵のどら焼き
Tango庵のどら焼き

Tango庵のどら焼きを頂きました。
熊本市新市街で創業したお菓子の反後屋さんのお店なんですね。

一般的なふっくらしたどら焼きと違って、生地が薄いです。
上下2枚分あわせて、通常のどら焼きの片面分といった感じ。

どら焼きって美味しいんだけどカロリーがとっても高いもの(´Д`;)
でもどうしても食べたい?!というとき、多分これはカロリーハーフくらいだと思われます。

でもきっと私は、通常のどっかり・ずっしりしたどら焼きを食べちゃうだろうなー。

【2006/05/18 23:00 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】カフェ サブリナ
お客さんが多いです

お腹いっぱいご飯を食べて、飲み足りない感じの人と、コーヒーが飲みたい感じの人といたので、ちょうど目についた「カフェサブリナ」へ。

席はL字型のカウンターのみ15席前後と、決して広くはないのですが、ひっきりなしにお客さんが来る繁盛店のよう(´・∀・`)
カウンター内にきれいなお姉さまが2人いらっしゃるからでしょうか、馴染みといった感じのお客さんが多いように感じました。客層も20代?年配の方までと、なかなか幅広いです。

私たちは初めて入りましたが、すごく入りやすかった?( ´ ▽ ` )ノ
入り口が開け放ってあって、中の様子が見えるからかもしれませんね。
オードリーがいっぱい

店名のとおり、オードリーがいっぱいです。
私はまず赤ワイン、しめにカフェオレを頂きました。
いただきます☆

お酒を飲んだあと、そのお店で引き続きコーヒーが飲めるというスタイル、私は大好きです。
1人でぶらっと入れる雰囲気なので、今後使わせてもらうかも!
カフェオレも、とってもあつあつで美味しかったです。目の前で淹れて下さるので、きっと飲み会のシメとして、このコーヒーを飲みにくるお客さんも多いんでしょうね。

場所は熊本市上通り奥の肥後銀行を右折、パルコパーキング手前の右手です。

●カフェ サブリナ
 熊本市上通町9?14
 096-354-1240
 地図はこちら
【2006/05/17 23:05 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】タイ料理クェンマイ
魅惑のタイ料理!

いつ食べても美味しい、熊本市県庁通りのタイ料理屋さん「クェンマイ」。家が近くて良かった!本当に美味しくて大好きです( ´ ▽ ` )ノ

今回ご馳走してくれたNさんは、タイ駐在歴が長く本場の味が分かる人。今回のお店をチョイスした私としては、自信はあるけどちょっとドキドキでした。

まあまあ、まずはビールで乾杯ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ
シンハとチャーン、何回も何回もオーダーしておかわりしました。前はシンハゴールドも置いていたけど、今はシンハだけみたいですね。
そのかわり、現地のお酒がメコンともう1種類増えていました。
チャーンとシンハビール

久しぶりに店長と少しお話して、お料理はちょびっと辛さ控えめでお願いしました。

最初にトードマンクン(海老のすり身揚げ)を頼みましたが、写真取り忘れました。(ほかにも多数取り忘れあり)
ここのトードマンクンはNさんも驚きのBIGサイズ!海老好きはお試し下さい☆

↓は私の大好きな「ヤムウンセン」(シーフードと春雨のスパイシーサラダ)と、Nさんご所望の「プーパットポンカリー」(カニのカレー炒めwith卵)。
もうねー、どれを食べても宇宙ですよ。うますぎ。ヤムウンセンはわりとどこでも食べられますが、プーパットポンカリー、未体験の方は是非。
カニは殻まで食べられるようにサクサクになっているし、スパイシーなソースとふわふわ卵が絡まって、まさに至福の味・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ヤムウンセンとプーパットポンカリー

お次は「イカのバジル炒め」と「ソムタム」(パパイヤのサラダ)。
イカのバジル炒めとソムタム

スープは、トムヤムクンと迷った挙句、私の好きな「トムカーガイ」!
ココナツのまろやかな風味がたまりません。
トムカーガイ

ご飯は私とYちゃんがカレー、Nさんがカオパット派だったので、おなかいっぱいでしたが両方オーダー。
なすとひき肉のグリーンカレー」と「カオパットクン」(海老のチャーハン)です。
食べられないよ・・・と思ったのもつかの間、ペロリと完食!私は個人的にここのグリーンカレーがすごく好きです。
カオパットはタイ歴の長いNさんも絶賛!Nさんに喜んで頂けてよかったです(´∀`)
グリーンカレーとカオパット

