【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【食事】下町Dining 松本家
信愛前の気になるお店

熊本市我輩通りの信愛女学院向かいにある「松本家」。
昼間は雨戸が閉まっていて民家にしか見えませんが、日暮れとともに雨戸が放たれ、なんともノスタルジックな良い雰囲気で道行く人の足を止める店。

前を通るたびに気になっていたのですが、機会があったので寄ってきました!
昔の民家を思わせる、横に長い造りの店内はカウンターのみ。鉄板があり、ちょぼ焼きや焼きそばが主力商品のようです。魅力的?♪
古い民家を改装してある感じです

この日はお酒抜きで食事だけでしたが、おつまみ系も結構いろいろありましたので、鉄板の前でビールで乾杯!という方も多いようです。

肉・めん・野菜・卵の松本流ちょぼ焼き(930円)」をオーダーしようとしたところ、「すごく量が多いですよ」とのこと。2人で930円のものをオーダーしようとして、「量が多いですよ」と止められるとは・・・ひとり465円でも腹いっぱい食べられるということではないか!!!
店員さんの助言に従い、少しボリュームを落として「肉・めんの松本流ちょぼ焼き(630円)」をオーダーすることに。

ちょぼ焼きと焼きそばをオーダーしたら食べきれないだろう、ということだったので、軽く野菜系を追加しました。
マヨキュー(380円)」。みずみずしい新鮮キューリが山盛り!この量を見た時点で、ちょぼ焼きのボリュームを覚悟しました。
マヨキューにはマヨネーズだけでなく、辛味のきいたトマトソースも添えられていて、これがまたなんだか新しい取り合わせ。サルサソースみたい。パリパリのキューリが美味しかった!

キノコホイル(480円)」。キノコの仲間たちがホイルで焼かれてこんにちは☆ 箸休めにぴったりの一品です。
サイドメニューもいろいろ

ちょぼ焼き登場。どどどどどどーん!!あまりのボリューム感にしばし絶句。や・・・安いよ、このお店。
ちょぼ焼きは、たこ焼きがつながったみたいなタイプのものではなく、広島風のお好み焼きをくるくるっと巻いたような平たいタイプ。時折ポリポリと歯にあたる沢庵が良い仕事してます!
初めは食べきれるか心配だったのですが、なんだかんだで完食してしまっていました。

驚くべきはそのボリュームコストパフォーマンスの高さ。お金がないけど街でご飯・・・っていうときにはめっちゃオススメのお店です!

●下町Dining 松本家
TEL:080-5212-7050
熊本市坪井1-2-28
地図はこちら
【2007/05/12 23:00 】 | 食事 | コメント(5) | トラックバック(0)
【食事】韓国料理 福亭
久々に韓国料理♪

熊本市大江の市立図書館近くにある「韓国料理 福亭」にて晩御飯♪ 韓国料理はときどき強烈に食べたくなりますねー!

一緒に食事したNさんは、辛いものが苦手なはずなのに、なぜかトッポキにはまってしまった不思議な人。そんなわけで、トッポキは必須アイテムのようです。

トッポキを頼むってことは、口の中ボーボーになることは必至だよね…せめてスープは辛くないものを!という考えから「カルビタンスープ(788円)」。
辛くないスープも魅力的

白いスープは牛のダシがたっぷり出ていて優しいですね。牛肉と春雨が入ったヘルシースープ。

必ず頼む「海鮮チヂミ(840円)」。ここのチヂミは結構大きく、ボリューム満点!
くせになる辛さのトッポキ

出ました「トッポキ(1,029円)」!真っ赤!当然だけど真っ赤!この甘辛いソースが不思議とクセになるんですね…
辛いのに、次から次へと手が出るもちもちのトッポキ。今日はビールを我慢しようと思ったのに…気づけば左手にはジョッキが…!!

