【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【おやつ】パティスリー アン・ガトー
自宅でクリームを詰められるのだ♪

熊本市の出水ふれあい通りにある「アン・ガトー」。シュークリームを買うときに「家でクリームを詰めます」と言うと、カスタードクリームを絞り袋に入れてくれるという話を聞いて、友人を連れて行ってきました。私自身はカスタードクリームが苦手なのでシュークリームはちょっとアレなんですが、クリームを絞るところが見たいと思って♪

夜の19時頃に行ったので、残念ながらノーマルシューは全て売り切れ。(´д`) 今回はパイシューを購入してきました。
「家でクリームを詰めます」オーダーの場合は、シュークリームは3個からのオーダーになるそうです。シュークリーム3個分のカスタードは結構なボリューム( ´ ▽ ` ) 足りなくなるなんてことはまずありません。バニラビーンズがたっぷりです☆ 
私は食べていませんが、友人によると甘さ控えめでしつこくないシューだとか。次回はノーマルシューにチャレンジ!でしょうね(*^-^*)
マンゴーとパプリカの野菜ケーキ

アン・ガトー」には「野菜ケーキ」というジャンルがあるようで、もの珍しかったのもあって「マンゴーとパプリカの野菜ケーキ」を購入してみました。パプリカ!?
ピーマン嫌いな人はちょっとダメかな?

食べてみるとなるほどパプリカ!ほんのりとピーマンの気配が見え隠れ・・・でも良い意味で「野菜ケーキ」としての期待を裏切らず、マンゴーとパプリカはお互いにケンカすることなく共存しているのでした(´・∀・`)
この日並んでいた野菜ケーキは、
 ・マンゴーとパプリカの野菜ケーキ
 ・人参とリンゴのゼリーと人参ヨーグルトのムース
 ・パッションフルーツとほうれん草とパセリと青リンゴのマリオムース
の3点でした。(↓の写真の下段、左から2・3・4個目がそれ)
ホールケーキも魅力的☆

ホールケーキにはチョコレートがたっぷり使われていて、チョコ好きな私にはかなり魅力的☆ 「チョコと苺の樹」というホールケーキ(↑の写真のホールケーキ左端)の苺クリーム部分がとっても鮮やかなピンクだったので、友人が添加物について訪ねたところ完全に無添加だとか(・∀・)
苺クリームのピンクも、人参ヨーグルトのオレンジも、素材そのものが持つ色なんだそうです。高感度スーパーUP!ヽ(´▽`)ノ
ノーマルシューは売り切れ!

店員さんの接客もとっても感じが良くて、また行きたいなと思うお店でした。写真↓は友人購入の「特濃チーズケーキ」(シュークリームのカスタードがちょっと付いちゃいましたけど)。特濃!くぉぉぉ、今度食べるぞー!!
特濃チーズケーキ!

友人宅に一時預かり中のにゃんこ。なんて美猫なんだーーーー!!
早く家族が見つかるといいね

●パティスリー アン・ガトー
 TEL 096-366-2777
 〒862-0941 熊本県熊本市出水2丁目2-35-101


【2006/04/30 23:00 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【カレー】Mother Goose(マザーグース)
甘くて辛い激ウマドライカレー

熊本市渡鹿にある喫茶店「マザーグース」。コーヒーも美味いが食事がこれまたなんて美味いんだーーーーー!今回は看板商品の「ドライカレー」を頂きました。ひとくち食べると甘い風味が口の中にひろがって、そのあと辛さがやってくる・・・印象は甘いのに、いっぱい汗をかきながら食べました(゚д゚)ウマー 半熟卵を絡めながら食べると至福のときです☆ もうねー、メニュー見てても迷いすぎですよ。
次はハッシュドビーフに挑戦!