満腹だ満腹だといいつつ、デザートは別腹。
温かいココナツミルクの白玉」「温かいココナツミルクのタピオカ」をオーダー。
タピオカはよくあるサイズよりもずーっと小さくて、直径4mmくらい。つぶつぶが美味しい☆
白玉は、割ったら中からゴマソースがとろ?り(*´▽`*) 満足満足!
温かいデザート2種☆

場所は、熊本市の電車通りから県庁通りへ入り、県庁を過ぎて少しいくと左手に「満潮」というお惣菜屋さんがあります。ここの2階!

とにかくもう、何を食べてもはずれがありません。
是非行ってみて下さい!

●タイ料理クェンマイ
 熊本県熊本市水前寺6丁目23-12-2F
 096-384-5058

【2006/05/17 23:00 】 | 一次会 | コメント(2) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】福田農場ワイナリー焼き立てパン パン工房GRACIA(グラシア)
ゴマ系のパンが多くなっちゃった

熊本県水俣の「湯の児スペイン村 福田農場」には、ワイナリーとパン工房も併設されています。
この日は私が運転手だったため、ワイナリーからはなるべく目をそらし、一目散にパン工房へ(T_T)

購入したのは
 ・白ゴマパン
 ・さつまいもパン
 ・ごまチーズ
 ・チーズごろごろパン
(これだけ名前を失念(´д`)
の4点で、上から3つはすべてゴマ入り!どんだけゴマ好きなんじゃーい!

今回はついつい自分の好きな系列のものばかり買ってきてしまいましたが、今度行ったら一押しの「甘夏食パン」を買ってこよう!
奥はワイナリーです

パンのコーナーの隣にはジャムのコーナーもあって、お天気さえ晴れていれば勢いで相当買い物をしてしまいそうな空間です。
(この日は雨降りだったので、気温は低いし外は暗いしで、なんとなくお買い物熱があがりませんでした。良かった?)

晴れた日にはここでパンを買って、表のテーブルでスムージーでも飲みながら食べることができるそうです。
ほんと、次に行くときは晴れた日を選んで行きます。・゚・(ノД`)・゚・。

●福田農場ワイナリー焼き立てパン パン工房GRACIA(グラシア)
 HPはこちら
【2006/05/16 23:20 】 | 焼きたてパン | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】湯の児スペイン村 福田農場 バレンシア館
パエリアを食べにいきました

熊本県水俣の湯の児温泉近くにある「スペイン村 福田農場」へパエリアを食べにいきました。
ここは海をのぞむ高台に位置しており、晴れると眺めがとってもきれいです。

お店のドアを開けると、まずはドンキホーテとサンチョパンサがお出迎え!
テーブルに座ると、ほぼ全席がオーシャンビューです。(この日は残念ながら雨があがりませんでしたが…)
ドンキホーテがお出迎え

パエリアは2名分からオーダーOKということだったので、パエリアとサラダをオーダー。
サラたまたっぷりサラダ

水俣は生で食べられるサラダたまねぎの産地で、サラダにもサラたまたっぷり!生なのに全然辛くありません(´∀`)
ドレッシングもたまねぎ

ドレッシングは「たまねぎと梨・甘夏・梅」の3種から選べますが、やっぱりここではたまねぎでしょう☆
甘夏もこのあたりの特産ですが、がっつりサラダを食べるには少し甘いドレッシングだったので、たまねぎドレッシングで頂きました。
いただきまーす!

