【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
麺劇場 玄啓
福岡の人気店が熊本に

「福岡に来たら『玄瑛』のラーメンば食わんば!」と一人っ子番長のD氏に言われ続けてきましたが、その姉妹店が熊本にでき、ようやく食べに行ってきました!
…と言っても、実際に言ったのは年明けなんですけども。どんだけ更新が遅れてるんだという話で。ええ。

「いくらトンコツが好きでも、いったんは醤油を食え!」と番長に言われたことを思い出し、醤油ラーメン(800円)と豚骨ラーメン(650円)をひとつずつオーダー。
ものすごく酔っ払った状態で伺ったわけなんですけども、いやー、番長、参りました。福岡の『玄瑛』は前を通ったことしかないので、ここと同じ味なのかどうかは分かりませんが、『玄啓』の醤油ラーメンはスープがキラリと光るものすごくさっぱりしたゴクゴクいけちゃう系。
何しろキラキラしていて、見ているだけで「美味しいだろう、そりゃあ」と、間違いない味が予想できてしまうスープです。

どのくらいスープが美しいかというと、ラーメンを食べ終わったあとのスープでお茶漬けが出来ちゃうくらいに澄んでいるんですねぇ。(お茶漬けは200円プラス)
お茶漬けだけさらっと出されたら、まさかラーメンライスだとは思わないでしょうね。ラーメンはトンコツでなくちゃー!と思っていましたが、これなら醤油もありですね。
是非お茶漬けを!

もうひとつ驚いたのは、豚骨ラーメンが無化学調味料だということ! ラーメンといえば秘密の白い粉をどさーっと振って、あとは秘伝のタレで…なんていう先入観を持っていた私にとって、化学調味料なしのラーメンとはもはや新種!(もしや私の認識が古いんだろうか…)

豚骨ラーメンも勿論美味しかったのですが、いかんせん酔っ払いだったために写真がブレブレで、全然美味しそうに写っておりませんでしたので、味の方はご想像におまかせ致します。人生に想像力は必要だよね。
いやーでもきっと私は、次もまた醤油を食べちゃうだろうな。そんでもってお茶漬けも食べちゃうんだろうな。炭水化物ダブル攻撃だな。気にしない、気にしない。。。

●麺劇場 玄啓
 TEL:096-356-9100
 住所:熊本市下通り2-3-3
 地図はこちら
【2008/03/15 23:00 】 | 二次会 | コメント(7) | トラックバック(0)
【二次会】ソルトピーナッツ
いろんなメニューがあります

ゆがふ」での一次会のあとは、オフ会参加メンバーKさんのお勤め先「Salt Peanuts(ソルトピーナッツ)」へ移動。
ドリンクメニューはもちろん、フードメニューも多く、ノンアルコールのものもあって非常に利用しやすいお店。ドアを開けると、奥ににょろにょろーっと細長い店内で、さほど広くはないのですが、常連さん風のお客様でいっぱいです!賑わってるなー!

Kさんいわく「西日本一です!」という「卵焼き」。ほんとに美味しいです♪ 「焼きうどん」は、カレー者の皆さんが一様に勧める一品。二次会での焼きうどんってうまいね!
西日本一(だそうです)の卵焼き

韓国のインスタントラーメン「辛ランミョン」。生卵がポイントです。辛ラーメンともまたちょっと違って美味しいです。
お酒が飲める人は好きなお酒を好きなだけ、そろそろ休憩したい人はジャスミンティーや紅茶など、それぞれが好きなものが飲める二次会って良いですね。
ノンアルコールドリンクも充実

その後ご一行様は「てれすこ」へ移動していきましたが、我々はここでお暇を。ちょっと酔いを覚ます目的で、すぐ近くのアジアカフェ「gecko(ゲッコー)」でコーヒーを飲んで帰りましたとさー。
近くのカフェで一休み

●Salt Peanuts(ソルトピーナッツ)
 TEL:096-324-6007
 熊本市上通町10-18
 地図はこちら
●gecko(ゲッコー)
 TEL:096-323-3355
 熊本市草葉町2-36
 HPはこちら
【2007/03/20 23:05 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】暮六(くれむつ)
二次会へ移動!

