【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【焼きたてパン】ベッカライ ブロートハウス
ハード系のパンが充実

久々に熊本市光の森方面まで来たので、気になっていた「ベッカライブロートハウス」へ。
ベッカライとはドイツ語でパン屋さんのこと。ドイツ系のパンばかりなのかと思いきや、ドイツのみでなくヨーロッパ系のパンが揃っているお店でした。
武蔵ヶ丘の大通り沿いにあります

こぢんまりとしたお店は雰囲気抜群!武蔵ヶ丘の通り沿いにあり、周囲になんとなく溶け込んでいるので、ぼーっとしていると見過ごしそうです。

こちらのパンは主にハード系。固めで素材の味がたったパンが好きな私としては、かなりのストライクゾーン!
パンは店員さんが取ってくれます

昨今のパン屋さんでは珍しく、買いたいパンを店員さんに取ってもらうスタイル。なんだか新鮮。隣からおばちゃんが一度取ったパンを戻してくることもないし、トングでパンをガンガン突く人もいないし!

それに店員さんとコミュニケーションを取りながらパンを選ぶことができるので、いろいろと気軽に質問できるのも良いですね。

スイーツもあって、狭いのになかなか目移りする店内でした。
スイーツもあるでよー

■本日の購入品■
ズュース(さつまいもと金時豆をフランスパンで包みました。157円)
ブール(クリームチーズがたっぷりと入っています。136円)
バジルのベーグルかぼちゃのベーグル(各147円)

さつまいもと金時豆のフランスパンが、最高に美味しかったです!武蔵丘方面へ行ったら、また寄ってしまいそうなパン屋さんでした!

<アクセス>
熊本市のゆめタウン光の森方面から武蔵ヶ丘の大通りへ入ると、通り沿いの左手にあります。ダイソーを過ぎて少し行ったあたりです。

ベッカライ ブロートハウス
 TEL:096-338-1550
 熊本市武蔵ヶ丘5-2-8
【2006/11/11 23:05 】 | 焼きたてパン | コメント(4) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】Johan(ジョアン) 福岡三越店
ヨモッチに惹かれて…

福岡三越の「PAUL(ポール)」へパンを買いに行こうと思って三越に入ったら、うっかり反対側から入ってしまったため、「Johanジョアン」の目の前へ。
PAULはNさんのオススメなので、次こそは行くぞ!)

そしたらヨモッチが山積みになってたので、気がつくと店内に入ってましたよ…
このヨモッチは、前にくまころさんが美味しいとブログ内で紹介していたもの。食べたくて仕方なかったんです!

ヨモッチの他には、食パンにマーブル状にチョコレートを練りこんだアーモンドチョコブレッドと、定番のレーズンパン
(写真に一緒に写っているガーリックフランスは他店のものです)
魅惑のヨモッチ

ヨモッチって、ほんとにムチムチもっちりなんですね!うまーーーい!うまいよ、くまころさーーん!
ミスドのポンデリングをさらに激しくムッチリさせた感じの生地で、食感がそれはもう素敵。
ましてやそれがよもぎ味の生地で、さらに小豆があちこちからコンニチハなんて、和菓子党にはたまらん品でした。

焼き上がりと同時に完売することもある、ということでしたが、たしかに店内にたくさんいたお客さんの8割くらいが、トレーにヨモッチを乗せてました。

こちらのお店は、パンのラインナップも「メンタイコーン」とか「よもぎ白玉あんぱん」とか、ちょっと変わってますね。(あんぱんから白玉が出てきたらビックリするだろうなー)
タルトとかも結構あって、ワインにあうパンを探す、というよりも朝ごはんに食べるパンとか、ちょっとおやつに食べるパンとかを探すのに良いかもしれません。

でもホームページを見ると、フランスパンにもかなり気合が入ってるみたいですね。
二の丸公園は快適でした

この日は熊本県立美術館に「エコールドパリ展」を見にいきました。
二の丸公園はよく晴れていて、気持ちよかったー!

Johanジョアン) 福岡三越店
 TEL:092-717-4030
 福岡市中央区天神2-1-1 三越福岡店B2
 HPはこちら
【2006/09/22 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(6) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】デザート研究室COCORO
大納言が圧巻!

熊本市の「裏カフェ」に併設の「デザート研究室COCORO」でパンを買って帰りました。

 ・トマトのフォカッチャ(奥・200円)
 ・カシューナッツとクランベリー(左・160円)
 ・大納言とナッツのフランス(右・150円)


パンの販売スペースはあまり広くはありませんが、食パンもあればハード系のパンもあって、結構品揃えは豊富です。

大納言はほんのり甘いんだけど、あくまでフランスパンならではのハード系の味を大切にする感じで、小麦の味と小豆の味が良いバランスですごく美味しかった!
広くないけどいろいろあります

もちろんケーキも各種勢ぞろい!
ここのケーキについては、ときどきこちらのブログにも足跡を残してくださるたまごさんのページでどうぞ☆
ケーキも勢ぞろい!