パエリア登場!
ふちがカリカリにこげていてとっても美味しそう( ̄ρ ̄)ジュル・・・

「おこげの部分が美味しいですから、スプーンで削って食べてくださいね」

というわけで…
こんなにキレイに食べちゃいました・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ごちそうさまでした

●湯の児スペイン村 福田農場
 HPはこちら
【2006/05/16 23:15 】 | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
【お土産】道の駅たのうらのさつまあげ
4種よりどり1000円です

熊本の「道の駅たのうら」で、フラフラと買ってしまいました(´д`)
左上から時計回りに
 ・アスパラベーコン
 ・たこねぎ
 ・海老
 ・ゲソ

です!
個人的には海老が一番美味しかったけど、家族それぞれ一番のお気に入りが違った…結論としてはどれも美味しかったわけですね。

全部で14種類もあって、迷う迷う!お店のおじさんに「どれがオススメですか?」と聞いた結果がアスパラベーコンと海老でした。
さつまあげでアスパラベーコンって珍しいですね。鉛筆の芯のようにアスパラが真ん中にあって、ベーコンで最後に外をぐるぐるに巻いてありました。
こんなにあって迷います

どれもつやつやしていて、今すぐ食べたい!という思いをぐっとこらえつつ、家路を辿りました☆
1本買いだと300円で、4本で1000円。この次は「いわしごぼう」とか「れんこん」を攻めたいです!
つやつやで美味そう…

●道の駅たのうら
 道の駅情報はこちら
【2006/05/16 23:10 】 | お土産 | コメント(2) | トラックバック(0)
【おやつ】どらいもん(道の駅「たのうら」)
その名も「どらいもん」

久々のヒットがキタ━(゚∀゚)━!!
熊本県の芦北町をドライブ中に、「道の駅たのうら」に立ち寄りました。道の駅って各地域の特産品や、採れたて野菜がたくさん並んでいて大好きなので、ついつい寄ってしまいます(´ー`)

「道の駅たのうら」内にある物産館「肥後うらら」で、例によって野菜や果物を物色。レジに並んでいると、レジ横のアピールスペースに「どらいもん」という気になる食べ物発見。
見た目は回転焼き。中にはいもあん&あんこのハーモニー♪君たちが競演して不味いはずないじゃないかー(´ー`* )))) 触ってみればまだホカホカ、こりゃー今すぐ食べましょう!
おいもがぎっしりで、かなり(゚д゚)ウマー

スミマセン、私のがぶっとやったあとの画像で(´д`) あふれ出しそうなほどにつまった芋あんとあずきあん…うまい…・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
多分この芋あんは、さつまいもをつぶして裏ごししただけなのでは?砂糖などを加えていない、とても素朴な味がします。おいもは甘さ控えめ、でもあんこもちゃんと存在しててこのハーモニーは絶妙☆
考えてみればいきなり団子と同じ組み合わせなわけですが、いきなり団子のおいもの存在感とはまた違った味わいで、とっても美味でした。

ちなみに同じ物産館で「阿蘇小国ジャージーのむノーグルト」を買いました。熊本ではイオンなどにも売っていますが、ちょっと一度飲んでみてください!
ひとくちゴクリと飲んで
「Σ (゚Д゚;)のむヨーグルトのつもりが、普通のヨーグルトを買っちゃったΣ (゚Д゚;)」
と品物を二度見してしまうほどの濃厚さ。
グビグビ飲みたい人はもどかしい思いをしそうなくらい、ねっとりしています。最後の方はスプーンがあったらきれいに取れるのに?、と悔しい思いをしちゃいますが、なにしろ美味しいです。
これまた(゚д゚)ウマー

道の駅たのうらの物産館「肥後うらら」は、土地柄か柑橘類が目白押し!甘夏やきよみがところ狭しと並べられ、館内は甘酸っぱい良い香りが漂います。
もちろん試食コーナーもたくさんありますよ( ´ ▽ ` )ノ
物産館は楽しい!

●道の駅たのうら
 道の駅情報はこちら
【2006/05/16 23:00 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ】Bar Musette(バル・ミュゼット)
チョコバナナタルトと紅茶☆

福岡・大名地区をぶらぶらしていてちょっと休憩に立ち寄った「Bar Musette(バル・ミュゼット)」。
表にサンプルで出してあったグリーンカレーに一瞬目を奪われそうになったけど、ランチでカレーを食べたことを思い出してお茶するだけにしときました(´д`)

私はキャラメルバナナタルトと紅茶のセット、Cちゃんはチーズケーキとアイスクリームに紅茶のセット。タルトは「イチゴのタルトか、季節のタルトのいずれかをお選び頂けます」ということだったので、季節のタルトを選んだらキャラメルバナナでした。
しかし私、忘れていました、自分が甘いものがあまり得意でないということを…。キャラメルの濃厚な風味のバナナと、その下には甘いチョコレートが敷いてあって、後半はわたくし、修行僧の気分で頂きました( ´Д⊂ヽ
チーズケーキとアイスクリーム

