スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【海外】韓国4泊5日
さすが唐辛子王国

お盆に、カプサイシン王国韓国へ、またまた行って参りました?
(先月の韓国旅行の記事はこちら

今回は4泊したわりにはほとんど自炊で、残念ながら現地ゴハンはほとんどもぐもぐしてません。。。無念!

8月半ばの韓国は、30度をちょっと超すくらいの気温で、九州とあんまり変わりません。
でも韓国は夏が短いので、女の子たちは露出度の高い服を着て、かなり夏を満喫している感じ☆

近所のスーパーに買い物に行く途中、道端のあちこちに唐辛子が干してありました。これもお国柄?
道端に普通に干してあります

滞在2日目、近郊都市へちょっと買い物に出かけました。
日差しがきつくて30分も歩いてられないよ????…というわけで、ビールでしょ、ビール!

韓国では「HOF」という看板が掲げられたお店がたくさんあります。
これはホップのことで、「HOF」と書いてあればビールが飲めるお店。「HOF & CAFE」というお店がよくあります。

HOF表示のお店を探していると、偶然日本食のお店を発見。(↓の写真左)
こちらには日本食のお店がすごく多くて、うどんやそば、トンカツ、カレーはめちゃくちゃメジャーです。
日本食よりやっぱビール!

でも今はとにかくビール!というわけで、冷房の効いたHOF & CAFEへ!
この日のお店は「E-ZEN」というお店で、コーヒーもあればビールもある、スパゲティやオムライスもある、というカフェでした。

ビールを飲む気満々ですが、まあ、チョコレートパフェがつまみでもいいだろう、ということで…(ほんとに暑かったので!)
チョコレートパフェ!

さすがにパフェだけがつまみというのも、何ともしまらない話なので、フライドチキンもオーダー。
フライドチキンのサイドにらっきょうが乗っているところが韓国らしいですね。
パフェと唐揚げをつまみにビールです

この日のビールは韓国ではメジャーな「Hite」という銘柄で、生麦酒(センメクチュ)いわゆる生ビール。
いかにも韓国ビールらしく、あくまで薄く、あくまで泡がありません。。。なんで韓国のビールってこんなに水っぽいんだろう…

聞いた話によると、韓国人はビールの泡があると「この店はケチっている」とみなすそうで…すなわち泡が少なければ少ないほど、注ぎ手の腕が良いということになるそうです。不思議。

ビールを飲んで外に出たら、やっぱり暑かった…。

服を数点と、コスメを数点買ってきましたが、服もコスメも、日本で選ぶ感覚とほとんど変わりません。
お値段は若干安いかな?程度で、それほど安いわけではありませんが、化粧品ってどこで見ても楽しいものですね?☆
暑くて日焼けしちゃいました

滞在3日目は、先月行った韓国最大の遊園地「エバーランド」に隣接する大きなプール「カリビアンベイ」へ。
先月は韓国人の友人の車で連れていってもらいましたが、今月は自力で行ってみよう!というわけで電車に乗って、バスに乗って、公共機関を乗り継いで行って来ました。
人が少なすぎるだろ?

カリビアンベイ」は大きなスライダーがあったり、水深5mの流れるプールがあったり、結構規模の大きなプールで、韓国人はもちろん各国のお客さんがいっぱい!

それにしても韓国の女の子って、キレイな子が多いですね?
ほっそりしてて、スタイルも良い子が多い!みんなビキニがよく似合ってる☆(でも口が悪かったりするんですが)

ここで結構いろいろともぐもぐしたんですが、なにぶんプールなのでデジカメを持ち歩くのが面倒で、ロッカーに預けっぱなし。
そんなわけでこの日のもぐもぐ写真は残念ながらありません。

あまりにも現地モノを食べない旅行だったので、一度くらい韓国料理が食べたい!というわけで、最終日にまたまた空港の食堂で食べてきました。
先月は「海老のお粥」と「ユッケジャン」でしたが、今月は「ソルロンタン」。
空港でようやくソルロンタン

ソルロンタンは、牛の骨や内臓など(お店によって入っている部位は若干違うようですが)をじっくり煮込んだ、真っ白なスープです。
スープの中に春雨やそうめん、それから牛肉が入っていて、スープ自体は薄めの味付けですが、一緒に出てくるお塩や赤い味噌(コチュジャンかな?)を入れて頂きます。

↑の写真ではエリンギしか写ってませんけど、ちゃんと牛肉と春雨が沈んでいました。

空港内というだけあって、店内はすっかりオートメーション化。
サンプルから食べたいものを選んで食券を買い、席に座って待っていると、店内の電光表示板に自分の食券の番号がピコーン☆と点灯します。
ピコーン☆と点灯したら、食券を持って取りにいけばOK!
お水はセルフサービスです。
オートメーション化されてますなー