デザート研究室COCORO 長嶺東店
 TEL:096-292-7388
 熊本市長嶺東8-13-47
 HPはこちら
【2006/08/02 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(6) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】Ange Michiko (アンジェミチコ)
アンジェミチコのパン!

ランチに行った「アンジェミチコ」で、BAKERSのパンを買ってきました。
今回購入したものは超BIGなパンで、「クアトロフロマージュ」。
4種のチーズという意味ですね。
クアトロフロマージュ

このパンは予約しておかないと買えないそうで、たまたまNさんが妹さんにお願いしていた分が多めに準備してあったため、私も恩恵に預かれました☆ありがとう!

中身はチーズの他にも、人参やハムなど実に様々。ピリ辛につけこんだキャベツがオトナの味で、ワインがガンガン進みます!

前に頂いた「あずきのパン」も滋味深くてとっても美味しかったです。
アンジェミチコに行くと、チョコだー、紅茶だー、パンだー、と誘惑がたくさんありますので、お財布の紐に要注意!?
中身はこんな感じ

●Ange Michiko(アンジェ・ミチコ)
 熊本市尾ノ上1-5-6
 TEL 096-360-2933
 HPはこちら
【2006/07/09 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(4) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】そらいろのたね
そらいろのたねのパン☆

熊本県阿蘇の小国周辺に行ったら、たいてい立ち寄るパン屋さん「そらいろのたね」。
とても小さなパン屋さんですが、お手ごろ価格でとても美味しいパンが揃っているお気に入りのお店です。

岳の湯温泉・山川温泉・黒川温泉の近くにあるので、温泉帰りに寄り道するのにもちょうど良い場所にあります(´ー`)
この辺りには家族風呂もかなり充実しているので、休日のお風呂巡りの帰り道にちょっと寄ってみるのも良いですね。

ファームロードの青々とした緑の中にぽつんとお店があるにも関わらず、たいてい先客ありの人気店。
階段をカンカンとあがって2階にお店がありますが、この階段がちと怖いので足元にご注意下さい。(;´Д`)
かかとが細いミュールやパンプスで行くと、階段の網の間にヒールがはまります( ̄□ ̄;)!! 経験者は語る。。。
階段に注意!

駐車場には新鮮野菜の無人販売があり、こちらをのぞくのも毎度の楽しみ☆
今回はちょっと珍しい、「赤いじゃがいも」がありました(・∀・)
新鮮野菜の無人販売

パンの種類が、以前と比べたらずいぶん増えたような気がします。(気のせい?)
ウィンナパンにジャージーミルクパン、全粒粉食パンなど、目移りして仕方ありませんヽ(´A`)ノ
どのパンもすごく美味しそう?

今回は3種類を購入!
 ・パルメザンローフ
  同行のNさん宅で猛烈PUSH!チーズとハーブの香りたっぷりで本当に美味しい!
  パルメザンチーズを薄いパンの層で折り込んであります☆
 ・レーズンパン
  シナモンの風味がきりっと効いています。
 ・木の実のパン
  グラハムパンとさんざん迷って、店員さんのオススメの一言でこちらに。
看板犬はお昼寝中

看板犬のラブちゃんが2匹、店舗隣のおうちのガレージの日陰でのんびりお昼寝中。
近くに寄っていくと、嬉しそうに尻尾を振りながらご挨拶(´∀`)すごく人懐こいです。
前は店舗横の犬小屋(と呼ぶには立派だけど)にいたんですが、今のガレージの方が涼しそう(´ー`)

そらいろのたね」では、月・火・水・金のみパンの発送もして下さいます。
たしかに気軽には行きづらい場所なので、通信販売でココのパンが買えるのはとっても嬉しい(*´▽`*)

●そらいろのたね
 熊本県阿蘇郡小国町西里3223-20
 TEL:0967-46-3666
 HPはこちら
【2006/06/25 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(4) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】万幸堂のメロンパン
熊本では超有名店!

熊本では超有名店、荒尾にある「万幸堂」のメロンパンです。
熊本でメロンパンといえばここ。以前紹介した福山ベーカリーのメロンパンも、万幸堂の流れをくむものだそうです。

ザラザラしたお砂糖が表面にいっさい付いていない、スーパーシンプルなメロンパンで、1個80円
昔なつかしいその味が大変な人気で、10個20個とまとめ買いする人も少なくありません。
じゃりじゃりしたメロンパンがあまり好きではない人も、どんどん食べられる軽さです。

以前「松紳」のお取り寄せコーナーでも取り上げられ、まっちゃんが「甘くなくてええわ」と、牛乳と一緒にバクバク食べていました。(牛乳が合う!)