見ればCちゃんも最後のひとくちがなかなか減らず、聞いてみれば「甘いっすね」とのこと。私が甘いものが苦手だから特に甘く感じたわけではなく、全体的にスイーツは甘めのお店なのかもしれませんね。
オサレな店構えですな

とはいえ、お店は開放的な雰囲気でテラス席もあるし、グリーンカレーやパスタ、パニーニなどのフードメニューも充実しているようです。場所も大名での買い物最中に立ち寄るのに絶好のポイントだし、好きなタイプのお店です。
今度来るときは私は甘いものを避ければ良いだけですもんね。やっぱりグリーンカレーが食べてみたいなぁ(´・ω・`)

●Bal Musette(バル ミュゼット)
 福岡市中央区大名1-14-13
 092-736-5050
 地図はこちら
【2006/05/15 23:05 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【カレー】sYM (シム)
カレーで評判のsYMです

「sYMのカレーが美味いらしい」という評判を聞きつけ、福岡は赤坂の「sYM (シム)」に行ってきました!店内は白を基調としたインテリアでとってもおしゃれ。基本は白だけど、椅子にアルミが使ってあったり、別の椅子は黒だったりと、シンプルな店内ながら洗練された空間です。
白を基調にした店内です

オーダーしたカレープレートには、スープ・サラダ・カレー・パン・コーヒーがセットになっています。
この日のスープはミネストローネ。チーズたっぷりでとっても美味しかった!スプーンでスープをすくうと、チーズがどこまでもどこまでも伸びる感じで、大変美味でした☆
(ただし同行したSくんはチーズが苦手。どうしても食べられなくてお店の人に謝っていたのが微笑ましかったです)

カレーにはごつごつしたお肉がごろごろ。茶色い濃厚な色のカレーで、そのくせしつこくないあっさり風味です。辛さも味もバランスが良いカレーでした。
あと、あのパンは多分自家製なんじゃなかろうか…ハーブが練りこまれた、あなどれない美味しさのパンが一緒に出てきましたよΣ(´д`*)最初は「カレーライスにパンがついてくるの?炭水化物攻め?」と思ったけど、このパンは本当に美味しかった…!( ´ ▽ ` )
カウンターでは、ランチをオーダーせずに赤ワインを飲んでいるお客さんもいたので、美味しいおつまみも揃っているんでしょうね。
見落とさないでね

赤坂のハローワークを正面に見て左手へ行くと、↑のようなたばこ屋さんが右手に見えてきます。その手前の階段を3回まで上がってください。てくてくと階段を登っていくと、カレーの良い匂いが漂ってきます☆
席はあまり多くないので、時間帯をはずしていくとベター。

●sYM(シム)
 福岡市中央区赤坂1-6-23 オブジェ赤坂3F
 092-738-2615
 地図はこちら
【2006/05/15 23:00 】 | カレー | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】SMALL SPACES(スモールスペース)
アーティスト多数来店の店!

軽く食べつつお酒も飲めるお店へ、ということで大名の「SMALL SPACES」へ。昼は子供服屋さん、夜はレストランバーという2つの顔を持つお店で、テーブル席が2?3と、あとはカウンターというこぢんまりとした居心地の良い空間です。
狭いながらも良い雰囲気☆

ロールキャベツ(お肉がぎっしりで(゚д゚)ウマー)、鶏手羽のビネガー煮(ホロホロに煮てあってさっぱり風味がまた(゚д゚)ウマー)、フィッシュ&チップス、カルパッチョなどいろいろオーダーしたのに、完全に写真を撮ることを失念。ヽ(*`Д´)ノグォラァ

この日はお店のビールを飲みつくしてしまってスミマセンでした(´・ω・`)5人で行ったのですが、ビール飲みすぎです。まず生が切れ、エビスが切れ、ギネスが切れ…しまいにゃー「ビールはもうありませんが、なにか作りましょうか?」と言われる始末(´д`)