上は友人がオーダーした「ビーフストロガノフ」。アツアツの湯気がたっていて、写真が撮りにくいほどでした。ソース左側がちょっとアヤシイ色になっているのは、外の光が映りこんでしまったから。まだ夕方なのに空腹に耐えかねた私たちは、5時台の明るいさなかに晩御飯を食べていたのでした(´д`)
カロリーなんぼですかΣ(゚д゚|||)

こちらは友人の旦那様オーダーの「焼きカレーハンバーグ」。いったいぜんたいカロリーなんぼですかー!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

●Mother Goose(マザーグース)
  http://s1.kcn-tv.ne.jp/users/kenbi/i-mode.htm

【2006/04/29 23:00 】 | カレー | コメント(0) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】ゲーテ
レーズンパンってうまい・・・


熊本市、県庁近くにあるドイツパン「ゲーテ」のパンです。やっぱり大好きなレーズンパンははずせない☆ ここのレーズンパンは上にお砂糖が振ってあるので、ハードなパンが好きな私は最初ちょっと見て「いまいちだな・・・」なんて思っていたのですが、食べてみたらこの甘さがなかなかどうして良いハーモニー♪

一緒に買ってきてもらったチーズのパンも、切ってみたらチーズがゴロゴロ入っていて美味しかった(・∀・)実はここも買ってきてもらうばっかりで自分で行ったことはないのですが、フルーツジャムをのせた甘めのパンも結構あって、どれも個別包装してあるようです。(ここから買ってきてもらうと、ラップでの個別包装率が高いので)
今すぐには食べないけどちょっと持っていって外で食べたい、なんてときに、この個別包装は便利ですね。
チーズがゴロゴロ☆

場所は水前寺グラウンド通りを東バイパス側から入って、競技場の交差点を左折してすぐ。
最近ベランダのお花がにぎやかです。鯛釣草も咲きました☆
鯛釣草も咲きました☆

【2006/04/28 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(0) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】ふくやまベーカリーのメロンパン
ふくやまベーカリーのメロンパンだ。


「荒尾のメロンパンで美味しいのがあるとよ」とおみやで頂いた「ふくやまベーカリー」のメロンパン。荒尾でメロンパンといえば「万幸堂」が有名で、こちらはよく食べますがふくやまベーカリーは初めて頂きました。
「かわさくさく なかふんわり」のキャッチコピーどおりのお味でした♪お砂糖ががばーっとかかっている甘いメロンパンは苦手なのですが、こちらのメロンパンも万幸堂タイプのあっさりメロン。荒尾のメロンパンは懐かしい味がします(・∀・)

●ふくやまベーカリー
  http://www.fukuyama-bakery.com/



【2006/04/27 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(2) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】天然酵母パン かんぱーにゅ(水辺プラザかもと内)
手前のパンがもちもちで大好き!

自分では行ったことがないんだけど、いつもお土産で買ってきてもらう「天然酵母パン かんぱーにゅ」のパン。
行ったことがないくせに、ここの「畑まるごとパン」がマイフェイバリットベスト3に入ります。上の写真の左手前にあるパンが、私の胃袋をつかんで離さない「畑まるごとパン」。

生地の手触りと噛み心地が独特で、手に吸い付いてくるようなムッチリ感があります。噛みごたえがある、というと固そうですが、固いわけではなくてむしろしっとりしているからこその噛み応え。
生地の中に豆乳と黒糖と大豆が練りこんであって、黒糖の奥深い甘さと大豆の香ばしい味が広がって・・・大好きなパン!
食べ応えがあるので、すぐにお腹にたまります。

こんなに美味いパンがあるなら、他の食べ物も美味いに違いない。水辺プラザかもと、あなどるべからず。そのうち自分でも行ってみようと思います!


