【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【おやつ】自家焙煎 珈琲市場
ホワイト珈琲??

熊本市日赤近くにある「自家焙煎 珈琲市場」。前々から気になっていたコーヒー専門店!
豆の販売も行っています

お店の入口を入ると、コーヒー豆がズラリ!焙煎前の白い豆もあって、本格派コーヒー党の方には良さそう!土曜日はサービスデーで豆が割引価格で購入できます。

コーヒーの香り漂う豆売り場の奥に、カフェスペースへの扉があります。意外にもカフェスペースは広く、カウンターのみならずテーブル席も4つほどありました。午後はわりと奥様率が高いようです。
メニューが見やすい

コーヒー専門店なだけあって、メニューが充実しています。↑の手前側に写っている色が薄いコーヒーはホワイト珈琲といって、ちょっと玄米茶みたいな香りのする、普通のコーヒーとは毛色が違うもの。ローストの方法が他と違うようです。

アレンジコーヒーのメニューも見やすいし、よく分からない人にはおすすめのコーヒーを教えてくれたりします!

ランチメニューもあったので、ランチ+美味しいコーヒーを楽しみたいときにはとても良い感じのお店。
ちなみに「ステーキピラフ(945円)」、「ホルモンの鉄板焼き(945円)」、「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(945円)」などがありました。
ブラウニーチーズケーキもありましたので、ちょっとお茶するにも良いかもしれませんね。

<アクセス>
国体通りの社会保険センター四つ角を小峯方面へ(明林堂書店の方ですね)。「火間土」の道向かいあたりにあります。


●自家焙煎 珈琲市場
 TEL:096-381-0510
 熊本市長嶺南4-10-50
 パノラマタウン熊本内のページはこちら
【2007/02/03 23:00 】 | おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
【おやつ】Ange Michiko(アンジェ・ミチコ)
チョコレートならばここ!

季節物なだけに、もっと早くUPしなくっちゃーと思っていたのですが、バレンタインも直前になってのUPになってしまいました…。熊本チョコレートといえば、ココは外せないでしょう!「Ange Michiko(アンジェ・ミチコ)」でバレンタインのチョコレートを買ってきました。

こちらのチョコレートは、世界最高の材料を使って1つ1つ手作りされています。カカオ以外の油分を一切含まない世界一砂糖の少ないチョコレートで、お値段もそれなりにするため、ちゃんと味が分かる人にしかあげたくない!

ここのチョコレートを猫に小判な人にあげるのはやめて、いつも美味しい世界をたくさん見せて下さるNさんへのプレゼントに。Nさんとはワインをご一緒することも多いのですが、アンジェミチコのチョコレートは、ワインに合うものも多数!コレ、まさにNさんにピッタリじゃないのー??
目移りします

お店に一歩入ると、ズラッと並んだ紅茶の缶の奥に、あるわあるわチョコレート!そしてパン!
紅茶も80種類ほどあってすごい品揃えなのですが、チョコレートも常時20種くらいは軽くあるんじゃないでしょうか。

自分で食べたいものもたくさんあって、目移りしてしょーがないので、こちらでアルバイトしている友人の妹さんにアドバイスをしてもらいつつ選んでいきます。

途中ミチコさんに「ワインに合うものを探してるんですが」と聞くと、「差し上げる方はブルゴーニュが好きな人?ボルドーが好きな人?」と聞かれました。え、えーとえーと…フランスのワインもよく飲んでるみたいだけど、地方までは気にしたことないッス…
ブルゴーニュかボルドーかで、また合うチョコレートも違ってくるのかな…チョコレートもワインも実に奥が深いなぁ、と感じた一言でした。
ワインに合うものもたくさん

本当は、以前友人の結婚式の引菓子で頂いた「ボルドーワインのトリフ」を入れたかったのですが、この日はなくて残念!
その代わり、「五ヶ瀬」(抹茶とホワイトチョコレートのトリフ)と、「紅茶トリフ(ローズ)」(ローズ紅茶とミルクチョコレートのトリフ)を入れてもらいました。それから「黄金のしずく」!これは10年もののコニャックを使ったトリフです。