店内にはレッチリが大音量で流れ、照明も暗めでついついビールが進んでしまうんです?。トイレの壁には、このお店に訪れたアーティスト達のサインがたくさん。パッと目についただけでも「ロザリオス(しかも中村達也の名前あり!)」「スチャダラパー(なぜか鉛筆書き)」「東京スカパラダイスオーケストラ」などがありました。

「うちは最後のお客さんがお帰りになるまでやってます」と客商売の鏡のようなことをおっしゃってましたので、3次会とかでお店を探して彷徨っているときにはのぞいてみると良いかもしれませんね☆

●SMALL SPACES(スモールスペース)
 「天神サイト」内紹介ページはこちら
【2006/05/14 23:10 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】cafe galleria(カフェ ガレリア)
ピザがパリパリで美味い♪

福岡にて夕飯時にミーティングをすることになり、空腹の人がいたり、コーヒーが飲みたい人がいたり、一杯やりたい人がいたりそれぞれだったので、Cちゃんのオススメで「cafe galleria(カフェ ガレリア)」へ。
22時近い時間にどやどやと9人(!!)でお邪魔しましたが、穏やかな雰囲気の店員さんが速やかに席を用意して下さいました。
店内はとてもゆったりとソファやテーブルが配置されていて、かなり落ち着いた雰囲気。ひとりでもゆっくりできそうな素敵なカフェです。
落ち着いた雰囲気です

ゆったりした空間です

カフェなだけにドリンクメニューも豊富で、お酒を飲みたい人、ソフトドリンクを飲みたい人、コーヒーを飲みたい人それぞれが好きなものが頼めます。
ドリンクも豊富です

キャラメルシフォンケーキをUくんがオーダーしたのですが、かなり美味い☆と絶賛しながら食べていましたよ(´∀`)
私はピザを少しだけ食べましたが、生地が薄めのサクサクで、軽食としてバッチリ!好きなタイプのピザでした。
キャラメルシフォンケーキ☆

場所は分かりやすくて、西通りのつるやゴルフから入ってすぐ、左手の2階です。1階にワイングラスとお料理サンプルが出ているのですぐに分かります。
ビルの2階にあります

●cafe galleria(カフェガレリア)
 福岡市中央区大名2丁目1?50 天神グランドサウナビル2F
 092-751-2189
【2006/05/14 23:00 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【お土産】春華堂 うなぎパイ
夜のおやつ☆

「夜のお菓子」です(^m^) 「春華堂 うなぎパイ」をお土産に頂きました。夜のお菓子って、別にいかがわしい理由ではなくって、「夜の一家団欒のときに食べてほしい」っていうネーミングだったんですねΣ(゚Д゚)

今日は友人の事務所開きパーティーに行きました。そしたらAちゃんのママンが作ったというチーズケーキが!どんだけ上手なんですか、Aちゃんママ…(´ー`* ))))
表面は香ばしく、中は超しっとり…また食べさせてほしかとです。
手作りとは思えない…

ベランダの花シリーズ。これはつりがね草でしょうか?この花も長持ちしますね♪
つりがね草でしょうか?

●春華堂
 公式HPはこちら
【2006/05/13 23:00 】 | お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】信長本家
また信長です

「どんだけ行くんだよ」という頻度ですが、またしても福岡国体道路から少し入ったとこにある「焼鳥 信長本家」です。(前回はこちら
ここのお店はカウンターとテーブル席、さらに奥には座敷もあって結構広く、わりと5?6人で突然行っても座れる可能性が高いので、ついつい行っちゃいます。
いつも賑わっていて、焼鳥屋さんならではのワイワイ感が楽しいですね。しーんとした焼鳥屋なんて流行るんだろうか。。。
それにしても、ほんとにまあ、肉ピーマン好きねぇ。(↓)
また肉ピーマンです

近頃ベランダに次々と花が咲きます。マツリカは花が長持ちしていいですね。
花の多い季節ですね

【2006/05/12 23:00 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】J CAFE 熊本店(ジェイカフェ)
J・CAFE熊本店、入り口はこちら?