この日は2人でお邪魔していましたので、チヂミ+トッポキ+スープでお腹いっぱい!トッポキもお餅みたいなものですから、結構お腹にたまります。
どれも本場の味なので、4?5人でいろいろ頼んでワイワイいろいろ食べるのも楽しいと思います。

●韓国料理 福亭
TEL:096-373-7778
熊本市大江6?22?24
地図はこちら
【2007/05/02 23:00 】 | 食事 | コメント(4) | トラックバック(0)
【食事】琉球居酒屋なんくる
いつ来てもいっぱい!

熊本市健軍終点近くの「琉球居酒屋なんくる」。いつ来てもお客さんでいっぱいのこのお店、先日急に行こうとして満席だったので、今回は事前に電話してお邪魔しました。

今日も例に漏れず、わいのわいのと賑やかな店内。中心部から離れているためか、若い人ばかりでなく、広い年齢層のお客様に支持されているようです。

こっちで言えばピーナッツ豆腐=「ジーマーミ豆腐(450円)」とお通し。あまりにも忙しそうだったからか、ビールは来たけどしばらくお通しが来ませんでした(T_T)
はずせないジーマーミ豆腐

アーサてんぷら(600円)」。沖縄ならではのアオサ海苔の天ぷらです。もっちりしていますが、ところどころ角ばっていてバリバリしているので、いつも口の中をケガしそうになります。でも美味しいのでつい頼んでしまう一皿。
アーサの天ぷら☆

↑の写真は「ゴーヤチャンプル(650円)」ですが、実はオーダーしたのは「フチャンプル(650円)」。本当にお忙しそうだったので、オーダーを取り違えてしまったみたい…こちらは特に問題はなかったので、一言断ってからゴーヤチャンプルを頂きました。

ちなみにこれはハーフ(400円)。ハーフでも結構ボリュームがあるので、2人で行ったりした場合にはこちらがおすすめです。
…そうこうしているうちに、お店の方が「先ほどは申し訳ありませんでした」とフチャンプルをサービスで出して下さいました。ありがとうございます!(写真を撮り忘れました…)
結構満腹になっていたのでかなり苦しかったのですが、せっかくなので残さず頂きました。ご馳走様でした!

満腹と言いつつ、デザートは別腹なわけで。マンゴープリンシークワーサーアイス
デザートも頂きました!

オーダーの取り違えなどありましたが、店員さんは皆さん感じが良く、きちんと対応して下さいました。メニューも多かったので、また伺いたいと思います。

<アクセス>
健軍終点手前の肥後銀行から入り、通りの右手。駐車場はあちこちに分散しているので、お店の人に聞いた方が良いです!


●琉球居酒屋なんくる
 TEL:096-214-6324
 熊本市新生2丁目22-7
【2007/04/14 23:00 】 | 食事 | コメント(2) | トラックバック(0)
【食事】COZY
健軍界隈で使えるお店

健軍周辺で急に何か軽く食べようということになって、「COZY」へ。いつも賑わっていて、お料理もしゃれているので健軍近辺の方は結構使うお店ではないでしょうか?

軽く食べよう!というモードだったので、「鮮魚のカルパッチョ」と「じゃがいものニョッキ」にパン。イタリアン寄りのお店で、コーヒーもあるところが嬉しいです。
なんだかトマトばっかり食べてました

だけどよく考えたら、一緒に行ったNさんはトマト苦手なんだよね…。この日頼んだものは、トマト色のものばかりじゃないですかい。Nさんごめんね?!!