一次会は鶏肉しか食べてないじゃん!とビックリしつつ、二次会は「暮六」へ移動です。
今日のお相手のIさんは、私なんか目じゃないくらいのビール党。2人が顔を合わせるとモーレツな量のビールを飲むため、本日2軒目はホットペッパーのクーポンを使って、ビール飲み放題にさせて頂きました?、これで安心だー!

お通しの枝豆と「天然平目薄造り(880円)」。
ビールは飲み放題!

タラ白子天ぷら(780円)」と価格不明(すみません!)のアスパラ。天ぷらシリーズはともに抹茶塩で。
酔っ払っていたため、大事な白子をひとつ落としましたが、お皿にはまだまだたくさん乗っていたので気にしなーーい!!
デザートもおまけで出して頂きました☆

これまた価格不明(おい!)のなんこつの唐揚げ、それからオマケで出してくださったデザートのシューアイス

このへんでかなり酔っ払っていたため、次のお店の記憶がほとんどありません。・・・でも翌日写真を見てみたら、どうやら深夜に「珈琲中川」に寄っていた形跡あり。ケーキも食べてるみたいっすね・・・(多分この前にももう1軒行ってるんだ・・・無駄食いスゴイですね、怖い!)
三次会の記憶がないのですが

<アクセス>
下通りのコア21から曲がってすぐ左手。1Fなのですぐ分かります。

●暮六(くれむつ)
 TEL:096?323?6886
 熊本市下通り1?12?11第2タカラヤビル1階
 熊本Nasseグルメ内のページはこちら
【2007/02/07 23:05 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】ESQUINA Copa(エスキーナコパ)
ここのピザはうまいね!

「七輪屋」のあとは、上通り周辺のお店へ行こう!ということで「ESQUINA Copa(エスキーナコパ)」へ移動して二次会です。
夜も遅いのに賑わってるね?!若い女性中心に、ほぼ満席になっていました。
店内は賑わっていました

さっきお腹いっぱい食べてきたのに、またピザだパスタだとオーダー。ここのピザは美味いね!美味い!生地がいい!
二次会なのにガッツリ

デザート類も種類豊富だったので、もちろんオーダー。お酒を飲んだあと、そのままそのお店の中でデザートまで食べられるのって嬉しいですね?!
さらにデザートまでガッツリ

<アクセス>
電車通りからオークス通りに入り、左手のライオンパーキング2階。菅乃屋の向かいです。


●ESQUINA Copa(エスキーナ・コパ)
 TEL:096-351-5855
 熊本市城東町2-12 ライオンパーキングビル2F
 グルメぴあ内のページはこちら
【2007/01/31 23:05 】 | 二次会 | コメント(0) | トラックバック(0)
【二次会】Fresco
二次会へ流れました

熊本ブロガーオフ、「ながいた」での一次会のあとは「Fresco」へ。
こちらのお店はたまごさんの馴染みのお店だとかで、ブロガーに非常に優しいお店w 写真を撮りまくる我々を温かく見守ってくださるお店でした…

酒場通りの突き当たりにある、豪華絢爛なビルの2Fが「Fresco」。このビルは金閣寺をモチーフにして作られたビルだとかで、とにかくキラキラです☆
豪華絢爛なビル

お店の中は全体的に黒が基調のシックな感じ。カップルに良さそうな感じですね。お店の中に2F席が設けてあり、こちらにはラウンジみたいなソファがありました。

お料理の選択はほとんどたまごさんにお願いしっぱなしで、出てきたものを鶏のヒナのように群がって食べるブロガーズでした。

大好物!「ドライイチジク(400円)」!ドライフルーツってなんでこんなに美味いんだろうね…。
チーズの盛り合わせ(1,500円)」も種類豊富です。
大好物!ドライイチジク

写真を撮りまくるブロガーズへ、お店から「ランブルスコ」を1本差し入れて頂きました。おおっ!優しい…ブロガーに優しすぎる…!
弱発泡性の赤ワインで、口当たりが甘くて非常に飲みやすいので、とにかくたくさん飲みたかった時代に、よくボトルで飲んでました。。。(懐かしい思い出)