他にも、たっぷりの果汁を煮詰めて作るゼリーや、ビターチョコとココアが絡められたナッツチョコなど、たくさん提案して頂いて、予算に合わせて上手に詰めて頂きました。

ラッピング後の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、シンプルながらきれいなラッピングでした!ラッピングで待っている間、紅茶をサービスで出して下さるあたり、嬉しい心配りですね。
紅茶といえばチョコレートフレイバーの紅茶もあって、甘いものが苦手な男性にはこういうものも良いかもしれないなーと思いました。
紅茶の種類もスゴイです

<アクセス>
東BPから県庁通りを自衛隊方面へ。東BPから1つ目の信号のところが橋になっていますので、橋を渡り終えたらすぐに左折。右手にお店があります。駐車場は店の前2台。川を挟んだ斜め向かいの駐車場にもスペースがあります。


●Ange Michiko(アンジェ・ミチコ)
 熊本市尾ノ上1-5-6
 TEL 096-360-2933
 HPはこちら
【2007/01/30 23:04 】 | おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
【おやつ】niente(ニエンテ・美容室&カフェ)
美容室にカフェが併設されています

熊本市第一空港線沿いにある美容室「nienteニエンテ)」。以前イタリアンの「マガーリ」があった場所です。
この美容室は「ロザリアンコーヒー」併設で、カフェのみの利用もOKです。

カフェの中はいろんなソファがあって、さすがは美容室、おしゃれな感じです!
廊下をはさんだ向こう側には、開放的な美容室がちらりと見えて、若いスタッフの方々がきびきびと働いておられました。
ロザリアンコーヒーと同じメニュー

通り沿いには「ロザリアンコーヒー」の看板が出ていますが、建物にはロゴなどがないため、一見入りにくい感じがしますが、一度入ってしまえばかなりくつろげます。
テイクアウトも出来そうな雰囲気(ロザリアンですからね)だったので、なかなか使えそうです。
なんと深夜2時まで営業!

こちらの美容室はなんと深夜2時まで営業しているんだとか!お仕事の都合などで、なかなか美容室に行く時間がとれない人にとってはかなりありがたいお店です!

<アクセス>
熊本市東バイパスから第一空港線へ入り、すぐ左手。以前イタリアンのマガーリがあった場所です。お店の前が駐車場。

●niente(ニエンテ
 TEL:096-349-7411
 熊本市御領6-2-12
【2007/01/20 23:05 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ】The Breakers Cafe&Surf(ザ・ブレーカーズ・カフェ&サーフ)
上通りの果て!

まんじゃぺしぇ」でデザートまで頂いたので、ちょっとお茶を飲みに次のお店へ移動しました。
The Breakers Cafe&Surf(ザ・ブレーカーズ・カフェ&サーフ)」。並木坂の果てまで行って、ちょびっと右に曲がったところにある気軽なカフェです。
お洒落で気軽なカフェです

私たちはお腹いっぱいだったので、カフェラテとかカプチーノのオーダーでしたが、ベーグルなんかもあるので、軽くお腹に入れたいときにも良いかもしれません。

お店に入ると、まずは中央のカウンターのところでオーダーしてお金を払うシステムで、チェーン店系のカフェみたいな感じですね。

2Fはサーフショップなので、夏なんかはかなり雰囲気があってさらに良いんじゃないかな?☆

●The Breakers Cafe&Surf(ザ・ブレーカーズ・カフェ&サーフ)
 TEL:096-328-8610
 熊本市南坪井町6-6
 公式ブログはこちら
【2007/01/06 23:05 】 | おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
【おやつ】Private Lodge cafe & diner(プライベートロッジ)
やっぱおやつでしょ!

パン工房 希乃実(きのみ)」でお昼ごはんを食べたあとは、ブロガーオフだしやっぱ引き続き食べ物でしょう!
さくさくっと「Private Lodge cafe & diner(プライベートロッジ」へ移動しました。さっきのお店からもうちょっと歩けやコラ!という至近距離にある店です。
お洒落な店内です

フードもスイーツも充実していると聞いていて、来たいなーと思っていたのですが、あまり昼間に街に出ることがなくてのびのびになっていました。ついにチャンス到来!