●パン工房かんぱーにゅ
  http://www.mizube-plaza.co.jp/pandetail.html

【2006/04/26 23:37 】 | 焼きたてパン | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】ドトールのタマゴサラダベーグル
ドトールのタマゴサラダベーグル

軽く食べたかったのでドトールへ。ブラックペッパーハムとマスタードが合ってて美味しかった。もうちょっとベーグルがむっちりしてるのが好みではありますが。375kcalでした。


●ドトールコーヒー
  http://www.doutor.co.jp/top.htm
【2006/04/25 23:00 】 | ランチ | コメント(2) | トラックバック(0)
【一次会】信長本家
ここの焼鳥は安いね!

ちょっと軽く飲んでいこうか?ってことで、福岡の国体道路からちょっと入ったところにある「信長本家」で焼鳥。しかしホントに焼鳥好きね?。ここんとこ1週間に1回ペースくらいで食べてます・・・。
焼鳥屋さんのワイワイした雰囲気が好きなんですね。「ビールおかわりー!」って大声出せるあたりが。

難点といえば「信長」に行ったんだか「家康」に行ったんだか分からなくなるところ(^^ゞ 今日は「信長」です。
鳥皮なんて60円ですよ。どんなに大人買いをしたって(しないか)1本60円。このお店は「肉ピーマン」がやたら美味しい!結構あなどってオーダーしたんですが、お肉がミンチじゃないので歯ごたえがあって美味しいです。
【2006/04/24 23:00 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【食事】楽々の楽々定食
楽々のモツ煮込み。とろとろ!

友人のお父様に「楽々」でご馳走になりました。家族団らんの場にお邪魔しちゃってスミマセン!
楽々」は熊本市銀座通りをフェスタから栄通りに入って、右手のセカンドサイトのちょびっと手前1階にあります。すこーしだけ奥まってますが、わりと分かりやすいです。
まずはこれから。楽々定食!

私は初めて行ったお店だったので、お店の名前を冠した「楽々定食」をオーダー。1,800円くらいだったかと思います。
麦飯にとろろ(このとろろの味付けがまた絶妙!)という時点で胃袋をつかまれますが、モツの煮込みがトロトロでふるふる!本当に美味しい晩御飯でした♪胃腸に優しいおふくろの味。ちょっと贅沢な気分のときにまた行きたいお店です。
サービスでつけてくれたサラダ☆

↑サービスでつけてくれたみたいです。トンブリ(多分)がぷちぷちして、胡麻ドレッシングも美味しかったです。
お隣のテーブルでは焼肉を焼いてました。これまた美味しそうだった!ちょっと予算が高めのときに行くと良さそうですね。

●楽々
 熊本市花畑町13-49 第3RIKIビル1F(栄通り)
 TEL:0120-029-331
 HPはこちら

【2006/04/23 23:00 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ】マネケンのベルギーワッフル
マネケンのワッフル2種

お昼ごはんを食べそこねたので、おやつを兼ねてマネケンのベルギーワッフル☆ 天神地下街でさんざん迷った挙句、チョコレートとセサミをチョイス。
最近「チョコレート効果」のカカオ86%ばかり食べていたので、ワッフルのチョコレートが猛烈に美味しく感じた!あま?い!

セサミは胡麻たっぷりで、食べながらぽろぽろ胡麻がこぼれてしまうくらい。久しぶりにワッフル食べたけど、やっぱり美味しいなぁ。さくさく、ほっくり。
アイリスも咲きました☆

ベランダにアイリスも咲きました。「青春」というだけあって、春は青い花が多いですね。


●ベルギーワッフルのマネケン
  http://www.manneken.co.jp/index.html

【2006/04/22 23:00 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】ブリオッシュ
ブリオッシュのパン

昨日買っておいた「ブリオッシュ」のパンを、朝ごはんに早速切りました。大のレーズンパン好きの私も何度もうなずく、レーズンの密度とパンのしっとり具合☆ パン生地の密度が細かくて、しっとりふわふわ、とても美味しいレーズンパンでした。
パンを切るとパタッと倒れるんじゃなくて、少ししなってからたおれるあたりにしっとり具合が伺えます。