<アクセス>
電車通りの健軍終点近く。派出所前電停のマクドナルド道向かいです。

COZY
TEL:096-365-6512
熊本市新生1-1-26 

【2007/03/22 23:00 】 | 食事 | コメント(0) | トラックバック(0)
【食事】西洋小料理 銀のさじ
毎度のこの店

年が明けてから一度もこちらに伺っていなかったので・・・久々に「銀のさじ」で夕食!(前回の記事はこちら
シーズンごとに変わるおすすめコース、今回は2/22?3/20までの「春寒」コース(3,150円)を頂きました。
1Fは全席掘りごたつ

ワイン!・・・の前にちょっとビールを頂きつつ・・・
まずは「活ホタテのムース サフランソース」。お箸でほっこり割ると、中にシーフードが包み込まれています。毎度のことですが丁寧なお料理ですね!
ホタテがたっぷり!

ムースというだけあって、舌触りもほっこりしゅわっとしている感じでとても美味しいです。

イベリコ豚のロースト マスタードソース」と「本日のスープ」。
イベリコの美味しさは言わずもがなですが、こちらのお店はスープもとても美味しいです(毎回言ってる)。
イベリコ?!

ご近所の方の中には、お鍋を持って買いに見える方もいらっしゃるそうですよ!?

旬の海藻サラダ」と「肥後牛と冬ネギのピリ辛チーズ焼き」。
ご飯がお椀で頂けるのが嬉しいですね

肥後牛はお皿ごとアツアツに焼いてあって、ネギの香り高い一品。同時にお茶碗に盛られたご飯が出てきます。

最後は「デザート盛り合わせ」とコーヒー。こちらはもちろんデザートも手作りですので、いつも違ったものが頂けます。これもとても楽しみ!
デザートも手作りです

銀のさじ様!今年もお世話になりまーーす!(今頃・・・)

●西洋小料理 銀のさじ
 TEL:096-384-9141
 熊本市神水1-26-2
 HPはこちら
【2007/03/01 23:00 】 | 食事 | コメント(7) | トラックバック(0)
【食事】五郎八(いろは)
水前寺の人気店!

おいしいホルモンを食べよう!」と思い立って、熊本市水前寺の「五郎八いろは」へ。
平日だろうがなんだろうがお構いなしでたいてい満席、という人気店。無謀にも電話なしでふらっと行ってみたところ、2人だったのでギリギリカウンターに座れました!良かった?!

とにかくコスパが高く、くつろげる雰囲気、ちゃきちゃきと気持ち良い接客、美味しい料理で大人気の居酒屋さん。ほとんどのお客さんが飲んでいるのですが、定食メニューラーメン(450円)、ちゃんぽん(500円)もあるので、お食事だけの利用も可能です。

今回は食事目的だったので、「ホルモン定食(1,000円)」と「野菜炒め定食(700円)」。
ホルモンは煮込みではなく焼き。この味付けがもう最高。歯ごたえも絶妙。ご飯ガツガツいけます!野菜炒めもちょっと驚くボリュームで、女性だったらかなりやる気で食べないとなくなりません!
ホルモンがめちゃウマです

いずれも味噌汁・山盛りご飯・お漬物付き。「美味いものは残すな!」というばあちゃんの遺言どおり(嘘です)、きれいに完食。あまりの満腹さ加減に、帰り道はまっすぐ歩けませんでした。。。

カウンターには初めて座りましたが、人気店の厨房内がよく見えてすごく楽しい!自分も満腹なのに、今作られている他の人のものが美味しそうに見えたりして、また行きたくなります。
この店のもやし消費量はスゴイですよ…ホントに…!

<アクセス>
水前寺公園前の電停のすぐ近く。電車通り沿いです。隣はたしかホカ弁だったような…とにかく水前寺公園前電停から見えてますので、すぐ分かります。サンリブよりも少し健軍終点寄りです。


五郎八いろは
 TEL:096-382-6336
 熊本市水前寺公園4-21
 地図はこちら
【2007/01/06 23:10 】 | 食事 | コメント(8) | トラックバック(0)
【食事】自然旬食館 じねん房
自然食のバイキング

もったいない食堂」に行こうと思ったら!なぜかシャッターが閉まっていたので、急遽お店変更…
定食系の気分だったので、熊本市近見の「自然旬食館 じねん房」へ。自然食のバイキングです。
最近こういうバイキングが多い気がします