並木坂のビルの2階にありますが、オサレ?な雰囲気の可愛いお店。ちょっと今は寒いですが、屋外(中庭風)もあるので、春なんかはめっちゃ気持ち良さそうです!

店内はちょっと寒いんだけど、ちゃーんと毛糸のひざ掛け常備。これがまた可愛いんですね?☆
ひざ掛けの配慮が嬉しい!

肝心のスイーツメニュー、たしかに充実していました!コーヒーも「有機栽培コーヒー(Pot)」というのがあって、ポットにカップ3?4杯分くらいのコーヒーが入って700円。お財布ガッチリブロガーズは、3人でこのポットコーヒーをオーダーしました。

↓は「チョコフレンチトースト(500円)」。「バケットにチョコソースをじゅわっとしみこませて焼き上げました」って、そりゃ美味いだろーーー!!!さらに大満足のボリューム感!
ちなみにフレンチトーストは、スタンダードバージョンとキャラメルバニラバージョンもあります。
スイーツの種類に目移りします!

↑の左は「かぼちゃのサンカクプリン(450円)」。一番人気商品なんだそうですよ☆
↑の右は「HOTアップルパイ(450円)」。あつあつパイにひんやりバニラ、ナッツにシナモン、そしてこのチョコイラスト!女子のハートをわしづかみ?!!

この他にも「季節のパフェ(600円)」とか、「よくばりスイーツプレート(1,000円)」とかいろいろあります。

いやー雰囲気も良いし、メニューも豊富だし、使えそうなお店です!今度はランチを食べに来たいな?!(ちなみにランチは720円)
とっても居心地が良かったので、結構長居してしまいました。

●Private Lodge cafe&diner(プライベートロッジ
 TEL:096-323-3551
 熊本市上林町3-33-2F
 HPはこちら
【2006/12/30 23:05 】 | おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
【おやつ】equipment:FLOOR(イクイップメントフロア)
今日はカレーじゃなくてカフェ

熊本市の並木坂からちょびっと入ったところにある、カレーが美味しいことで有名な「equipment:FLOORイクイップメントフロア」。
これから飲み会なので、今日はカレーというわけにいきませんが、Yちゃんが看板犬のトイチくんに会いたいというので、飲み会前にお茶を飲みに行きました。
看板犬のトイチがいます

看板犬トイチくんは、ものすごーーーーく目が離れたフレンチブル(でしたよね?)で、わんこというよりアシカっぽい(ごめんなさい)顔立ちで、愛嬌たっぷり!

トイチくんの写真は、お店のHPに可愛いのがビッシリ載っていますので、そちらをご参照下さい。めちゃ可愛いです☆

女子よりも男子好きなようで、Mくんが襲われ、顔中ヨダレでびしょびしょにされていましたw とっても人懐こい犬で、お客さんの膝の上が大好きなので、犬が好きな人は是非こちらへ!

マンゴーラッシー(577円)」、「(多分)ヘーゼルナッツラテ(504円)」、「たっぷりミルクティ(630円)」。
カレー食べたかった!

今回は時間がなくてあまりゆっくりできませんでしたが、次回はカレーを食べにまた行きます!店内を漂うカレーの香りがたまらな?い☆

この後行われた飲み会、一次会は「酒湊(さかそう)」でした。コースだったので今回は写真を撮っていませんが、とっても美味しいお店です。
リニューアル前の「酒湊こばし」だった頃にも行ったことがありますが、そのときの印象と変わらず、今回も美味しいお料理を頂きました。ゴチ!そして集まってくれたみんな、ありがとう☆

equipment:FLOORイクイップメントフロア)へのアクセス>
熊本市並木坂の信金から曲がり、最初の角を左折。すぐ右手にあります。カレーの良い匂いがします。