写真手前のおさつスティックの方はもっちりさくさく、これまたスナック感覚で大変美味しく頂きました。今回買いに行ったときは、もう15時頃だったため売り切れている商品が多くて残念!次回は是非午前中に行きたいと思います。
テイクアウトメニュー

ここは店内奥にカフェスペースもあります。また、テイクアウトにも対応してくれるということなので、そちらも美味しそう☆
お店の場所は、熊本市浜線バイパスのエブリワンから平成けやき通りに入ってすぐに左手です。駐車場も広いです。
八重咲き!?クレマチス

今朝ベランダに出たら、クレマチスの鉢に1つだけ八重咲きの花が!後ろに写っているピンク色の花と、手前の紫色の花が同じ枝に咲いてるなんて信じられない!大自然って不思議・・・
【2006/04/21 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ】いわしの骨せんべい
シブすぎるおやつ

カルシウム満点!

おやつというよりおつまみなわけですが。峰寿司に行ったときにお買い上げしてきたもの。好きなんだな、骨せんべい♪ちなみに峰寿司にはイカフライ(結構しっとり目でうまい)なんかも売ってます。
【2006/04/20 23:00 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【食事】ウエスト
うどん屋で天丼ですが何か?

晩御飯は軽く外で食べようということで、うどんのウエストです。軽くって言っておいて天丼ですけども。かぼちゃの替わりにピーマンが良かったな。んでもツユの量がいい感じで、お安く美味しく頂きました☆

●うどんのウエスト
  http://www.hakatanakasu.com/shopping/west/udon.html

【2006/04/19 23:05 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】SOLE LEVANTE(ソール・レヴァンテ)
なすのトマトソース

今日はランチで、平成けやき通りの「ソール・レヴァンテ」へ。五番街向かい、マイタイの隣にあります。店内は白い壁に木目の机が置いてあって明るい雰囲気なのに、外から中が見えなくてちょっと入りにくい・・・。ドアが真っ黒で大きいので、「入ってイイデスカ?」と少し腰がひけてしまいました。でも店内は奥行きがあって結構広い!
きのことベーコンのクリームソース

スイーツ付きのランチは900円くらいだったかな?少しパスタが柔らかく仕上がりすぎてたのが気になりました。でも味付けはわりと薄めで食べやすかったな。
この中から選べます☆

サラダ・パスタを食べたあとは、いざ!ケーキのショーケースへ☆ ランチ用に小さいケーキが付くのかと思ったら、販売用の380円とかのケーキの中から好きなものを選べるんですね。
和栗のモンブラン

我々は和栗のモンブランとブルーベリータルトをチョイス!
チョイスしてからアイスコーヒー淹れるのに何分かかっとんじゃーい!っていうくらい待たされましたが、まあ、私たちには時間もあったのでいいでしょう。
ブルーベリータルト

そういえば店内のカウンター部分は完全に洗い物置き場になっていましたね。ランチタイムに出たお皿が全部乗ってるんじゃ!?と思ってしまうほどの洗い物でした(^^ゞ
パスタの固さと待たされる時間が解決されれば、また行きたいと思います。アルバイトさんがあと何人か補充されればいいのかしら?と余計な心配をしてみたり・・・。

ディナーコースは1,580円でメインのお料理+手作りパンorライス+ミニサラダ+本日のスープ+ドリンク+デザートがずらりと出てくるようなので、これは相当お徳だと思います。
良心的な価格で好きなケーキも選べるし、期待してますよ、ソール・レヴァンテさん!
いつもぼーっとしてるの。。。

↑ 友人宅のにゃんこ。ぼやーっとしててシャッターチャンスもいっぱい。可愛いのう♪
【2006/04/19 23:00 】 | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
【食事】峰寿司
馬にぎり

回転寿司屋は数あれど、私は「峰寿司」がお気に入り(´・∀・`) ショッピングモールにも支店が出ていますが、いつも行くのは熊本県庁通り店。
週末の夜はいつも満席で必ず待ちが出ます。回転寿司だけでなく、1575円で荒炊き定食なんかもありますが、やっぱりついついお寿司を食べてしまいますね。

こちらの回転は「オール100円」という感じではなく、お皿の柄によってお値段が変わるタイプ。といっても高くても500円くらいだし、お腹いっぱい食べてもお財布に優しいですね。(この日は3人でビールも飲んで6000円くらいでした)全体的にネタも大きいです。
巨大エビ握り!