なんとなくバイキングは慌しく、個人的にはあまり好きではないので、久々のバイキングでした。
おふくろの味から中華料理、各種お豆腐、デザート類に至るまで、ほんといろいろありますね?!
おふくろの味からデザートまで

自然食のバイキングということで、「体に良さそう!」というイメージを勝手に持っていたのですが、全体的にちょっと塩気が強く、塩分取りすぎっぽい感じも少しします…

特にカレーがしょっぱくて残念でした…ご飯はちゃんと、白米と五穀米から選べるようになってるのにー。
ご飯は五穀米も選べます

デザートのうち「白玉ぜんざい」は、残念ながら白玉がなくなってしまっていたので、ただのぜんざいになりました。
ソフトクリームは自分でグニュ?ッと出せるので、子供たちに人気です。(これって結構難しいのね…)

手前の黄色いのは「マネプリン」という名前で、ちょうど店員さんが出来立てを持ってきたので「なんのプリンなんですか?」と聞いたら、「プリンの作り方なんですけどプリンじゃないんです…」とモヤモヤする答え。
ハッ!マネプリンって、マネっこプリンのこと???お味はたしかにプリンじゃなかったです。
デザートもりもり

ランチタイムは1380円、ディナータイムは1880円。やっぱり私、バイキングにはあんまり向いてない…目移りして、何を食べたいのか分からなくなってしまうのです。。。

<アクセス>
熊本市内から東BPを近見方面へ。流通団地の交差点を過ぎてすぐ左手です。


●自然旬食館 じねん房
 TEL:096-328-8187
 熊本熊本市近見9-3-10
 ホットペッパー.jp内のページはこちら
【2006/12/22 23:00 】 | 食事 | コメント(5) | トラックバック(0)
【食事】四季の味 わらく
久しぶりにきたぞ!!

今日は熊本の菊陽方面で食事。光の森周辺でご飯を食べるとなると、チェーン店が多くてあまりサプライズがなかったりするのですが、迷ったときは必ずここ!

いつも満席の「四季の味 わらく」。定食屋さんなのですが、夜は居酒屋としても充分使える、かなりお気に入りのお店です。(実際に居酒屋として何度も使わせて頂いてます)

定食メニューが豊富なのはもちろん、単品もすごい品揃え!ウニや刺身などの海鮮も各種取り揃えてあり、誰と行っても満足してもらえる安心のお店。

↓の左はお通し。ただのカボチャの煮物なんですが、お通しですら美味い。右はYちゃんも私も大好き、さっぱりした「もずく酢」!
何もかも美味い!

今日のところは運転しないといけないので、飲みたい気持ちをぐぐっと抑えて食事だけ。単品メニューもかなり揃っていますので、頼みすぎに注意しつつ、定食の他にカキフライもずく酢を単品でオーダーしました。

わらく」は仲良しのYちゃんに連れてきてもらって以来、とても気に入っているお店。Yちゃんは近々カナダに旅立つため、2人での食事は今日が最後。淋しいよ????(T_T)

…と言いつつ、料理がきたらそっちに夢中なわけですがw

単品でオーダーした「カキフライ(たしか680円)」が登場。ココで食べるとカキフライも特別に感じるよ…。実に美味しいカキフライです☆
カキフライはやっぱ美味いですね

やがて2人分のお膳が登場。まだメインは乗っておらず、ご飯・あらの味噌汁・サラダ・漬物・お刺身だけです。ちなみに定食のご飯は、白米か五穀米か選べます。女性はこういうとこ、嬉しいですよね!

いやー、お刺身がプリプリでうまーーーい!!
お刺身やらカキフライやらを食べながら、Yちゃんといろんな話をしていると、今出来上がったばかりのアツアツのメインが登場!