最後に毎度のWelly's Cafeでうす?いコーヒーを飲んで、機内食ももりもり食べて帰ってきました。
毎回帰ってきてからの体重測定が一番怖いのよね。。。
毎度のコーヒーと機内食

スポンサーサイト
【2006/08/13 23:00 】 | 海外 | コメント(10) | トラックバック(0)
【海外】韓国2泊3日 ?3日目?
いよいよ最終日

楽しかった韓国食い倒れ旅行も最終日…。
滞在先が仁川空港から遠いので、この日は朝から移動です。

それでもなんとか、食べられるものは食べながら帰りたい!
同行のYちゃんが、私に負けないくらいの食いしん坊将軍でよかった…

空港内の韓国食堂で、私は「海老のお粥」、Yちゃんは「ユッケジャン」です。
体の中から温まるユッケジャンは、ご飯をスプーンに乗せて、スープの中をくぐらせながら頂きます。
最後は面倒くさいので、ご飯をまるごとドボーンと投入!

海老のお粥は薄味の味付けがされていますが、一緒についてくるさっぱり味のお醤油を混ぜながら頂きます。
ユッケジャンのスープを少しもらって混ぜてみても美味しかった☆
時間はないけどやっぱりモグモグ

あと少し時間があったので、Welly's Cafeでコーヒータイム。
ここのコーヒーはどれもビッグサイズで、かなりお腹にたまります。
お茶もしとこうか!

MACでアイライナーを購入してから、復路の飛行機へ。
さらば韓国!慌しかったが、美味かったぞ!
さらば韓国?

あっ、帰る前にラストミール!
大韓航空機内でのサンドイッチが、今回の旅のラストミールとなりました。
この旅行のラストミール

今度こそさらば韓国!またすぐに行くからね?☆
また来るよ?

【2006/07/03 23:00 】 | 海外 | コメント(7) | トラックバック(0)
【海外】韓国2泊3日 ?2日目?
2日目は遊園地へ!

前日の深酒のおかげで出発時間が遅れましたが、韓国滞在2日目は遊園地へ!
韓国人の友人Yさんが、私と日本人Yちゃん(まぎらわしいな)とMくんを、韓国で一番大きな遊園地「エバーランド(EVERLAND)」へ連れていってくれました。

ちょうど梅雨の時期だったので、雨天の場合はロッテワールドにでも行くかー、と言っていたのですが、晴れててよかった(´∀`)
エバーランドに連れていってもらいました

エバーランドへの到着と同時に空腹状態にあったため、とりあえず韓国版ちくわをもぐもぐ。
シーフードの入ったもの、えごまの葉が巻いてあるもの、ソーセージがずどーんと入っているもの、ピリ辛なものなど各種あって、各自が辛子やケチャップをトッピングして頂きます。

串に刺さったちくわを食べていたら、すぐそこに韓国料理のレストランが。
「とりあえず、食べとこうか」
というわけでアトラクションに目もくれず、まずは腹ごしらえ。

レストランの前で大慌てでちくわを完食し、早速お昼ご飯です。(最初から食べるペースが速すぎ)

韓国料理「オリエンタル」の他にも、イタリアンレストラン「ベネチア」、屋外レストラン「オアシスビアガーデン」、コーヒーショップ「ローズガーデンカフェ」などなど…観光地らしくベタなネーミングのレストランがたくさんありますが、せっかくなので韓国料理を頂きました。
せっかくなので韓国料理を。

タコの辛味噌炒めは、ご飯とガンガン混ぜて頂きます。
ビビンパもご飯とガンガン混ぜて頂きます。
ピリ辛チキンと辛口炒飯は最初から混ざってますね。基本的に韓国のお料理って、ご飯と混ぜるのが好きですね(´д`)オイシイ…

私やYちゃんがもたもた混ぜている横で、韓国人のYさんは華麗なスプーンさばきで手早くまぜまぜ終了。
見るに見かねて私たちの分まで混ぜてくれましたヽ(=´Д`=)ノ

エバーランドはディズニーランドみたいにすごく広くて、絶叫系のアトラクションはもちろん、動物園があったり、ローズガーデンがあったり、子供向けのおとぎの国があったりで、1日中楽しめる場所でした。

スプラッシュパレード」という水を使ったパレードがスゴイ!
園内の随所に水鉄砲(パワーの強いやつ)とカッパが売られていて「?」と思っていたら、パレード中のナイスガイ(ロシア系(*´ー`*))に水鉄砲で襲われましたΣ(゚д゚|||)
びしょびしょやんけ!ヽ(*`Д´)ノ