行く度に必ず頼むのが「峰海老(大)」。上の写真の奥にあるのがそれ。「大」とある時点で普通の海老の1.5倍くらいあってぷりぷりなんですが、今回はつい欲を出して「特大」をオーダー!(写真手前)
「大」は250円で2艦乗っていますが、「特大」は350円でどーんと1艦。大きさが分かれば・・・と思ってティーパック大のお吸い物袋と並べて撮ってみました。

でけー!!一口では入らないですね・・・気合で一口で食べようとしたら、窒息しそうになりましたヽ(´A`)ノ 最初から最後までぷりぷりぷりぷり・・・海老好きにはたまらん!
でもやっぱり2艦食べたいので、次回からはなんとか一口サイズの「大」にしようと思います。
骨せんべいなんと84円!

いつもビールも飲みながら食べますが、上の写真にある骨せんべいが揚げたてアツアツでまわってきます。この柄のお皿、値段貼ってないけどいくらよ?と思ったら84円。ビールのおつまみが84円です?☆(´∀`)
久しぶりに食べた馬にぎりも美味しかったです。カウンターごしに「へい!馬1頭お待ちィッ!」って渡されます。1頭!
お車でお越しの方は、店舗裏と横にたくさん駐車場がありますので、これまた安心ですね。
食べる前にパチリ


●峰寿司 県庁通り支店
 住所:熊本市神水1丁目25
 Tel:096-385-7878
 営業時間:11:00?22:00
【2006/04/18 23:00 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】ピエトロパスタMioMio
MioMioのフォー

時間はないけど何か急いで食べなくちゃ!しかも甘くないものを!という切羽つまった状態で、福岡天神地下街の「ピエトロパスタMioMio」へ。地下鉄天神駅前のアートコーヒー斜め向かい。
ピエトロのパスタがシェイクのカップみたいな容器に入ってくるパスタ版ファストフードのお店ですね。

カップにはフタが付いていて、フタをした状態で容器をおもむろに逆さまにし、ソースが絡むようにシャカシャカ振ってから頂くそうです。でもパスタをふりふりするのもちょっとなぁと思いまして、邪道にも「チキンと水菜のフォー」をオーダーしてみました。

ほどなくして出来上がったフォーは、見るからにカップ麺風ビジュアル(´A`)スープは熱いわけですから、どうしてもカップに入れるとなるとカップヌー○ル状の容器になっちゃいますよね。仕方ないですよ。
・・・にしても、即席麺とほぼ変わらない容器に割り箸を持って、フォーをずるずるすするってのは・・・侘しかったです(´・ω・`) ショボーン

●ピエトロパスタMioMio
  http://www.pietro.co.jp/miomio/index.html
【2006/04/17 23:00 】 | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】hiding place やまかわ
やまかわ離れ

困ったときのやまかわ様!というわけで、「遅くまで営業している+美味い+安い!」で言うことなしの「hiding place やまかわ」です。
並木坂ローソンから曲がったところにあるので、銀座通りなんかで飲んだあとだとちょっと遠いですが、それでも歩いて行ってしまいます。お腹いっぱいで行っても、またお腹いっぱい食べてしまうんですが(´д`)
ブレてるけどお茶漬け!