左が「黒豚御膳(1,580円)」のメインの「黒豚トントロ」。
右が「うまか御膳(1,580円)」のメインの「チキンカツおろしポン酢」。
とんとろとチキンカツ

トントロは胡椒がきいていて、ビール飲みたーーーい!!でもその気持ちをご飯に向けて、ガツガツ頂きます。歯ごたえがしっかりしたトントロで、ちょっと牛タンみたい。ぎゅっとしぼったレモンの風味がめちゃ合います。

大根おろしが上に乗ったチキンカツはこちらの定番で、私たちも何度もリピートしているメニュー。おろしポン酢でチキンカツ。ご飯がめちゃくちゃ進む一品で、迷ったらもうコレに決まりでしょう!

私ときたら、またしてもバッテリーの入っていないデジカメを持っていってしまったため、非常に残念ですが携帯画像です…
写真では分かりにくいですが、魚のあらが入ったお味噌汁がまた絶品。オマケで出てくる味噌汁じゃないです、コレは!

家族連れから若い集団、一人で飲んでいるおじさんなど、年齢層の広いお客様層で、全ての層に受けているのがよく分かります。とてもオススメのお店なので、光の森周辺のお店に飽きた方は是非一度行ってみてください。
定食だけでも大満足です

大満足の「わらく」のあとは、すぐ近くのスタバでYちゃんとしばしマッタリ…もうすぐお別れかと思うと、ときどき涙ぐんじゃったりする、おセンチな2人なのでありました…

<アクセス>
熊本県菊池の、光の森前の大通りをJT方面へ。ダイレックスの道向かい、「赤い屋根のラ・タント」の右隣です。駐車場は店の前と右隣にあります。


●四季の味 わらく
 TEL:096-248-7737
 菊池郡合志町大字幾久富1776-6
 地図はこちら

●スターバックスコーヒー 熊本光の森ロードサイド店
 TEL:096-292-3530
 菊池郡菊陽町津久礼中迎原3265-1
 HPはこちら
【2006/12/08 23:00 】 | 食事 | コメント(5) | トラックバック(0)
【食事】ちゃんこ料理 やっこ
このミンチがミラクルのウマさ

ぼちぼち寒くなってきましたね。ってことはコレ、鍋の季節!?
毎年何度も足を運ぶ「ちゃんこ料理 やっこ」に、今年もまた行ってきました!

熊本で鍋が美味しいお店は?」と聞かれたら、ここをあげる人って結構多いんじゃないでしょうか。健軍にある、ミンチがミラクルに美味いお店です。
健軍にある名店

行ったのは火曜日でしたが、いつも混みあっているため念のため予約。到着してみれば案の定ほぼ満席!あぶなく入れなくなるとこでした…
出汁が沸くまで飲みましょう!

卓上のコンロには、出汁を張った鍋がセットされています。着火してグラグラくるまでちょっと飲みましょうか。というわけで「からしれんこん(400円)」。

基本的にメニューは「ちゃんこ鍋(一人前1,000円)」がメインですが、「馬刺し(850円)」とか「みそきゅう(300円)」とか、少しだけサイドメニューもあります。
ミンチは人数×2は食べられます

なんといってもココのウリはこのミンチ
たとえ女性だけで行ったとしても、人数分×2人前のミンチをペロリと食べられるほど美味しい!

竹筒に入って出てきたミンチを、適当な大きさにまとめながら、沸騰した鍋の中に投入していきます。こちらに初めて行く場合は、まずは野菜とか入れずにこのミンチだけ食べてみるのも良いと思います。ちょっとカルチャーショックを感じる美味しさ!(あれ?おおげさ?)

タレがまた他のお店とはちょっと違った感じ。ちゃんこというとなんとなくコッテリしたイメージがありますが、こちらの場合、鍋に張られた出汁には味付けはしてありませんので、手元のタレにつけて頂きます。
これが少し酸味のきいたタレの中に大根おろしが入ったサッパリタイプ。日本人のハートわしづかみ。このタレもまた美味さの秘訣??

