【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【お土産】御堀堂の外郎 (御堀堂)
御堀堂の外郎

山口土産、第2弾!御堀堂(みほりどう)の外郎(ういろう)です(´∀`)

和菓子好きの私でも、実はういろうはあんまり得意ではない…はずなんですが、御堀堂の外郎は別。
一般的なういろうよりも味が濃くて、ワラビ粉と小豆餡の配合が絶妙!
むちむちしてて美味しいんです☆

白外郎・黒外郎・抹茶外郎の3種類あって、白は白砂糖、黒は黒砂糖風味です。
こんにゃくみたいな写真だ…。


●御堀堂(みほりどう)
 山口県山口市駅通り1-5-10
 TEL:083-922-1248
 Yahoo!トラベル内のページはこちら
【2006/07/05 23:00 】 | お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
【お土産】名菓舌鼓 (山陰堂)
名菓舌鼓

山口土産に、山陰堂の「名菓舌鼓」を頂きました( ´ ▽ ` )ノ
ふかふかの求肥の中に、きめ細かい白あんがふんわり包まれているマジウマの名品で、山口のお土産のときは必ずといって良いほどお願いしている一品です。

このお菓子が出来た当時は「舌鼓」と呼ばれていたそうですがが、時の総理大臣寺内正毅元帥が
「このような美味しい菓子であれば、『名菓舌鼓』と改称した方がよかろう」
と感想を述べたという逸話があるほど、上品でおいしい和菓子です(´ー`* ))))
全国観光土産品公正取引協議会認定品!

包装紙に貼ってあるシール…どっかで見たなと思ったら。
全国観光土産品公正取引協議会認定品」の証でした。
熊本県は玉名の「市菓 しょうぶ花餅」にもこのシールがあったんだっけ。
しょうぶ花餅もふかふかで実に美味しかったので、このシールが貼ってあるものにはハズレは滅多にないのかも!

山口方面にお出かけのお知り合いがいらっしゃる方は、是非この「名菓舌鼓」をリクエストしてみてください。
通販全盛のこんな時代でも、舌鼓は通販で買えません。買ってきてもらうか、自分で買いにに行くしかないのです…(´・ω・`)
ふっくらもちもち☆


●山陰堂
 山口県山口市中市町6-15
 TEL:083-923-3110
 楽天トラベル内のページはこちら


【2006/07/04 23:00 】 | お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
【お土産】とうきびチョコ (北海道宝株式会社)
北海道のお土産です

社員旅行で北海道の小樽へ行ったCちゃんから、「とうきびチョコ」のお土産です。
たくさん入っているので、みんなで寄ってたかって食べてもまだまだありまっせ?(´∀`)
とうきびチョコ!

ひとりが開封しただけで、部屋中にとうもろこしの良い匂いが…(´ー`* ))))
Cちゃん、いつもいつもありがとうね?☆

おまけで北海道とは関係ないチョコレートももらっちゃった( ´ ▽ ` )ノ
抹茶チョコ・ロイヤルミルクティー・チョコミントの3種類入っていたけど、チョコミントの人気のなさといったら…・゚・(つД`)・゚・
こっちもありがとう☆

●北海道宝株式会社
 HPはこちら
【2006/06/19 22:55 】 | お土産 | コメント(2) | トラックバック(0)
【お土産】道の駅たのうらのさつまあげ
4種よりどり1000円です

熊本の「道の駅たのうら」で、フラフラと買ってしまいました(´д`)
左上から時計回りに
 ・アスパラベーコン
 ・たこねぎ
 ・海老
 ・ゲソ

です!
個人的には海老が一番美味しかったけど、家族それぞれ一番のお気に入りが違った…結論としてはどれも美味しかったわけですね。

全部で14種類もあって、迷う迷う!お店のおじさんに「どれがオススメですか?」と聞いた結果がアスパラベーコンと海老でした。
さつまあげでアスパラベーコンって珍しいですね。鉛筆の芯のようにアスパラが真ん中にあって、ベーコンで最後に外をぐるぐるに巻いてありました。
こんなにあって迷います

どれもつやつやしていて、今すぐ食べたい!という思いをぐっとこらえつつ、家路を辿りました☆
1本買いだと300円で、4本で1000円。この次は「いわしごぼう」とか「れんこん」を攻めたいです!
つやつやで美味そう…

●道の駅たのうら
 道の駅情報はこちら
【2006/05/16 23:10 】 | お土産 | コメント(2) | トラックバック(0)
【お土産】春華堂 うなぎパイ
夜のおやつ☆

「夜のお菓子」です(^m^) 「春華堂 うなぎパイ」をお土産に頂きました。夜のお菓子って、別にいかがわしい理由ではなくって、「夜の一家団欒のときに食べてほしい」っていうネーミングだったんですねΣ(゚Д゚)

今日は友人の事務所開きパーティーに行きました。そしたらAちゃんのママンが作ったというチーズケーキが!どんだけ上手なんですか、Aちゃんママ…(´ー`* ))))
表面は香ばしく、中は超しっとり…また食べさせてほしかとです。
手作りとは思えない…

ベランダの花シリーズ。これはつりがね草でしょうか?この花も長持ちしますね♪
つりがね草でしょうか?

●春華堂
 公式HPはこちら
【2006/05/13 23:00 】 | お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
【お土産】「きくちのまんま」のざる豆腐
アイスみたい☆ざる豆腐

玉名の山田神社が藤の見ごろを迎えています。というより満開を過ぎて、こらえきれずに散りゆく様がとてもきれいです。
そろそろ散ってしまうのでは!?と心配しながらお花見に行った帰り、「きくちのまんま」に寄り道してざる豆腐を買ってきました。

まるでバニラアイスのようなこの艶!ひとくち食べて、思わず「美味しい?!!」と言ってしまいました。素材の味が濃厚にするので、お醤油は少なめで頂きたいお豆腐です。

晩御飯にあと一品、というときに、こんなに丁寧な味のお豆腐が出てきたら嬉しいですね☆

●きくちのまんま1号店
 熊本県菊池郡合志町幾久富1828-61
 096?348?6556
 営業時間 9:00?18:00
【2006/05/02 23:05 】 | お土産 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