まっちゃん、島田紳助ともに、
「しっかし、万幸堂(まんこうどう)て名前があかんな?」
「あかん。万幸堂て!」
「万幸堂!」
としきりと連呼していたのをよく覚えています(´д`)コラ

●(有)万幸堂
 〒864-0052 熊本県荒尾市四ツ山町3丁目2?6
 TEL 0968-62-0323
【2006/06/22 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(5) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】ガンジーファーム カントリーベーカリー
ガンジーファームでお買い物

大分県久住の「久住の恵」で水を汲んだあと、これまた恒例ですぐ近くの「ガンジーファーム」に立ち寄ります。
久住にあります

久住の豊かな山並みの中にあり、「みどり牛乳」が久住高原に作った体験施設型の牧場です。
観光バスも来る施設

牧場・レストラン・酪農工場などがずらりと並ぶ中、こちらの工場で生産された品物を売る物産館でお買い物をして帰ります( ´ ▽ ` )ノ
お菓子のお土産も豊富

牛乳を使ったお菓子はもちろん、ここでケーキも焼いているので、焼きたてのシフォンケーキをお土産にすることもできます☆
いつも試食がたっぷり出ているのですが、それよりもたくさんのお客さんが訪れるため、あっという間に試食はなくなってしまいます(´д`)
ある意味試食品の鮮度はかなり高い!?
アイスもあるしソフトクリームも人気

アイスクリームはバニラ・ストロベリー・チョコレートの3種類。
ここでは生乳ソフトクリームが人気で、休日の午後などは長蛇の列ができています。この日はちょっと肌寒かったのでパス!

バターやヨーグルトなどの乳製品はさすがに人気が高く、お値段も結構高めではあるのですが、よく売り切れています。
この日はバターが売り切れでした。(夕方に行ったからかも)
バターは売り切れでした

焼きたてパンはどれもふわふわ

こちらで販売している「カントリーベーカリー」のパンは、どれも指でぷ?っと押したくなるほどふわっふわ(*´∀`*)
まさに焼きたての状態で並べられるので、ビニール袋の口が蒸気逃しに少し開けてあるのですが、それでもほんのりと袋の内側が汗をかくほどの焼きたて具合です。

今回購入したのは「くるみブレッド」。
なにしろ柔らかすぎて、ナイフで切ろうにもぺったんこになってしまうくらいのふんわり加減(´ー`* ))))
ソーセージ各種取り揃えてます

ソーセージもいろんな種類があって毎回迷う!
でも結局いつも買うのは同じもので、うちではいつも「しそウィンナー」を購入します。

しそ!?とはじめは思うけど、しそってある意味ハーブですよね。
バジルウィンナーなんかと同じ感覚でどうぞ。ハーブ風の風味とお肉の脂がじゅわ?っと競演して実に美味しいです☆
皮が薄いので、ボイルしたてのときには中から飛び出す熱?い肉汁に注意!!
1個1個がびっくりするほど大きいので、かなりお腹にたまります(´д`)
毎回購入するしそウィンナー

ヨーグルト(゚д゚)ウマー

帰りがけに「ガンジー牧場ヨーグルト」を購入し、その場でおやつに食べました♪
生乳と果糖のみで作られた、ソフトな口当たりのヨーグルト」ってなわけで、これまた滑らかで美味しかった☆
給食にも出ているそうですが、近頃の給食ではこんなに美味しいデザートが出るんですかΣ(´д`*)イイナー
夕方はわりと空いてます

休日の昼間は駐車場に車がびっしりですが、この日は夕方に行ったので比較的空いていました。
久住高原の山並みに抱かれた好環境にあるため、ツーリングの人たちもよく休憩をとるポイントです。

近隣の道も車で走っていてとても気持ちが良いので、晴れた日には本当に最高!この日はちょびっと曇り空で残念…。
晴れると最高なんだけど…


●ガンジーファーム(Guernsey Farm)
 ガンジー牧場のHPはこちら
【2006/06/10 23:05 】 | 焼きたてパン | コメント(4) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】天然酵母パン かんぱーにゅ(水辺プラザかもと内)
林檎とはちみつのパン

またまた来ました、水辺プラザかもとの「かんぱーにゅ」。
今回もお土産で頂きました☆
いやー、いつもながらここのパンは美味しいね!
今日のお土産は「りんごと蜂蜜パン」。生地に蜂蜜がた?っぷり練りこんであって、焼きあがったパンを切ると、りんごがごろごろ出てきます(*´∀`*)

以前の「かんぱーにゅ」の記事はこちら

●パン工房かんぱーにゅ
HPはこちら
【2006/05/31 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(0) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】めるころ
めるころのパンで朝ごはん

熊本は南阿蘇の「めるころ」さんのパンで朝ごはんです☆
熊本では言わずと知れた有名店「めるころ」。阿蘇方面に行くと、ついつい寄ってしまうという方が多いのではないでしょうか?