熊本市の下通りに入ってすぐ右手にある「J CAFE」へ、お酒を飲んだあとお茶でも飲むか?と行って参りました。福岡にも国体道路沿いにありますね、J CAFEさんは。

地下にある店内はかなり暗め。店舗中央に1本の花道が作ってあり、その正面に壁に面してカウンター席、花道左右にソファ席があります。花道の両側は枯山水風にしてあって、モダンジャパニーズの雰囲気です。
花道の両脇は枯山水風です

正面壁面には読めそうで読めないたくさんのアルファベットと、歌舞伎風のイラスト。
カウンターに座ると、テーブルと壁との間には水が流し込んであって、魚まで泳いでいます。もちろん食用じゃないお魚ですよ(´д`)手がこんでますね。
魚まで泳いでいる!カフェなのに!

オーダーはキャラメルティーと、ヘーゼルナッツのコーヒー。飲みながら「カフェなのにメニュー多いね?」なんて言いながらメニューを眺めているうちに、締めとして「卵かけご飯」をオーダー☆コーヒーを飲んだあとにご飯なわけですが、まあ気にしな?い!
もちろんカフェメニュー豊富

卵かけご飯にはなぜか金粉つきΣ(゚д゚`) 高級感あふれる卵かけご飯でした。
フードメニューもかなり充実♪

ちなみにランチには日替わりがあって、「アジフライ」あり、「五穀米とあげだし豆腐」あり、「ナスとひき肉のドライカレー」ありと、毎日楽しめそうですね(´∀`)
営業時間もかなり遅くまでやっていそう(たしかこの日は…何時だったっけ?1時くらいかな?)なので、食べ足りなかった人とお茶したい人が一緒に行けるお店です。
【2006/05/10 23:15 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】Cafe&Bar 八(hachi)
左はぶどうの焼酎です

熊本市、オークス通り長崎書店ビル2階にあるカフェ&バー「八(hachi)」へ流れました。洗練された和の雰囲気がさりげなく漂うお店です。この日いらっしゃったバーテンさんはお2人とも女性で、きりりとした雰囲気の中に女性ならではの気遣いがあってかっこよかったです☆
席はカウンターが7?8席と、ちょっとした小上がりがあります。21時頃入ったときには貸切状態だったのですが、平日だったにも関わらずあっという間に満席になってしまいました( ̄□ ̄;)!!

メニュー(↓)は左から、焼酎・洋酒・日本酒。和の雰囲気があるだけに、日本酒は結構揃っているようです。(私は封印したので飲んでいませんが(´д`))
コレがメニュー

まずは私とYちゃんで、それぞれ「黒糖焼酎 喜界島」と「ぶどうの蒸留酒 COUCOU(クク)」を。卯の花や春雨の和え物といった和の小鉢がついてきて、なんともなごめます。
ぶどうの焼酎と卯の花

喜界島と春雨の和え物

カウンター正面には大きく窓が取ってあって、オークス通りのきれいな新緑が見えます。って夜なので実はよく見えませんけども、お昼のカフェタイムにはかなり開放的な雰囲気になるはず!
そうこうするうちに2杯目へ突入し、カクテル「利休」と、やっぱり私はビール!ここのビールは「バスペールエール」でした。

「利休」は以前に「八」の姉妹店「一」で飲んだことがあり、そのときに美味しさはお試し済み。抹茶のさわやかさと柑橘系のさわやかさが合わさって、女性受けの非常に良いカクテルです。
ちなみに「一(ichi)」は焼酎バーだったのですが、2006年2月14日に「寿や(TOSHIYA)」としてリニューアル。以前はカウンターばかりのお店でしたが、「八」と同じく小上がりができ、馬刺しや本格手打ち蕎麦などのお料理もかなり増え、一次会向けのお店に変身したそうです。(店舗情報は末尾)
カクテル「利休」、美味しい!