子供たちは水鉄砲とカッパを買ってもらって、それで反撃!基本的にお客さんはびしょぬれになるところのようです(^^;

メインステージで行われる「スプラッシュパレード」のクライマックスでは、場内各所の高い位置にある小窓からものすごい量の水が霧状に放出されるので、逃げる場所もありません。

ブラがすけすけになっちゃってる女の子もいましたが、お天気が良かったので基本的にみんなニコニコして気持ちよさそうにしていました。
同行の韓国人Yさんはさすがにベテランで、ちゃんと傘を持ってきていました!(スゴイ!)
ちゃんとアトラクションにも乗りました

ひととおりアトラクションにも乗り、お腹が空いてきたし、ビールが欲しくなってきたので(アル中?)、エバーランドを後にして夕食を食べにいくことにしました。
エバーランドでは今回アニマルゾーンなんかをゆっくり見れなかったので、また機会があればそちらも攻めたいと思います。

晩御飯は、滞在先の市内からちょっとだけ離れたところにあるポッサムのお店。
ポッサムとは、茹でて余分な脂を抜いた豚肉を、白菜キムチやサンチュで巻いて頂くお料理で、これまたとってもヘルシー!

今回連れて行ってもらったお店は、テレビにも紹介されているお店だとかで、たくさんの芸能人のサインが飾られていました。
さーて、晩御飯!

このお店はキムチが猛烈に美味しい!
今までに食べたことのない深みがあって、旨みがぎゅっと濃縮されたキムチでした。(白いご飯で食べたらさぞや美味かろう、と思ってしまった日本人な私。)

長いままで出てくるので、韓国人Yさんの華麗なハサミさばきでチョンチョンと切って頂きます。
キムチもハサミで切ります

ポッサムをオーダーすると、一緒に出てくるのが雑穀ごはん。韓国は雑穀文化が非常に成熟していますね。
日本だとお米と雑穀とをブレンドしている場合が多いですが、ここでは100%雑穀。ぷちぷちした歯ざわりに甘辛いソースがよく合います。

日本人Yちゃんはチヂミが大好きで、行きの飛行機の中から「チヂミ♪チヂミ♪」と言っていたのですが、残念ながら品切れ。
チヂミのかわりに…とお店の人のすすめで頂いた「ニラ餃子」がヒット!
あつあつの湯気が消えないうちに食べ切ってください、と言われて大急ぎで頂きました。
水餃子ともまた違って、プルプルさくさくで美味しい?(゚д゚)ウマー
ニラ餃子。アツアツで美味い!

豚はかなりフルフルに煮てあって、軟骨まで食べられる柔らかさ。
サンチュで巻いて食べてもいいですが、キムチとして漬ける直前の白菜漬け(薄い塩味)で巻いて食べてもとても美味しいです。

付け合わせのニラや、アミの塩漬け、ニンニクなどと一緒に巻きます。
豚肉と同じお皿に盛ってある赤いものは実はたくわんで、ポリポリのたくわんが細切りにしてあって甘辛のソースに絡めてあります。見た目と違ってほとんど辛くありません。
ポッサムも海鮮うどんも絶品!

こちらのお店はカルクスと呼ばれる海鮮うどんが有名だそうで、これもオーダー。
真っ赤な麺が出てくると思っていたら、思いがけず白湯(´・∀・`)
そういえば以前、韓国人の方のお宅でご馳走になった麺もこういう澄んだスープでした。辛いものばっかりじゃないのね。

海老やハマグリなど、海の幸のダシがたっぷり出ていて、とっても美味しい麺でした!また食べすぎちゃった。。。
【2006/07/02 23:00 】 | 海外 | コメント(8) | トラックバック(0)
【海外】韓国2泊3日 ?1日目?
韓国2泊3日旅行です

週末を利用して、韓国2泊3日旅行です。今回は福岡からの往復フライトです(・∀・)
さ?、今回も食べて食べて食べまくるどーーー!
ってなわけで、まずは大韓航空の機内食から(´д`)
1時間ちょっとしかフライト時間がありませんから、非常にあわただしくもぐもぐです。
まずは機内食からもぐもぐ

滞在先はソウルからバスで1時間、仁川空港からだと2時間程度の地方都市。バスとタクシーを乗り継いで到着!