<酒湊(さかそう)へのアクセス>
熊本市銀座通りのココストアから入り、右手銀杏会館の1F2F。


equipment:FLOORイクイップメントフロア
 TEL:096-323-1197
 熊本市南坪井町7-16
 HPはこちら

●酒湊(さかそう)
 TEL:096-352-1160
 熊本熊本市花畑町12-8 銀杏会館1F2F
【2006/12/09 23:00 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
【おやつ】阿蘇天然アイス
ワッフル盛りを食べてみました

この日のデザートは、またまた「阿蘇天然アイス」。(前回の記事はこちら

いつの間にか「ワッフル盛り(500円)」や「スノーマン(450円)」、「チョコサンデー(620円)」などが登場していたので、今日は「ワッフル盛り」!

スノーマンだけはテイクアウトが出来るそうなので、これをお土産に持って帰るとかなりポイントがあがりそう☆めちゃ可愛いです。
チョコサンデーも美味しそう!

ワッフル盛りは、好きなアイスを1種類選べるのですが、「1つ」選ぶというのが、どーにもこーにも。迷ってしまって大変。
店員さんに「ワッフルと相性が良いのはどれですか?」と聞くと、「やはりバニラ系とかミルク系ですね」とのこと。普段酸っぱいのばっかり食べているので、ここは素直に店員さんの言うことを聞いて「メープルミルク」に。
ワッフルとの相性抜群☆

ワッフルがサクサクで、やっぱりバニラ&ミルク系ピッタリです☆ 同行のカフェさんは同じくワッフル盛りでラムレーズンをチョイス。
さくさくワッフルとアイスのナイスコンビネーションはお店でしか食べられませんので要注意です。

阿蘇天然アイス
 TEL:096-365-8570
 熊本市健軍3-43-15
 HPはこちら
【2006/12/01 23:05 】 | おやつ | コメント(7) | トラックバック(0)
【おやつ】ブリランテ
めちゃ気に入りました!

熊本市桜木にあるカフェブリランテ」ヘ行ってきました。
通り沿いから少し奥まった場所にあって、住宅地の中に突然あるのですが、かなり穴場的な場所でとても可愛らしい素敵なカフェでした!

看板猫がいるという噂を聞きつけて、Nさんと猫好きコンビで伺ったのですが、残念ながらこの日は自宅でお昼寝中で会えませんでした。。。
夕方になると猫専用くぐり戸を通って出勤してくるそうですが、お店の営業が「正午から日没まで」なので、夏場の方が会える可能性が高い!?
フードはチーズケーキのみ!

メニューはかなり潔く、チーズケーキとコーヒーなどのドリンク数種のみ。ご飯を食べるお店ではなく、あくまでお茶を飲みながらくつろぐお店ですね。

チーズケーキセット(550円)のチーズケーキはもちろん自家製で、手作り感満点の優しいお味。コーヒーはオーダーしてから挽いて下さいます。
良いお天気だったので、私たちが縁側でのんびりおしゃべりしていると、頃合をみはからっておかわり分のコーヒーをポットで出して下さいました。嬉しい☆
雰囲気満点のお店☆

ご主人の趣味で整えられた店内とお庭は、木の気配が随所に感じられて、かなりくつろげる素敵な空間。BGMのJAZZがよく合います。
お庭の縁側でもお茶が飲めますし、ひとりで文庫本片手にお邪魔してもゆ?っくりできそうです。

店内では15日サイクルで、地元アーティストさんの展示会が開催されており、この日は動物造形家の花巻ちこりさんの個展が開かれていました。
粘土で動物を作ってあるのですが、これがまたどれもこれもめちゃくちゃ可愛い?!!
花巻ちこりさんの作品展が実施中でした

↑の昼寝中の猫の置物には、太陽の光がきれいに射し込んでいて、本当に猫が昼寝しているみたいでした!
動物愛溢れる粘土作品

自分のペットの写真をもとに、その子の作品を作って下さいます。ペットロスに陥ってしまった方などが、写真を見るのは辛いので…と思い出にオーダーされる例が多いそうです。
オーダーで作ってくださるそうです

くつろぎのカフェブリランテ」は、日・祝日休みで正午?日没までの営業。看板猫のミンミン(↓の右)、次こそ会いに行くからねー!
看板猫ミンミン!