「八」のビールは、とっても丁寧にグラスに注いでくれるので、泡がすごく細かくてきれいです。サーバーから注ぎながら、何度も何度も大きな泡を取りのぞいていくため、ちょっとやそっとじゃ消えません。お昼にもこんなに丁寧なビールが飲めるなら、ビール好きとしてはかなりポイント高いです!
ちょっと飲んじゃったけど…

「八」へのアクセスは、電車通りを上通りに入り、長崎書店から左折。すぐ右手の角に↓の看板が出ていますので、分かりやすいです。
この看板を目印に☆

●Cafe&Bar 八(hachi)
 熊本市上通町6-23 長崎書店ビル2F
 096-353-6767
 「うまい!樽生の店」内のページはこちら

●寿や(TOSHIYA)
 熊本市新市街1-3 ホクショウビルBF
 096-326-1881
 市電熊本城前電停近くの熊本ファミリー銀行から西銀座通りへ入り、右手の地下にあります。
【2006/05/10 23:05 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】PLAZA DEL SOL(プラサデルソル)
辛さ控えめでお願いします…

熊本市オークス通りにある「プラサ・デル・ソル」で晩御飯。メキシコ料理のお店です。オーダー時に「ケパソ・アミーゴ!」と言うと最初のドリンクが半額になるということで、早速「ケパソ・アミーゴ!」。「調子はどう?」という感じの言葉だそうです。
大好きな生ビールが半額に☆エビスビールで乾杯!ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ

まずは人気の「エビチリ」をオーダー。激辛・中辛・小辛から選べます。初回なので小辛にしときましたが、これでちょうど良かったみたい(´∀`)
またしても食欲が先行して写真を撮り忘れたのですが、「タコス3点セット」、これが美味かった!ふっくらしたトルティーヤ版が2点、カリカリのタコス版が1点。テーブルの上に置いてあるアボカドソースがまた美味しくて、どんどん食べてしまいます。
ただし!ソースの横にさりげなく並んだ「ハラペーニョ」にはご用心…うっかり気軽に口に運ぶと火を噴きますよ…(´Д`υ)カラィ
アボカドソースうまー

もうひとつオーダーしたもの(↓)の名前をすっかり忘れてしまったのですが、チーズとミートソースの組み合わせで美味しくないはずがない!この際カロリーは気にしない!ってなわけでガツガツ食べてしまいました(´Д`;)
一緒にふんわりしたトルティーヤも出して頂いて、コレで包んで食べます。トルティーヤは表面が乾きやすいので、フタ付きの容器で出してくれる気遣いです。
人気のメニューだそうです

コレで巻いて頂きます

お店はホテルキャッスル裏のオークス通り、上通り駐車場の前あたりにあります。上通り側の井上ビルからも通り抜けられますが、オークス通りから↓の看板おじさんを目印にした方が分かりやすいかも☆
目印はこの看板!

●PLAZA DEL SOL(プラサデルソル)
 熊本市上通町4-18 井上第2ビル3F
 096-351-0990
  http://www.plazadelsol.jp/

【2006/05/10 23:00 】 | 一次会 | コメント(1) | トラックバック(0)
【おやつ】Welly's&Snack (仁川空港)
Bigサイズラテ!

国際線はフライト2時間前に空港に到着せよ!というわけで時間が余っちゃった?ヽ(=´Д`=)ノ
前に余裕カマして1時間前に着いたら、手荷物チェックゲートが長蛇の列!
まったく列が進まず、飛行機を遅らせてしまったことがあるので、それ以来2時間前到着を心がけてます。(あのときはゴメンナサイ)

仁川空港はさすがに世界屈指の空港なだけあって、ちょっくら何かつまみながら休もうか?、というときに最適なお店がいっぱい☆

ハーゲンダッツ」も「ケンタッキーフライドチキン(通称KFC)」も「マクドナルド」もありますし、「ダンキンドーナツ」や「Subway」なんかもあります。

そうそう、韓国ですから当然「ロッテリア」もありますね。
ロッテリアは韓国オリジナルメニューがあったりするので、時々のぞいてみるのも良いかも♪
私は前に「ウリキムチバーガー」を食べました。「ここにまでキムチかい・・・」と日本人にはチト微妙な味わいかも(^^;

今回は「Welly's&Snack」へ。「Welly's&Noodle」というお店もあったりして、こちらはうどんがメインですが、「Welly's&Snack」はカフェタイプのお店で欧米のフライト客の利用が多いです。

ラテとブルーベリーマフィンを食べました。
ラテはなかなかのBIGサイズ!カフェオレボウルくらいのサイズでたっぷり入ってて嬉しい( ´ ▽ ` )
ブルーベリーマフィンもこれまたBIGサイズで、ラテのカップとあまり変わらないサイズでお腹いっぱいになりました☆
【2006/05/08 23:05 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