今回購入したのはラズベリーのパンと、チョコチップマフィンと、ブリオッシュ。
いやー、近頃ラズベリーを練りこんだパンがマイヒットです。
美味しい・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

お昼すぎにめるころに到着すると、すでにお店の前には車がたくさん駐車されており、お客さんでいっぱい!
お昼前に焼きたてのパンがずらりと並ぶので、ちょうど良い時間帯だったようです。
入り口はこんな感じ

焼きたてパンの香りがただよう店内に入ると幸せな気持ちになりますね☆
パンのコーナーの隣には、ワインのコーナーもあります。
結構たくさん種類があって、奥さんがパンに夢中になっているのを待っている旦那さんなんかがワインに見入っていました。
パンとワインが一緒に買えます

ワインもいろいろあります

お店に入ってすぐのところには焼き菓子がずらり!目移りしてしまいます。
焼き菓子コーナーの隣にはイートインスペースがあって、ランチを食べているお客さんがいました。
この日はよく晴れていたので、ドアから出たところにあるテラスでくつろいでいるお客さんが目立ちました。
すごく晴れているときでも、店外には木がたくさん植えてあるので木陰ができていて気持ちよさそうです。
焼き菓子も充実☆

イートインスペースもあります

パン工房を出ると、隣のジャム工房へ。
ちょっとした木立の中に飛び石の道が作ってあって、なかなか良い雰囲気です♪
ジャム工房も併設

ゼリーもソフトクリームもあります

店内に入って最初に目につくのは、数々のフレッシュフルーツゼリー
種類がたくさんあって、ゼリー好きの人はここで目がハートになるはず。
1つ1つ袋詰めしてあって、ちょっと変わった包装でした。
フルーツゼリーは種類がたくさん

変わった包装です

ジャムは棚にぎっしり、一体何種類あるの!?という圧巻の品揃え。
この日はブラックベリージャムの試食を出して頂きました。
イチゴの種みたいな小さなつぶつぶが口の中で弾けて、楽しい食感♪
ミニサイズをお買い上げしてしまいました(´∀`)パンにヨーグルトに大活躍中!

ミルクティーのジャムがあって、これがかなり気になりました。次回は試しに買ってみようと思います!
ジャムの試食もさせてもらいました

これだけ並ぶと壮観!

熊本市から57号線を阿蘇方面へ走り、阿蘇大橋を渡ったら道なりに走っていくと、右手にあります。「カフェベーグル1」を過ぎてすぐ右手です。
いつ行っても混みあっているので、見落とすことはまずないと思います☆

●めるころ
 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽坂の上3765
 0967-67-2056

【2006/05/22 23:00 】 | 焼きたてパン | コメント(0) | トラックバック(0)
【焼きたてパン】福田農場ワイナリー焼き立てパン パン工房GRACIA(グラシア)
ゴマ系のパンが多くなっちゃった

熊本県水俣の「湯の児スペイン村 福田農場」には、ワイナリーとパン工房も併設されています。
この日は私が運転手だったため、ワイナリーからはなるべく目をそらし、一目散にパン工房へ(T_T)

購入したのは
 ・白ゴマパン
 ・さつまいもパン
 ・ごまチーズ
 ・チーズごろごろパン
(これだけ名前を失念(´д`)
の4点で、上から3つはすべてゴマ入り!どんだけゴマ好きなんじゃーい!

今回はついつい自分の好きな系列のものばかり買ってきてしまいましたが、今度行ったら一押しの「甘夏食パン」を買ってこよう!
奥はワイナリーです

パンのコーナーの隣にはジャムのコーナーもあって、お天気さえ晴れていれば勢いで相当買い物をしてしまいそうな空間です。
(この日は雨降りだったので、気温は低いし外は暗いしで、なんとなくお買い物熱があがりませんでした。良かった?)

晴れた日にはここでパンを買って、表のテーブルでスムージーでも飲みながら食べることができるそうです。
ほんと、次に行くときは晴れた日を選んで行きます。・゚・(ノД`)・゚・。

●福田農場ワイナリー焼き立てパン パン工房GRACIA(グラシア)
 HPはこちら
【2006/05/16 23:20 】 | 焼きたてパン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