一次会で行っても二次会で行っても、どちらでも便利に使えるお店なので重宝しています。この日は初めて離れへ通されました。やまかわから出て3号線方面へちょびっと歩き、左に入ったところに離れがありました。

1階は掘りごたつ形式のカウンターのみで、背後には日本酒がずらり。かなりお腹いっぱいの状態で行ったので、れんこんの揚げだし饅頭と、塩辛茶漬けしか食べられなかったのが残念!お酒はたくさん頂きましたけど(・∀・)
アルコールのおかげで手元が怪しかったんでしょうね、お茶漬けの写真がブレブレでした。。。

●hiding place やまかわ
  http://www.tankuma.com/gurupa/index.php?type=detail&gid=76426
【2006/04/16 23:15 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】天草海士宴 城見通り店
おこぜの御造りその後

熊本市、西銀座通りに本店がある「天草海士宴」の2号店。とにかく新鮮な海鮮を出すと評判のお店。本店の方では、各テーブルの上で新鮮素材を網焼きする地獄焼きと、ビンごとドン!と出てくるウニ丼が有名ですが、今回の2号店では御造りを中心に頂きました。

ご馳走になるのを良いことに、「高い方から持ってこ?い!」とばかりに「本日の新鮮素材」が板書してある中から次々とオーダー。やはりアワビとオコゼが高価でしたね(・∀・) カワハギも美味でした。

ひとしきり夢中で食べたあと、肝心の写真を撮っていないことに気づきましたが、すでに御造りは残骸のみ。かろうじてオコゼの骨を揚げてもらいました。お味噌汁か揚げ物か選べたんですが、揚げ物の気分だったので☆

その後も出てくる料理に対して食い気が先決し、ことごとく写真を撮り忘れ、ハッと思い出して撮影したのがウツボの味噌焼き。これは酒飲みにはたまらない味!お酒が進んでしまいます。
うつぼの味噌焼き


城見通り店は、下通りをダイエー方面に入り、「青柳」の斜め向かい1階にあります。表にいけすが出ているので分かると思います。
新しいお店ですが、トイレは雑居ビルの中の共同っぽかったです。海士宴の厨房内をちょっと失礼してトイレに向かう不思議な構造・・・。
【2006/04/16 23:10 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】パン工房ヴドネ
もちもちごまチーズ

熊本は南阿蘇の「泉力の湯」を過ぎ、風力発電の風車が立ち並ぶ間を過ぎると久木野村。マグマ食堂の少し先、右手に「パン工房ヴドネ」があります。きれいな建物ですが、ちんまりと建っているので見逃しがち。隣にカフェもあるので、そのあたりが目印ですね。
ヴドネ

こぢんまりとしていますが、とても好きなパン屋さん。なかでもここのラスクがとても好き!カリカリで本当においしいんです(*´▽`*)
食パンまるまる1枚の状態で並んでいるので、「おやつなのに食パン1枚も食べるのか・・・それよりもラスクはおやつなのか、食事なのか!?」と毎度懊悩しますが、カリカリとすごく軽い食感なので、家に帰るまでのドライブ中にあっという間に食べてしまいます。

今回はラスクをぐっと我慢して、もちもちごまチーズ(勝手に命名)他数点を購入。もちもちごまチーズは、ポンデリングよりもさらにもっちりムッチリしていて、割るとチーズの香りがふわっと立ち上ります。
コーヒーを淹れて食べましたが、結構赤ワインとかもいけそう。ヴドネ、また行くぞ!

【2006/04/16 23:05 】 | 焼きたてパン | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】お食事処 泉力(泉力の湯内)
おふくろの味バイキング

天気が良かったので南阿蘇へドライブ。西原村の「泉力の湯」でまったり露天にでもつかろうと立ち寄りました。そういえば、ここの「おふくろバイキング」がなかなかだという話を聞いたことがある!
ってなわけでお風呂に入る前に、施設内の「お食事処 泉力」へ。温泉施設ならではのくつろぎ加減がいい感じです。お客さんが多い!