前菜の盛り合わせ(1,500円)」もなんだか非常に種類が多くて、おかげさまで「ブラウマイスター」が進んじゃうよ?!
フード類も美味しいです

イタリア系のお料理が多いのか(すみません、自分でまともにメニューを見ていないのです…)、ピザもパスタも美味しいです。私たちは二次会で利用しましたが、一次会でも食事だけでも、充分使えそうなお店です。

生ハムのピザ(900円)」、「カルボナーラ(1,000円)」、「ペンネアラビアータ(800円)」を頂きました。
もちろんカクテルも充実

バーテンさんがいらっしゃるので、もちろんカクテル類も充実。女性に喜ばれそうなフルーツ系のカクテルもかなりあります。

そして最後には「デザート盛り合わせ」!これは女性には嬉しいですよね!
カウンターもゆったりした感じのつくりでしたので、2人で来ても、そこそこ大人数で来ても、マルチで対応してくれそう。「次どこ行く??」となって迷ったときは、いったん電話してみるといいかもしれません。
デザート盛り合わせまで!

店内にはスクリーンもありましたので、結婚式の二次会にも使えそう。たまごさん、素敵なお店を紹介してくれてありがとうございました?!

Fresco
 TEL:096-323-1229
 熊本市花畑町11-14コーエンビル2F
 クラブネッツ内のページはこちら
【2007/01/16 23:15 】 | 二次会 | コメント(8) | トラックバック(0)
【二次会】feal?graceful tearoom
スイーツは終了でした…

洋食の店 橋本」で大満足のディナーのあとは、ちょっとお茶でも…ということで、すぐ近くにあるカフェfeal」へ。
平日は23時までの営業のため、スイーツがすでに終了していて残念…。

紅茶の種類がかなり豊富なカフェで、コーヒーが苦手な人も連れて行けるお店。
今日は「ダージリン(550円)」、「メープル(500円)」、「カシス(500円)」。メープルの紅茶は甘い香りがたっているので、お砂糖なしでもいけます!
遅くまで開いてるカフェです

Nさん・Iくんと、映画談義だったり、グルメ談義だったり、いろんな話をしているうちに、お店は閉店に。

もう1軒行こう!でもお酒は抜きでね…
というわけで、下通り入口の「J CAFE」へ移動しました。(J CAFEの以前の記事はこちら
さらにもう一軒

茉莉香(ジャスミン)茶(630円)」、「チャイ(630円)」、「黒ゴマラテ(682円)」。
ここでも映画談義に花が咲いたり、海外での食文化の話になったりで、話し足りないくらいでした!
Nさん・Iくん、楽しいひとときをどうもありがとうございました?☆また1月!

feal graceful tearoom
 TEL:096-327-5345
 熊本市上通町4-10とらやビル202
 HPはこちら

●J CAFE 熊本店(ジェイカフェ
 TEL:096-354-2446
 熊本市手取本町4-7 マルタゴウビルB1F
 HPはこちら
【2006/12/26 23:05 】 | 二次会 | コメント(2) | トラックバック(0)
【二次会】Wine Bar ソムリエタナカ
また来ちゃいました

ワインが好きな方は是非こちらへ!
すっかり気に行ってしまった「Wine Bar ソムリエタナカ」にまた来てしまいました。(前回の記事はこちら

相変わらずオトナが集う素敵な店内です。
いろんなワインをグラスで味わうことができる、ワイン好きにはたまらないお店。
グラスで飲めるのが非常に嬉しい

本日オーダーした赤は、いずれも特選ワイン
()内は自分の備忘録用です。お店のメニューの受け売り。

・フランス コートデュローヌ
 ペールパプ シャトーヌフ・デュ・パプ
 ラクロー ド マ メール 1999
(グラス1,500円)
 (甘草や燻煙が溶け込んだブラックチェリーの果実味や、たっぷりの果実感)

・フランス ブルゴーニュ
 ボーヌ レ・ボン・フーヴル 2003
 ドメーヌ・ティエリー・ギュヨ
(グラス1,600円)
 (このドメーヌは1987年からビオデナミによる栽培を行い、可能な限り自然なワインの生産に力を注いでいます)