夕飯まで少し時間があったので、近くのフライドチキン屋さんへ。
屋台風に屋根がつけてある場所で食べますが、冬にここに行くとそりゃーもう寒いです。雪の中、歯をガチガチ言わせながらここでビールを飲んだこともありました…《(;´Д`)》ブルブル
韓国ではフライドチキン屋さんがとても多く(KFCことケンタッキーもメジャーです)、滞在先の周辺にも、ちょっと歩いた範囲内に3軒ものチキン屋さんがあるチキン激戦区。

カリカリにあがったチキンは(゚д゚)ウマー!
韓国ならではの赤いピリ辛ソースと、岩塩をつけながら頂きます。
もちろんビールも一緒に。ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ カンパーイ
フライドチキン激戦区!?

チキンを食べ終わる頃、夕飯の約束をしているメンバーから連絡が入り、市内に出ることに。
市内といっても地方都市なので、熊本の街とそう変わりません。ソウルみたいに大都会じゃないので、かなりリラックスしてお出かけです(一杯ひっかけてるしね)。

以前の職場仲間との食事で、日本人&韓国人の混合チーム。
今回は牛の焼肉に連れて行ってもらいました。個人的には豚の方が好きなんですけど(´Д`;)
今回は牛の焼肉

韓国ではおなじみの食べ方。サンチュやえごまの葉っぱで、お肉やキムチを一緒にくるくるっと巻いて頂きます。
毎度思いますが、韓国の食事って野菜もりもりで本当にヘルシー( ´ ▽ ` )ノ カプサイシンもたっぷりだし、美容と健康にばっちりじゃないですか!
サンチュで巻いて食べます

初めて韓国で外食をしたときは、いわゆる「つきだし」の量の多さにビックリしました。
頼んでないものが次から次へと出てくる?(*゚д゚*)

↓も全部つきだしです。キムチはもちろん、カニの辛味噌和え、サラダなどなど…。今回のお店では出ませんでしたが、チヂミなんかもよく出ます。
これ全部つきだし…

これまたお馴染みの光景で、長いまま焼いたお肉を、ハサミでチョンチョンと切っていきます。
牛は脂身がかなり少なめでした。サムギョプサル(豚の三枚肉)だと脂たっぷりですっごくジューシーです!
ハサミで切っていきます

巨大唐辛子にも挑戦!なるべく大きくてハリがあるものを選んでチャレンジした方が、辛いものに当たる可能性が低いみたい。コレはあんまり辛くなかった!
ビビって小さいのを取ると、ひどい目にあいますヽ( ;´Д`)ノ

冷麺には黄色い辛子のソースと、お酢をかけて頂きます。
同席した韓国人のKさんから「黄色いのはゴマソースですよ」とだまされて、辛子たっぷり入れちゃいました…Σ(´д`*)
Kさん、久しぶりに会ったのにそんな嘘って…orz
巨大唐辛子と冷麺

シメの冷麺を食べ終えて、いざ夜の街へ!
私と一緒に韓国に行くのは今回2度目になるYちゃんのご所望により、いざノレパン(韓国のカラオケ)へ?!

ノレパンには日本の曲が相当入ってます!新曲は少しだけ遅れて入りますが、たいていの曲は入っていますね。
今回も「POP STAR」とか「粉雪」とかが歌われていました。

でもYちゃんが本当に見たかったのは、韓国で日本語の歌を歌う日本人の姿ではなかった!
韓国のノレパンでは、アガシ(若い女性)を呼ぶことができるのです!
つまりスナックみたいに、スカートの短いお姉ちゃんたちが男の人の横に座ってくれるのです。

フルーツを串に刺してアーンしてくれるわ、男の人が歌うときには一緒に前に出て抱き合っちゃったり、腰に手をまわしちゃったり、そりゃーもう目のやり場がありません( ̄◆ ̄;)

以前私が連れて行ってもらったときに、そんな状況(しかも元職場の人たちですよ)を目にして、あまりにも面白かったのでYちゃんに話をしたら、Yちゃんも「見たい!」とのことでしたので、今回もアガシを呼んでもらいました。

いや?、ええもん見してもらいましたわ?・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
海外赴任中の殿方って、ああやってストレスを発散しておられるんですね。。。
いざ!夜の街へ?

この翌日、私たちは遊園地に連れていってもらう予定だったので、あまり深酒はしないと言っていたのに?、気がつけば次のお店へ…。
このあたりでは珍しく日本のビールが飲めるBarへ。サッポロとアサヒが置いてありました。

韓国のビールはなんとなく薄くて…すごく飲みやすいんですが、どこかしら発泡酒チックな薄味です。
浴びるほど韓国ビールを飲んだあとの日本のビールは美味かった…
日本のビールはやっぱり美味い☆

結局何時まで飲んでいたのかな?よく分かりませんが4時くらい…に眠りにつきました。多分。翌日にコタえる?(T_T)
【2006/07/01 23:00 】 | 海外 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。