西原村でとれた野菜をベースにしたおふくろ料理と、温泉施設内で手作りされたお豆腐がメインとなった料理がたくさん。お客さんが多くて料理がなくなるのが早いので追加の回転も速く、温かいものが食べられます。地鶏ごはんが私の前でなくなって(´・ω・`)ショボーンとしてたら、すぐに高菜ごはんが登場!違うものが出てくるなんて☆

もう食べられない・・・なんて思ってたら「里芋コロッケ揚げたてで?す」の声が!
里芋コロッケ

食べますよ、食べりゃいいんでしょ!。・゚・(つД`)・゚・。箸で割ったら湯気がぼうっ!はふはふで美味しかったです。

お風呂のあとは俵山をドライブ。晴れた日の青空と、俵山の緑と、風力発電の白のコントラストは何度見ても素敵。なごみます。熊本市内から少し走るだけでこんな環境があるんだから、恵まれていますね。
風力発電


帰りは同じルートを辿らずに、いったん南阿蘇まで出てグリーンロードを戻ってきました。実に良い天気だったので、ツーリングの人たちもたくさん!牛くんたちもすっかりくつろいで草を食んでいました。
牛くん

【2006/04/16 23:00 】 | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】APETITO(アペティートカフェメトロ)
オムレツセット

前日に飲みすぎ、軽く二日酔いだけど何か食べたい・・・。でも重たいものは入らない・・・。そんなときに天神地下街の「APETITO」に入りました。
丸いフランスパンをくりぬいた中にシチューを詰めた「ブレッドポット」がオススメのようでしたが、上手に食べる自信がないのでオムレツセットに(;´∀`)

オムレツは具が選べるようになっていて私はほうれん草を選びましたが、席に届いたオムレツにはほうれん草はかけらも入っていませんでしたよーヽ( ;´Д`)ノ パプリカがたくさん入っていました。まあ、ほうれん草に激しくこだわったわけではなかったので、黙って頂きました。

オムレツと子供のげんこつ大のふんわりパン、パンと同じくらいのサイズのピラフがワンプレートになっており、それにコーヒーをつけて900円くらいだったかと思います。

贅沢を言えば、炭水化物がかぶっているので、ごはんの代わりに野菜にしてほしいところです。食事が終わったらすぐにパンを買いに行けるので便利!でもパンの陳列棚の一番下の段がちょっと低すぎるような気がします・・・人がたくさん歩いているので、舞い上がったホコリがパンに付いてしまいそうΣ(゚д゚|||) 私が神経質なだけかもしれませんね。

●APETITO
  http://tenchika.com/shop.php?SH=apetito
【2006/04/15 23:00 】 | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
【一次会】壱〇弐
ドア

福岡のSさんに連れていってもらいました。
大名マンション102号にある焼鳥屋さん「102」。その名のとおりビルの1階にあって、102号室です(・∀・) ちょっと昔の集合住宅風のドアにはちゃんと新聞受けまでついてて、ドアが閉まってたらお店かどうか分かりません・・・(ドアは開けてありました)
表札

ドアをくぐるときに目を上げると、ドア上にはちゃんと表札が!NHKもばっちりです☆ 3DKの部屋の中を改装してあるんですね。
店内はカウンターとテーブル席、座敷がひとつ。あまり広くはありませんが、ほぼ満席状態でとても賑わっていました。懐かしい雰囲気満載のお店で、小学生くらいのときに友達の家に遊びに行った感覚を思い出しました。

ここの焼鳥はどれも美味しかった!豚バラ・牛サガリ・砂肝・鳥皮・つくね・・・いろいろ食べましたが、どれも当たり。ビール好きな人なら手羽先を是非。塩加減が絶妙です(*´д`*)
それから丸腸。私は焼鳥屋さんのメニューにあるのを初めて見ました。ぷりっぷりしてて美味でした☆
丸腸