・フランス ボルドー地方マルゴー
 パヴィヨン ルージュ
 シャトー・マルゴー 2002
(グラス2,600円)
 (Chマルゴーのセカンドワインとして高い品質を保ち、人気も高いカベルネ・ソーヴィニヨン75%、メルロ20%、プティ・ベルド5%)

サイドメニューには「チーズ3種盛り(1,800円)」と「ピザ(900円)」。
チーズ3種盛りには、ミモレット・ブルーチーズ・ウォッシュタイプの3種のチーズと、干しぶどう&イチジク、クラッカー付き。
チーズと一緒に栗のはちみつとマーマレードも出てきますので、合わせてどうぞ?!
チーズ盛り合わせは魅惑のプレート

続いて白に突入!

・フランス ボルドー
 ジネステ・ボルドー・樽熟 2004
(グラス1,000円)
 (柑橘系の香りとオーク樽が生む香りが印象的。)

・チリ クリコバレー
 マケウア シャルドネ 2004
 ミゲル・トーレス
(グラス1,100円)
 (熟したフルーツのアロマとエレガントな酸味、そして長い余韻が感じられます)

・フランス ソーテルヌ
 貴腐ワイン
 DELOR ソーテルヌ 2003
(グラス1,200円)
 (極甘口で芳醇な味わい。デザートタイプ。極甘。)
つい飲みすぎてしまいます

白にあわせて追加オーダー!

・「クセになる!生サラミ(600円)」
 イタリア北部のブリアンツァ地方産、味わい深い白かびタイプ。

・「グリッシーニ 生ハム巻き2本(700円)」
 グリッシーニにイタリアパルマ産の生ハムを巻きました。
 (グリッシーニのボリボリ感がかなり美味しいです!)

いつもいつも、贅沢な気分にさせてくれるお店です。基本的にはお客さん同士の会話を尊重してくれて、質問をすれば的確に詳しく答えてくださる田中さんの距離感が非常に心地よいお店。
また寄らせてもらいまーす!

<アクセス>
熊本市上通りから並木坂に入ってすぐに右手。通り沿いに2階にのぼる階段があります。中華料理のチャオリーの2Fです。


●Wine Bar ソムリエタナカ
 TEL:096-351-4424
 熊本熊本市上通町11-6-2F
【2006/12/19 23:05 】 | 二次会 | コメント(5) | トラックバック(0)
【二次会】ウイスキーキャット
写真撮ってないのがいっぱい…

酒湊(さかそう)」でお腹いっぱい食べたあとは、お酒を飲みたい人たちばかりだったので、すぐ近くの「ウイスキーキャット」へ移動。

こちらは「エスキーナ」や「」などの系列店で、熊本市内のバーとしてはファンが多いお店ですね。女性のバーテンさんがいらっしゃる率が高いお店でもあります。

カウンターのみの店内ですが落ち着いた雰囲気で、ワーワー騒いでいるお客さんはほとんどいないのでゆっくり飲めるお店。
私たちは相当飲みましたが、なぜかかなりの率で写真を撮り忘れている私。なんで?(⇒答え:酔っ払ってるから)

チーズの種類がなかなか豊富で、最初にオーダーした「チーズの盛り合わせ(1,200円)」にはウォッシュタイプのものも乗っていて、Mちゃんと取り合いながら頂きました。

↓は「カシスのチーズ(500円)」。クリームチーズにカシスリキュールが練りこんであります。コレは女の子、大好きだよねー!!!
チーズの種類がなかなか豊富

↑はこの系列のバーではおなじみのカクテル「利休」。いつも飲んでしまいます。初めて「」で飲んだときは感動したー!!!(残念ながら今は「」はなく、「寿や」というお店になりました)

抹茶ベースのリキュールで、酸っぱい爽やかな味がします。コレも女子は大好きな味。女子がカクテルで迷ってたら、コレすすめとけ!

チーズを頂いているときに、「ワインじゃないけどワインっぽいのが飲みたい」とバーテン泣かせのわがままを言ったら、気分にすごくピッタリのが出てきました。
ゴディバのリキュールとベリー系のリキュールを合わせたもので、クランベリーチョコレートをつまみにワインを飲んでるみたいなお酒!名前が分からないのが残念!!!
ゴディバのリキュール!うまー!