アツアツのミンチは、それはもうツルツル、そしてフルフル。一体どうしたらこんな舌触りのミンチができるの?
もう私、野菜いらない。ずーっとミンチでいい。そんな気分にさえなるミンチです。
ミンチがプルプルツルツル☆

この日もワシワシとミンチを追加オーダーしつつ、野菜も追加したりしながらお腹いっぱい頂きました!(ミンチの追加は一人前420円
ラストはおじや・うどん・お餅のいずれかを投入できます。いつもはおじやなのですが、この日はうどん派の方がいましたのでうどんでフィニッシュ!

うどんは玉で出てきて、出汁の中で温め、大根おろしのタレで頂きます。おじやでお願いすると、いったんお鍋がさげられたあと、調理済みのおじやがまたテーブルに戻ってきます。
うどんはかなりボリュームがありましたので、もうお腹いっぱい!っていうときは、おじやの方が良いかも?(いつもおじやにしてしまうので、お餅は未体験ゾーンです)

この日は3人で行って、ビールも飲み、お酒も飲み、サイドメニューも頼み、ミンチも追加したのに…お支払いは合計で6,500円。この味でこのお値段とは、お得感も満点!

ミラクルに美味しいこちらのミンチは、なんとお持ち帰りOK!ってことは、家で鍋をするときにちょいと一本お店に電話して、今から取りに伺います?なんて言っておくと、自宅でもこのミラクルミンチが食べられちゃうんですねー!

ものすごく美味しいお店なので、特に「ちゃんこってイマイチどうもね…」と思っている方にこそ行ってみて頂きたいオススメのお店です。

<アクセス>
熊本市自衛隊通りの未知書房から入り、最初の角を右折。すぐ左手に見えます。


●ちゃんこ料理 やっこ
 TEL:096-368-6948
 熊本市健軍本町49-8
 地図はこちら
【2006/11/07 23:00 】 | 食事 | コメント(8) | トラックバック(0)
【食事】CHILI-JOE (チリ・ジョー)
今夜はタコス祭り!

東京へ旅立つCちゃんと、福岡東区にて行ってらっしゃいの晩餐。
Tex&Mex(テキサス風メキシコ料理)のお店「CHILI-JOE(チリ・ジョー)」へ。

非常にメキシカンな雰囲気満点の店内です!
私はビール、Cちゃんは運転手なのでぐっとガマンしてレーベンブロイを。(レーベンブロイってノンアルコールだったのか!知らなかった?!)
ウエスタンな店内

タコスやブリトス(ブリトー)、トルティーヤ、ケサディラス、チリコンカーンなどなど、メニュー豊富で目移りします。

その中からまずは「ダブルデッカー(1,260円)」。右側の写真で分かるでしょうか、ブリトーの生地の中にタコスが入っていてダブル仕立て!こんなの初めて食べました。
ピラフとサラダも付いてボリューム満点です!食べ進めるにつれて、「食べきれるかな…」と不安になるボリューム!
いろんな種類があります

↑は「ブリトス(ブリトーとも呼びます、1,260円)」。
フラワートルティーヤで肉・野菜・チーズを包み込んであり、トマトソースがよく合います。ダブルデッカーとはまた違った味わいで、これまた美味い!

一緒に緑色のタバスコ(例の小瓶のやつではないのですが)が出てきますので、辛目が好みの方はコレを垂らしながらどうぞ☆
いやー、メキシカンってビールに合いますね!ビールに合うごはん、最高!

東京へ旅立つCちゃん、キミならやれる!頑張って行ってこーい!

●CHILI-JOE(チリ・ジョー)
 TEL:092-608-2828
 福岡市東区奈多1-11-10
 GANSO:じもと通グルメ内のページはこちら
【2006/10/17 23:00 】 | 食事 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