ちょっとぶっきらぼうな感じの接客ですら「(・∀・)イイ!!」と感じてしまいました。ちなみにレトロな店構えのわりに、トイレはウォシュレットです。

●壱〇弐
 場所はこちら
【2006/04/14 23:05 】 | 一次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【ランチ】Xiang Garden
Xiang Gardenサンドイッチ

福岡IMSの12階にある「Xiang Garden」へ。飲食店がたくさん入っている中でも、いつ見てもそんなに激しく込み合っていないので、なんとなく入りやすくて入ってみました。

アジアのリゾートホテル風の店内にはくつろげそうなソファが置いてあり、大きな窓に面してカウンターがあるので、1人でもゆっくりできます。天気がよければ能古島も見えるようですが、この日は曇っていたため周囲のビルの屋上ばっかりでした(´д`)

オーダーしたのは、クリームチーズとサーモンのサンドイッチとコーヒーのセット。ですがコーヒーがとても薄かったので、Uくんがオーダーしたチャイと一緒に写真を撮らせて頂きました(^д^;)
チャイ

私は割りとアメリカン好きなのですが、それでも薄かった・・・この日だけたまたま薄かったのかもしれませんね??

カフェメニューがメインですが、サンドイッチ以外にカレーもあったようです。まわりのお店がごみごみしている時も割合ゆっくり過ごせるので、コーヒーの濃さがもうすこしUPしてくれるといいですね。

●Xiang garden
http://www.ims.co.jp/shop/shop/12_03.html

【2006/04/14 23:00 】 | ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】meyson kayser(メゾンカイザー)
メゾンカイザー

大丸福岡店の地下2階にある「メゾンカイザー」。
天神地下街から入ってすぐのところにあるお店で、とってもにぎわってます。

迷いに迷った末にやっとこさ選んだのは4点。
 ・枝豆のパン(写真奥)
 ・ラズベリーだったかクランベリーだったかのパン(写真左)
 ・くるみレーズンパン(写真右)
 ・ブルーベリーのパン(写真撮影前に胃袋へ)

どれもとっても美味しかったのですが、中でもブルーベリーが最高!(写真ないんですけども・・・(´A`))
パン生地の面積に対して、ブルーベリーの含有率がハンパじゃない!!
もう、びっしりですよ、びっしり。生地の素朴な風味とブルーベリーの酸味のバランスがばっちりで、大好きなパンランキングにいきなり上位ランクイン!

ここのパンって、ごつごつしてるけどなんだかとても高級感がありますね。食べ終わって、お腹も気分も満腹です(*´▽`*)


●メゾンカイザー
  http://www.maisonkayser.co.jp/index.htm
【2006/04/13 23:05 】 | 焼きたてパン | コメント(2) | トラックバック(0)
【おやつ】白玉屋新三郎
焼白玉にっき包み

福岡大丸地下2Fに、白玉屋を目指して行きました。

白玉屋新三郎」さんは熊本が本店なので地元なのですが、熊本市内在住者が買いに行くには八代はちょびっと遠い(´A`)
黒川温泉に黒川分家もあるけれど、これまたもっと遠い(´A`)
・・というわけで、福岡に行く際に大丸店を利用するのがある意味便利かも?

大丸店は地下2Fのちょうど中央あたりにあって、販売スペースの真裏にのれん(?)がかけてあり、その後ろに喫茶スペースも用意してあります。
ここで白玉セットとかいろいろ食べられるので、こちらを目指して行ったのですが、店頭をなんとなく覗いていて目についたのが「焼白玉にっき包み」。

がっつりショーケースを覗いていたら試食させて下さったので、そのままお買い上げして帰ってきました(^-^)

こんがりと焼き色がついた白玉がにっきの葉に挟まれてしっとり。にっきの香りが白玉に移って、これがなんとも春らしい香り・・・餡も甘すぎずに大変おいしゅうございました。
こんがりしっとり



●白玉屋新三郎
  http://www.can.co.jp/shiratama/main.html


続きを読む
【2006/04/13 23:00 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