あわせてオーダーした「枝つきレーズン(500円)」にピッタリの、美味しいお酒でした。

この後の三次会は毎度の「Restaurant & Bar [Zi:]」でまたしても飲んで食べ、その後シメのラーメンでこれまた毎度の「龍の家」へ行ってしまいました!夜だけで何千kcal摂取しとるんじゃー!!!
なぜかシメのラーメン

ウイスキーキャットへのアクセス>
熊本市銀座通り、吉野家の道向かい。通り沿いにあるのですぐに分かります。


ウイスキーキャット
 TEL:096-356-2818
 熊本市花畑町10-19

【2006/12/09 23:00 】 | 二次会 | コメント(8) | トラックバック(0)
【二次会】THANK(サンク)
ダイエー裏にあるBARです

二次会は、熊本市下通りのダイエー裏にあるバー「THANK(サンク)」へ。
ビルの4階にあり、ソファ席が2つくらいとあとはカウンターだけのこぢんまりとしたお店ですが、良い雰囲気です。
平日でしたが、私たち以外にも常連さんが複数お見えになっていました。女性一人でも利用しやすい雰囲気のお店です。

カウンター後ろの棚に並ぶお酒の瓶の数は圧巻!たいていのものはある感じ。
なんだかたくさん飲みました

カウンターの上には、果物がどっさり入った籠が置いてあり、フルーツ系カクテルがかなり強そうです。
私たちが飲んだものの中にも、マンゴーのカクテルあり、フレッシュグレープフルーツジュースを使ったものありで、女性を連れて行っても充分満足の行くなかなかポイントの高いバー。(多分私はまた行きます!)

曜日によってはクローサーマジックを見ることもできます!こっちが酔っ払ってるせいもあるかもしれませんが、ほんとにタネが全く分かりません!うますぎる?!!
マジックを見ながら、美味しいカクテルが飲めるので、初めて行く方もすごく楽しめるお店。二次会に迷ったら是非どうぞ!

<アクセス>
熊本市下通りのダイエー真裏。あいたいビル4Fで、ダイエーの裏にまわればすぐに分かります。


THANK(さんく)
 TEL:096-323-1639
 熊本市下通1-2-4 あいたいビル4F
 ホットペッパー.jp内のページはこちら
【2006/11/28 23:05 】 | 二次会 | コメント(4) | トラックバック(0)
【二次会】BONNER´S CAFE(ボナーズカフェ)
カレーのあとにこれ食べるの?

スープカレーでお腹がいっぱいになったので、お茶でも飲みに行こうか!そんな流れでお目当てのカフェに行ったら、いつの間にかなくなっていた…。い、いつの間に??

急遽行き先変更で、下通り沿いにある「BONNER'S CAFEボナーズカフェ)」へ。ここは遅くまでやっているので助かりますね。
下通りに面したロケーション

フードもドリンクも豊富…ってSくん。ちょっとSくん。
そのオーダー違うやろ。

キミ、さっきスープカレー完食したよね?Yちゃんからも分けてもらってたよね?
なんで今「照り焼きチーズハンバーグプレート(819円)」なの??
私とYちゃんはおとなしく、「アールグレイティー(400円)」と「カフェラテ(350円)」でした。
フードもドリンクも充実

今までお茶でしか利用したことがありませんでしたが、フードメニューも結構豊富なんですね。
ハンバーグプレートだけでもソース違いで4種類、オムライスもソース違いで4種類、カレー、ナシゴレン、ロコモコなど。

危ないところで、ココのあとにラーメン屋に連れて行かれるところでした。っつーかSくん!キミ、胃袋おかしい!

<アクセス>
熊本市の下通りと銀座通りの交差点をシャワー通り方面へ。銀座通りのスクランブル交差点を渡ったらすぐ左手にあります。


●BONNER´S CAFE(ボナーズカフェ
 TEL:096-319-0535
 熊本市下通1-10-30
 ホットペッパー.jp内のページはこちら
【2006/10/31 23:05 】 | 二次会 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