<アクセス>
熊本市電車通りを木山方面へ。ガストの交差点を過ぎ、少し走って左手のネッツトヨタから左折。桑原産婦人科の次の角を右折すると看板があります。


ブリランテ
 TEL:096-369-0095
 熊本市桜木2-14-2
 パノラマタウン熊本内のページはこちら
【2006/11/04 23:05 】 | おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
【おやつ】Lunch Picnic(ランチピクニック)
かなり隠れ家っぽいです

熊本市流通団地近くの「Lunch Picnic(ランチピクニック)」に、ちょっとお茶をしに寄りました。
アウトドアショップ「野外道具屋」さんの中にあるカフェスペースです。

今日はお茶だけでしたが、「タコライス(550円)」、「ロコモコ(700円)」、「グリーンカレー(650円)」、「ランピクパスタ(650円)」、「ガリーワッフル(ハーフで350円)」などなど、こぢんまりとしていながらも、結構メニューがあります。

今日は「フルーツミックスジュース(400円)」と「ホットコーヒー(驚きの200円)」。ミックスジュースは、その日の果物の仕入れ状況によって中身の配合が変わるそうです。
アウトドアショップの中にあります

夜はバーもやっていらっしゃって、焼酎やカクテル、もちろんビールもあります^^
アウトドアショップなのに、なんだか面白いお店!

タコライスやロコモコなどのフード類は、お昼にはお弁当として500円で販売しているそうです。
今回はお茶だけでしたが、一度フードも食べにきてみたい!
野外道具屋さん店内

<アクセス>
熊本市平成大通りを東BP方面に走ると左手にローソンがあります。ローソンの少し先にある「かどおか歯科」から左折して、右手にある「野外道具屋」さんの中にあります。


Lunch Picnic(ランチピクニック)
 TEL:096-379-6012
 熊本市馬渡2丁目15-5 野外道具屋イグジットラボ内
 ランチピクニックのブログはこちら
 地図はこちら
【2006/10/28 23:05 】 | おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
【おやつ】阿蘇とまとムース&阿蘇滋養プリン(あそ望の郷くぎの)
外で食べると気持ち良い!

俵山トンネルを抜けて高森方面へまっすぐ走っていくと、やがて左手に「あそ望の郷くぎの」という物産館が見えてきます。
かなり景色が良いよ!と聞いていたので、ちょっと立ち寄ってみることに。

物産館ならではの地元のお野菜の販売や、地域の農産物を原材料にした食事処などがあって、かなりのなごみポイントです。
敷地内には大きな水車がまわっていて、ここで久木野米を挽いているそうです。
水車があります

物産館と食事処の間の通路を抜けて奥へ行くと、広いウッドデッキがあり、阿蘇の山並みの大パノラマ!
いや?、これは絶景。なんだか非常に広々とした気分になります。
ウッドデッキに抜けると絶景が広がります

ウッドデッキからは、すぐ目の前に広がる芝生の広場へと階段が続いており、開放感満点。この日は子供たちがこれでもか!と騒ぎながら走り回っていました。
阿蘇を一望するロケーション

ウッドデッキにもテーブルがたくさん用意されていますが、階段を降りた芝生側にもパラソルとテーブルが用意されています。
ここでおやつを食べると、良い風が抜けてとても気持ち良いです。お弁当組を持ってきている家族連れもいましたが、すごく気持ち良さそうでした!
物産館にはお土産がいっぱい

物産館内にはおふくろの味のお弁当やお惣菜、阿蘇ならではのデザートなども販売されているので、手ぶらで行って、お腹がすいたら何か買って、あとはぼんやり景色を眺める…というのにも良さそうな穴場ポイントでした。

●あそ望の郷くぎの
 TEL:0967-67-3010
 南阿蘇村久石2805
 南阿蘇観光協会サイト内のページはこちら
【2006/09/23 23:05 】 | おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

